« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

クリキャッツ

462_2


462_5


462_8

藤鈴呼の手作り倖せ籠・フリマ出没時に会いましょう♪

手にしたアナタのしあわせを希う すずかごシリーズ
作っている私は もっと し・あ・わ・せ♪

参考レシピ★蛙屋(兎屋)  レシピ了承済★
材料は紙バンド・ニス仕上げで彩りキレイ

カゴのサイズ目安 長さ14.5 幅8 高さ6センチ
すずこのアレンジ★しあわせのクローバー★動物バージョンも♪

*

62 すずかご・クリキャッツ
クリケットではありません 
栗の季節に猫色に染まる可愛らしさを
表現したのであります♪

*

「すずカゴ」に
コメントをいただきましたー

「次回はピカチュウ型で作成して」
とのことで

それだと「キャラクター」になるから
「何ちゃら権」が~・・・

と心配する必要がないくらい
「似せ」ずに「偽」型で、ネ!?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

朝食を摂らない生活になってから
暫く経ちます

以前は 軽くヨーグルト、
とか 軽くパン、とか

何かしらを胃袋に収めてから 
ランチタイムに出動し

午後になってから ブランチ、
という感覚だったのですが

夕方に 勤務を終えてからも
食事をしたい 気分にはならず

夕食が朝食、というような 
めっちゃ身体をいじめているの図、が

「完成」されてきたような
気がしていますが その姿に

「歓声」があがる筈もなく 
どちらかと言えば 胃の腑からは 小人たちの

「悲鳴」ばかりが聞こえそうなので
どけんがせんといかん! 
とは 感じております

両親は 食事後 眠くなった時には
「腹の中で 小さなおばさんたちが 清掃活動をしている」
という意味で

「今頃おばさん頑張っでら゛べ」
と 口にしていたそうですが

正にそんなイメージの
「小人」であります

昨日は小人達が更に氾濫したようで
きゅう と 締め付けられましたのにくわえて

最近 弱くなっている胃腸の管が 
見えて来た気がしましたので

「何か食べて 元気になろう!」
と思い立ちました

その時点で
17時は過ぎているのですが

何時もの様に お店でピザをかっこむ、
ではなくて
近くのファミレスにGO

と言うのも 昨夜は夫が飲み会で 
自炊を端折ったのであります

ドリンクバーと読書に舌鼓を打とうと
目論んでおりましたら

通されたのが一人掛けの椅子
四人掛けのソファー席が空いたので 

お店の人に「斜め前に移りたい」
と声を掛けると

「今、片付けることが出来ませんので」
との返事

嗚呼そうか、私ならば
即座に笑顔でご案内するんだけどなあ~ と

ついつい仕事モードで見る癖が
ついてしまっておりますが
致し方ありません

10分程経過して 
別のスタッフさんが机上を片付け

さらに10分後 
四人連れのお客さんが座りました

お店にとっては 
その方がラッキーよね

ドリンクバーを
少し飲み続けましたが 

いつもの滞在時間よりは
大分早く帰宅しました

自宅に辿り着き色々と落ち着いたのか
今は すっかり元通りの体

珈琲牛乳も 体調次第で 楽しめるようになり 
ラッキー

・・・と思いながら
「クリキャッツ」を 見詰めたら

あ~ら コーヒー牛乳にも 見えて来たワ 
うふふふふ~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

ヒマワリにきけ

4544a_1


4544a_2


32

中途半端に太陽を見上げると
情けなくなるのは何故だろう

延びよ伸びよと興奮した声で
叫び続ける切なさよ

いっそ両腕を精一杯に広げて
問うてみよ

正解は花びらの隙間に
隠れている筈

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り腕輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・陶器・陶土
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようブレス☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

ブレスレッド 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

*

ブ544A さんふらわ (18センチ) 

クラッシュ風オレンジ12ミリ 
ラインビーズ11ミリオレンジ
透明茶・透明黄12ミリ

残暑の季節に残る向日葵のイメージです

*

●ウッドビーズ・ブレスレッド●

素材は天然の木です。
着色をしてあるので色落ちする場合もあるようです。
ご注意くださいませ。

ゴムテグスを使用しています。
ビーズ内部にささくれ部分があれば
アクリルブレスレッドより
ゴム寿命は短いと思います。

他の素材と混合タイプは 存在感がありますが
ウッドオンリーのものは 軽い着用感です。

*

ブ32W 秋すすき(17センチ)
 
ウッドライス型黄8*15ミリ 
ウッド8*5センチ黒・紫

ススキだから秋なのですが、
より涼を感じる一瞬の風景を
切り取るイメージ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

また読んでニャ

456_1


456_2

7月上旬 ビナウォーク青空フリマでお嫁入した
藤鈴呼の手作り栞

*

シ56 またネ・左
サイズ約縦13.5×横5センチ
メッセージ「また読んでニャ」から命名

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

またね で しめくくる
淡い関係
温かな心持

次の予感を
抱きしめて いて

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

キッチンにゃん

4img_5830


4img_5772


4img_5773

猫のカップスタンドと
デカマグカップ
これは 熊・・・カナ?

可愛らしいので 衝動買い
@夫バースデー翌日

以前 夫愛用のカップを
洗う途中で割ったんです

夫「コーヒーに似合うカップ買って来いや~♪」
と言われていたのを 思い出しました

ですが、
イメージは スープカップです
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

持ち手も中身も大きく
重量は軽い

嗚呼 ワタクシメも
心は大きく 身体は軽く を
目指す夏!?

素材はウッドベースに見えますし
肌触りもウッディーな雰囲気なのですが

その実 樹脂らしい、と言うんも
面白い♪ と 気に入りました

そして カップが少ないのには
収納スペースの問題もあるのダ! と

購入を躊躇っていたカップを
二つも増やしてしまう・・・!

と思いながら
店内を物色している内に

見付けちゃいましたヨ☆
カップスタンド!

これは バースデーというよりかは
私が「使いたい!」と思ったのですが

夫「お前・・・気を付けろよ
これにぶつかってカップが落ちて割れるに一票」

な・・・なんと・・・っ!
素晴らしい未来推測!!

ええ、気を付けますとも!
と思いながら 

先ずはサンズイノモノ(あるこーる)
で カップを初使用する我等なのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

瓶の旅


大好きな香りだけではなく
少しだけ甘味を足したくなって
いただきものの国産はちみつ

びんを開けてみた
小さな船は 見えなかったけれど
流れ出る 螺旋階段の上で 小人は踊り
自由気ままに旅をしていたから
銀のスプーンを 差し出してみたの

青色の花と 銀色の粒が 混じっている茶葉
「お前が勝手に勝手来たこれ、砂糖が入っちょん!」
「え゛え゛え゛~っ!」
シルバーの大きな袋に デカデカと書いてあるのに
どうして 気づかないのかしらね

都合の良いことばかり 
瞳に入っても 理解できないことばかりが
増えていくようで

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「離乳食 あげても 良いですか?」
ものすごく 申し訳なさげな表情で
訊かれる事が 増えました
「しらないっぷりしますんで そっと どうぞ♪」
なんて 応えた跡の 答えを探れば 可
加えられた笑顔の隙間に やさしさを隠した

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

暗示かあ
言霊かあ
心かあ
見えない扉で
私たちは
何処までも
飛べるんだね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まありんによろしく

465_4


465_5


4img_5762

昨日 手元から旅立った
「すずカゴ・猫バージョン」です

*

藤鈴呼の手作り倖せ籠・フリマ出没時に会いましょう♪

手にしたアナタのしあわせを希う すずかごシリーズ
作っている私は もっと し・あ・わ・せ♪

参考レシピ★蛙屋(兎屋)  レシピ了承済★
材料は紙バンド・ニス仕上げで彩りキレイ

カゴのサイズ目安 長さ14.5 幅8 高さ6センチ
すずこのアレンジ★しあわせのクローバー★動物バージョンも♪

*

65 すずかご・まありん
海辺に似合うマリンチャン♪ 初のデカ目キャッツ☆

今回のタイトル「まありんによろしく」は
以下の二つを思い出しながら 紡ぎましタ☆彡

マリリンに逢いたい

ねこによろしく

玄関に置いて鍵を入れたり
個包装のお持たせ菓子で飾ってみると

使い勝手が良さそうだなあ~♪ と思い
実践してみた、の図

猫バージョン 現時点では 残り2匹
次回のフリマでのお目見えになるカモ☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ケージ


不思議な夢を
覚えていると

嗚呼 何かの啓示かなあ 
なんて

不安になったり 
楽しくなったり

後者の方が 
人生しあわせに生きられると

倖せの種類も容量も 
漠然としたままで 思うこと

軽快に行き過ぎる笑顔と 
華やかな車体

リップサービスだねえ

だって 外側からしか 
見えないんだもの

車窓から ゆっくりと眺める 
幾つもの綴じ代

マージンもらって 
ゆっくりとほほ笑むのは 
犯罪です

目じりが下がって着たら 
理由を疑いましょう

唯だの華麗なのか 
にじみ出た錆なのかって

びいどろ細工のように 
綺麗では 生きられないけれど

ゆったりと 散策する 
ぎんどろの町

最近知った 
すずしろと 硯の上で 
重ね合わせて

どんな文字を描けるかが 
解らない

*

ぎんどろ公園

宮沢賢治が勤務した花巻農学校の跡地
(現校舎は宮野目地内に移転)の一部が
公園として整備されています。

公園内には宮沢賢治が大好きだったと言われる、
ぎんどろ(銀白楊)の木が植えられてあります。

「ぎんどろ」はヤナギ科の高木で、
賢治が農学校在任中に植えたものと言われており、

公園内には、賢治の筆跡による「早春の碑」と、
第1回本郷新賞を受賞した彫刻「風の又三郎群像」の碑が
建っています。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

透けたブラウン管

4img_5100


4img_5098


I4mg_5099

懐かしい昭和の姿を眺めながら
時代を語る唇が
少しずつ 剥がれ欠けるのを知る

行先は月の箱舟
おんぼろブランコに揺られながら
兎が踊る

跳ねる音の隙間に埋もれる拍手が
哀しく響く

切っ先を掴め
切っ掛けを投げるな

鎖で繋がれた
幾つもの錆びたアーチを
壁際に飾れば
発表会の出来上がり

黒白鍵盤から漏れる素敵な音譜達が
やけに楽し気で

嗚呼 もうちょっと と願いながら
もう レールの上

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

久々に朗読をしたら
音と楽しさが 追い掛けて来た
そんな一日でした

もう人場所、との
嬉しいお誘いが あったのですが
珍しく 今日と明日は お休みと言えども
既に 水かお茶以外は 口に出来ぬ 時間帯

そう・・・明日は・・・
検診デイ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

懐かしい 昭和の風景を 彷彿とさせる

国道16号沿いにある 夜鳴き軒の店内は
とても素敵です

ラーメンは美味しいし
真夏でも 通いたくなってしまうのです♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

☆彡
星を眺めて
時が止まるのは
瞬いているから
瞼が上下する旅に
箒で一つ
塵を履いて
流れたりもする
固まることが
嫌いだから
カタマルより
タカマル気持ち
願い続けて
二重丸


パイン飴
スーパーの
飴ちゃんコーナーで
大きな飴を
見た気がするの
お口がちっちゃいからじゃあないヨ!
買いそびれた理由
探し続けている


そうそう!
笛ラムネ!
あと フェニックスだっけかな
黒い耳のついた
良くわからないキャラクターのついた
赤とか青とかのパッケージ
駄菓子屋の 風船ガム
どこまでも 膨らんで
最近 あまり 見かけないね
飛行船


河童は
哀しいのかな
大人しいのかな
皿がなくっても
小銭を集めて
救い上げようとする釣り人を
せせら笑いながらも
たまに現れて
謎かけをする
この池にいる
大きな蛇の色は
なあに?


伸びた髪
カットする度
感じた思いが
チリヂリになるような気がして
少し泣いた
編み込んだ型は
持続できないの
一日一度は洗いたいから
ドレッドヘアーになんかしない
なんて言い訳
もみあげが
微妙に邪魔で
かきあげる度
跡の付く線も
今日は歪んでいる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

多花性

4img_5735


I4mg_5736


I4mg_5734

たばなせい、
読み方 合っているでしょうか

道端の向日葵に驚愕したので
撮影しました

一つの茎から 
幾つもの向日葵が咲き乱れている品種は

「ミニヒマワリ」「多花性」「スプレー咲き」
などと呼ばれるようですね

英語では確か「サンフラワー」でしたが
詳しい品種は沢山ありそう

ひまわりの種類と名前はどんなものがあるの?写真も!

個人的には
ブラッドオレンジジュースみたいな色合いの花が
好きです

矢張り
食い気の喩えでしか表現が出来ないワタクシメですが、
何か

最初に発見した時には

「ぬぉおおっ!
 こ、これは・・・

 よもや 沢山の茎を 集めて 縛って
ポールに括り付けて 展示中なのか?!」

と 訝しんだ かどうかは
定かではありませんが

その姿に目を奪われたのは
間違いなてのであーる

其れ程 珍しくは ないのでしょうが
私にとっては 初対面!

驚き 桃の木 向日葵の茎(字余り)
桃と言えば 昨日の いただきお菓子が
桃の味でした

貝殻みたいな形をした お菓子
マドレーヌです

桃味は初だったので
喜び勇んで手にして
お礼を申し上げたところ

「何故、仕事後で疲れ切っている処
口の中の水分を吸収するものを選ぶのか
チョイスがイマイチだなあ~」

と言われましたが(笑)
「美味で御座い〼~♪(堪能)写真ナシ」

その後で近くにいた別の方が
「暑いからね、冷蔵庫の中のお菓子とか」

なんて言っているのが後ろ背に響いて
(んぬっ!? 冷たいスイーツ系も あったのかっ!)

と 地団太は踏む暇も無く
泣く泣く店内を後にしたのには理由がありました

謎の腹痛です
連日 胃袋メを冷やしまくりましたから
さも有りなむ、とは 思うのですが

この日は 休憩中に ゼリー1つを食べた他に
胃袋に入っていたのは ペットボトルの水

いや、いつものキシリトール飴の量を
少し多く 接種し過ぎたのか・・・?

年に数える程ではありますが
「神様ごめんなさい」状態になりました

※ 括弧内の台詞を呟きながら
謝りたい位の痛みに耐える、の意

その後 1時間半以上
個室から 出る事 敵わず

這う這うの体で握るハンドルの先には
歩行者や突然の自転車

♪人生そんなもんさ~♪

途中 脂汗と冷や汗と両手の痺れで
どけんかせんといかん! とね

若干 焦りましたが
要するに 中途半端に お腹が壊れたので

表現はアレになりますが
出来らんアレのセイで

ワタクシメも
個室から出られん状態やってん

一日経過し
少し 落ち着いたような気がしますが

この時期は 本当に注意が必要や~! と
実感したのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

キョロン

454_1


454_2

見つめる
寧ろ
キョトン

リブステーキは
牛肉
スペアリブは
イベリコ豚

境界線が
曖昧ボーン

肋骨部の食肉
主に牛肉
そんな説明
ナンセンス

団扇で仰ぐ
あの店の窓には
宣伝ついでに飾られた
幾つもの団扇が
センス良く飾られている
正にグッド扇子

序での様に認められた言葉には
本音が混じっているけれど
攪拌すれば
其れは
嘘に成るから

出来るだけ
手放さないの
貴方と私

キョロン
一瞬で分かる
瞳が動いた瞬間
その頬の引き攣り具合が
全ての合図
欺こうったって
アナタ 未だ未だね
もう一度
あの吊り橋を
ヨロケズ渡る事が出来たら
考えましょうか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り栞


シ54 キョロン
サイズ約縦13.5×横5センチ

キョロンとした猫ちゃんの瞳から命名

*

先月のビナウォーク手作りフリマで
お嫁入り☆
ありがとうございました!

ところで このニャンコ
最近 見かけないんですよねぇ・・・

何処行っちゃったんだろうなぁ
熱中症で 倒れてないかやあ、と
気に成る日々

キョロン、と言うか
キョトン、としてしまった
昨夜の会話

~食事後~

私「明日の弁当用にご飯を炊くんや~」
夫「おお」

~数時間後~

夫「明日は何時に起きるん?」
私「えっ?」

夫「あれ? 明日 休みだって
 言ってなかったっけ?(半笑い)」

私「・・・聞いてませんけど? さっきアナタの目の前で、
  ご飯を準備するーって言ってたよね~」

と、キョトンとしたのでーしーたー

夫「嗚呼、何か可笑しいなーと 思ったんだよねー」

いつも夫を駅まで送迎し
買い物や洗濯をしてから

昼近くに出勤することが多いワタクシメは
本日ちょっとゆっくり起床♪

昨夜「俺もお前と一緒に起きるかな」
と言っていた夫は 寝ているがな~Zzzz..

寝ている時って 瞼の内側で 眼球が
キョロン・キョロンと動いたりも しますよね

そして我等は 足指も チッチコ・サッサコと
動く癖が あるのであーる

元々はワタクシメの癖なのだが
夫にすっかり伝染中~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

紅白うさぎ

466_2


466_1


466_4

66 すずかご・紅白うさぎ

色合いはお目出たいのに表情がナンセンス☆ 

夫「この表情、嫌いじゃない。怒って真っ赤なんだろ?」 
私「ソレだ!!」

*

「こけももクッキー」の「しあわせかご」と一緒に
海老名フリマで旅立ちました♪ 
ありがとうございました☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

心の準備


人間だから
そりゃあいつかは、って思うのは
当たり前なのだけれども
呪縛みたいになってしまうようで
哀しいね

私には
未来の自分を予測することは 出来ないけれど
おっちょこちょいだから
ハッとすることも 沢山あって
不慮の事故という観点からみれば
確率は どっこいどっこいかも 知れない
それは 誰しも 同じことだね

おまけの人生って
なんだか面白い表現のような気がしているの
今までの感度の良さや
今 感じる不安や事実や
予言のようなもの

これからまた 一日が 始まって
それがね
出来るだけ長く 続けば良いなあって
そう 思っているの

非力かも知れないけれど
願う気持ちは忘れないよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

こけももクッキー

450_1


4img_5131


468_8

50 すずこのしあわせかご・こけももクッキー

旦那「こけももって何?」
すずこ「クランベリーのことや!」と自信満々に応えたが、

クランベリーは「ツルコケモモ」だった。

ツルッと滑って完敗で乾杯、
倖せだけは滑らず全部イタダキだいっ!

*

海老名駅前青空フリマで
お嫁入したカゴです

今 手元に残っているのは 
動物バージョンのカゴばかりですが

こけももクッキーは
「しあわせかご」バージョンでした

リボンのように見える部分が 動物バージョンでは
両足として 大活躍します♪

*

藤鈴呼の手作り倖せ籠・フリマ出没時に会いましょう♪

手にしたアナタのしあわせを希う すずかごシリーズ
作っている私は もっと し・あ・わ・せ♪

参考レシピ★蛙屋 レシピ了承済★
材料は紙バンド・ニス仕上げで彩りキレイ

カゴのサイズ目安 長さ14.5 幅8 高さ6センチ
すずこのアレンジ★しあわせのクローバー★動物バージョンも♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

フィッシュボーン/藤鈴呼

運動会の時期は 春から夏の間だと思っていましたら
地域によって差があるようですね

梅雨時期になると湿気が多くなるのとは別に
細菌達の温床も増加する季節だけに

足の早い食材には注意が必要ですが
受験前のトンカツと似たような感覚で
ゲン担ぎをしたい食材ではありますネ

おにぎりせんべい、
最近になって 知った味です
少し前、ファミリーパックを買いました

三角形の三種類の味が個包装されたものでしたが
あれも おにぎりせんべいだったのだろうか・・

確かめたくても 既に 胃袋の中~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

あなたの心臓


今でも沢山の切手が届く
集めていた時の気持ちを連想しながら
ありがたく頂戴し
楽しく眺めながらも
飾ることはせずに
ちゃあんと 使ってしまうの
物と人と心の活用法って
きっと こういうことなのねって
ひとりごちてる

鋼 合鐵 メタル ライブ
連想ゲームと音の繋がり
ベビメタルが
ずっと車内で流れていて
大好きだと聞いている筈のあなたは
眠りこけてしまっているから
そっとラジオに移行する
FMばかり聞いているのね
横浜のラジオが
秩父の町まで 届いたの

キティーちゃん
スヌーピー
キキとララ
今でも 絶大な人気を持つから
観た瞬間に 思い出す人がいる
香水で 思い出すみたいに
人の印象を 五感で感じる努力
優しい 冷たい 暖かいのが良いね
今時の 缶コーヒーは
持つと熱いのかしら
そう思いながら 手にしたら
底だけが 妙に熱くって
頭に手を当てた
どの位 沸騰しているかな? って
どの位 パワフルなのかな? ってネ

キティーちゃんだったかな
置物の上に
見事な蜂の巣
透明ケースに覆われて
嗚呼 本物なのかな?
何に蜂がいたら
息が出来ないよねえ なんて
怖いことも すっかり忘れて
近付いてみる

寒くなってきたけれど
コトンコトンと動いていますか
あなたの心臓
トクントクンと揺れていますか
わたしの心臓
パスポートを取ることも ないけれど
異国に想いを馳せながら
幸せを夢見てる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

ブヒャット

469_3


469_1


469_6

先日の相模国分寺手作りフリマでお嫁入した
藤鈴呼の手作りかごです

*

69 すずかご・ブヒャット
大好きな黒猫シリーズ第二弾♪ 

目元を緑にしたかったのですが
「あ、目の位置を緑にしちゃっタ~っ!」

と言う訳で

何か良い色は無いかと
余り色ボックスから発掘したのが
「むきぐり」色でしタ☆ 

黒目を斜め下に配置したことにより
「ぶひゃひゃっ♪」と笑い出しそうな
「キャット」に仕上がったので

「ブヒャキャット」からの連想で
「ブヒャット」と命名☆ 

口元も実は
余分な「あか」の発掘から
思い付きましたとサ♪ルンッ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

人生は 煙の向こう くゆらせた

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

垂れ下がぬ
構わぬ癒えぬ
諦めぬ

*

語尾に「ぬ」ばかりを羅列すると
若干 気持ち悪くなって来る

ゲシュタルト崩壊
の 大発生

何時も この言葉を忘れて
検索して 思い出す

の 〃
人生や輪廻のようだのう

腹筋を鍛えるならば
垂れ下がるとは
言いたくないものよのう~

だけん 垂れ下がる、を
否定して

無理に「下がぬ」などと言う表現を
使ってしまったのでーしーたー

かまわぬ

歌舞伎役者の七代目市川団十郎が愛用した図柄で、
歌舞伎の衣装にこの柄を使いました。

「判じ物」と呼ばれる模様で
「構わぬ」を絵文字に表したものです。

鎌の絵 輪の絵 ぬの文字 で
手ぬぐいになっていたり しますが

我が家では 弁当包の一つが
この図柄です
母から 贈ってもらったのです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

天井に
おっぱいチョコが
浮かんでる

*

垂れ下がるものは何か
と 問われたら

其れは一つ
否 ふたあっつ

丁度 テレビ画面で

以前 みゅう同送した
おっぱいチョコを

逆さまにしたような
美しいシャンデリアが

天井に ぴたぁっと
貼り付いていましてねぇ・・・
(遠い目)

先日 手元にある
おっぱいチョコを
ふたあっつ

勉強中の夫に向けて
差し出してみたんですよ

正確には
机上に並べて
置いてみたのですが

「これ・・マズイもん」

ほうかほうか
矢張り
見目麗しいだけでは
イケンのかいの~う♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

ノコノコ

20_1


20_2


4200_2

零れ夕陽「シ20」藤鈴呼の手作り栞
サイズ約縦9.5×横6センチ

感動の一瞬をアナタに☆ 
私の好きな紫リボンで装飾☆

ビナウォークの手作りフリマで
お嫁入しました

ユビワの計測器は 
こんな感じで御座い〼

上からストンと立ち止まった処で
号数決定しちょります

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

よっこらせ 登る「のんのこ」かわいけり

*

セミの幼虫のことを表現したのですが
何かが違う気がする・・・

と 調べてみたら「のこのこ」だった
全国各地で呼び方が違うヨ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

自然光には敵わないのだけれど
撮影場所は室内だから
天井の蛍光灯が気に鳴る成る夏

半分が影 残りが日向
色合いの屈折具合は心模様
同じ粒が 煌いていたり くすんで見えたり
マッドな色合い
夕方 浮いてくる肌の ファンデーションと おんなじ?

果てまで流れる
揺れる恐怖に浮かぶ船を抱きしめて
笹船を手から放つ
指先に乗せたのは
たった一粒の
美しい ビーズなのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カブト虫くん サヨウナラ


数日間 我が家の玄関に居ついていた
カプトムシ君

昨日 帰宅したら
いませんでした

たまたま 早帰りした夫が
夕方前に見た時には いたそうな

私が帰宅したのは 夜
夫曰く「配達員が 間違って蹴ってしまったんじゃないか?」

それで、ゼリーがあったもんだから
こんな処で 餌付けしやがって! と 思って
持ち帰った とか

虫好きで 「こんな処に!」 と
持ち帰ったとか

それにしても 夕方以降
配達物は 投函されて いなかったけれども云々・・・

と 一頻り 妄想タイム

付近を探そうにも 暗くて見えず
近くの林から 見つけたとしても
又 連れ戻すのか!? と言われれば 否

元気な状態ならね
自力で飛んでいったんだろう、って
思えるんですけれども

若干 もやもやが 
残っておりまする

その前夜

我等の結婚腕輪が
パチン! と 勢いよく 
途切れたんですよね

理由は 単純なる ゴムの劣化と思うのですが
タイミングって 色々な感情を 連れて来る

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

ほおっておけない

4img_5117


4img_5125


4img_5140

自然界のものに手を出してはイケナイ
人間は 其れ程 驕り高き 生き物だったか

絡まり合った糸を解す方法と
君を救い出す術を知らぬまま

要らぬ水分を与えてしまってはイケナイと
一度は放置した

夜の闇を纏う姿が日差しを浴びた頃
次の夕闇が落ちて 空気感が涼しくなった刻

走らせたのはタイヤと汗と焦燥感
歩を進める度に 痛むのだろう

蠢きながら 喚く声は 響かない
放り投げる木々の葉が
向こう側で サワサワと 揺れているんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カブト虫ちゃん こんばんは


夜 帰宅した時 玄関の近くで
壁に張り付いた「何か」に気付いた私

私「何か・・・いる」
夫「えっ・・・もしかして・・・」

我等には 予感があった
去年も カブト虫が 訪れた

少し前の早朝には
「おはようクワガタ君」も 訪れた玄関先だ

夫が そっと つまみあげる
イヤイヤをするように 足をバタつかせる

嗚呼 元気かな?
蜘蛛の巣が絡まっているのは 気に成ったけれど

翌朝には飛び立っているのが常だったので
その日は就寝

翌朝 玄関の前に 未だいる
帰宅した時も いる

昆虫ゼリーを買って来ようか 迷ったけれど
すぐ近くには木々があるし・・・

と思っていたが いたたまれず
今来た道を戻り ゼリー購入

夜には少し 口をつけていた
そして 翌朝 ゼリーと共に 放置中

昨日の出勤前で 車温度計は36度
室内でも ぐったりんこ ですが

木々に離しても 大変そうだし・・・
現時点では そんな感じです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

計測方法

4541a_2


4557a_2


4566a_2

歪んでいるのは
骨なのか
心なのか

スッと伸ばせぬ心持
手持ち無沙汰と
癒えぬブタさんを
掛け合わせたら
未知の味

満ち満ちて
道を歩く

もうそろそろ
毛っ躓いても良い頃かも知れないと

端の小石に恋し街角
持ち帰る為の足元が歪む
大きな輪を

ゴム飛びで超えた柵を
歯がゆい程の壁を乗り越えて

飛ぶ事が出来なかった
恐怖を包む

柔らかく
果てしなく

揺れる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼オリジナル腕輪


作り始めた頃は
ビーズを並べて
ゴムを通して

真っ直ぐ定規と合わせて
長さ計測をしておりました

車で表現するならば
内輪差と外輪差を
考えなかった訳です

いえ
考えては おりましたけれども
計測する術を 知りませんでした故

こんな風に
ビーズデザイナーなる計測器を
ゲットした時の喜びは
如何ばかりかと

懐かしんで
おりまする

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

もうまんたい、って パソコンで打ち込んだら
無問題って 自動変換された
嗚呼便利な世の中じゃ♪

やらかしてるのか!?
と じぃと眺める夜カナ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

チリとキリ
マイてトップウ
駆け抜ける

*

竜巻も心配な時期です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

オオバコの
中に隠れて
風凌ぐ

*

かくれんぼうは怖い

大箱を乗せたトラックは
何処へ運ばれるか分からない

・・・キャーッ!
真夏のホラーに寄せて

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤な嘘

4200_1


4img_5054


4img_5086

大切な事を言い忘れた
真夜中になってから気付く

キーボードが傷つかぬ様にと
そろそろと打ち始めた

バッターチャンス

向こう側にゴールは見えるが
放つボールが 見付からないのだ

其れでもいい
其れがもう良いと言って

癒えぬ傷を抱きしめながら
走るシューズ

下駄箱が無い
其処で目覚めた

妖艶な嘘が
舌を出して追いかけて来る

求めても求めても得られぬ恐怖
慄いていたのかも忘れてしまった

だがラッキーチャンス
星が瞬き初めて朝の行方を知る

ゆるやかな風とたおやかな息と
一体どちらが良いのか

鉄製の椅子に腰かけた大王の質問には
早めに回答する必要がある

シャッターチャンス
あと三秒で嘘がばれる

こしのある
白い長い蛇を求めて行脚する

平たい打ち方は難しいらしい
初めての安らぎ

同郷なんです
そんな声に振り返れば

パーマネントをあてた美しい瞳が
くるりくるりと蠢いている

其れも
真っ赤な嘘

のんびりと日向ぼっこをする
動物たち

片方は正義の味方なんです
片方は蜂蜜が大好きなんです

日傘にくるまれた瞳が
くるりと振り向いた

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼おりじなる指輪


ユ200AW 真っ赤な嘘(約2号)

マットラウンド赤12ミリ
ロンデル平レッド6ミリ
ウッドレッド4*3ミリ

リング200個目を記念して
情熱の赤ですが、

何故かタイトルは「真っ赤な嘘」を思い付く
という為体ですが、何か♪

*

ポエケットで「有里さん」の処へお嫁入しました

当日は真っ赤なドレスで可愛らしかったです☆
何でもラッキーカラーだったんだ、とか。

*

みゅうブースに展示していた
「すずカゴ」

今回は猫ちゃん2匹の中に 
お菓子を入れて

差し上げました。
中身だけを。
購入いただいた方などに。

カゴの中に 
みゅうメンバー「さつき」が

そっと入れてくれた
「きしめんパイ」

この風貌、「うなぎパイ」を思い出しながら
帰宅後 美味しく 頂きました♪ 感謝☆彡

*

日差しの強い時間帯
車に乗り込むと30度超え

なんて事も 
すっかり珍しいとは思わなんだ夏が

既に
やって来ておりまするが

皆様 熱中症対策 
されていますか

ワタクシメは 
夏は大いに苦手でありますので

・・・あ、そうだ、と
思い出したかのように

シュッシュコしてから 
出掛けます

服に吹き付けると
体感温度が下がるスプレー、ね。

その日は 
そのまんま出掛けたんです

車の修理でしたので
代車の軽自動車で 
レガ子を引き取りに出掛けたら

冷房が効かないのね!

「あ゛づヴ茣蓙い増す~!」

と唸りながら
アクセルを踏み

漸くレガ子と対面をして
帰宅途中

畳屋さんの前で 暑さにうだるような
アンパンマン&プーさんを見かけて

くすっ としました
癒されました

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

雫たちの晩餐

4541a_1


4557a_1


4566a_1

転がり落ちて
ふわり包まれて
嘆く

時間だ、と
溶けるように
消えてなくなる迄が
勝負

無駄なものなど
何もないのだ、と
言い含めるようにして
空に放つ

メニューはカラフル
虹の箸に
太陽のソテー
月カクテルは
お好みで添えてくださいね

お品書き という言葉が
静脈のように描かれた朴葉
頬張る
頬を貼る
何時もの湿布
エレキベースでよろしくね

星の角度だとか
熱の干上がる温度だとか
掌に進む上皮饅頭の欠片を
拾い集めて

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ポエケットで旅立った藤鈴呼ブレスレッドたち

ブ541A なみ~ニャ (20センチ) 
縞紺12ミリ 透明青12ミリ 透明8ミリ
夏を迎え打つ若者のさわやかさに乾杯☆彡

*

ブ557A しずくたち (17センチ) 
透明10ミリ ST透明緑・青8ミリ
コロコロと転がる一粒ずつの姿を表現しました

*

ブ566A  ちょホラ(18センチ) 
クラッシュ風 桃・黄12ミリ 透明桃・黄12ミリ 
透明濃桃・透明黄・透明8ミリ キラ桃・黄8ミリ
ちょっと、ホラ、元気だして! の応援ブレス

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

支えられて

4_4


2017071017010000


I4mg_4913

一つの言葉に支えられて
今日も明日も
過ぎた昨日まで救われるのは心

冷房の効きすぎた店内で
忙しなく動き回っている時は
汗しか出ないのに

ゆっくりと座り
食事を始めた途端

スースーと吹き抜ける
足下の空気感に
追い詰められて 身震う

身震う程の空腹を埋めてくれる
灼熱時の菓子パンは
想像より甘くない

冷気の走る机上に置いた両肘
温もりを取り戻せる読書のお供は
クッションであったりもする

静かに置いて
捲るか 手渡すかの狭間で
視線を動かす

一方で
肉体的に 静かにしていれば
涼しいものかと思いきや

何かしらの失敗をやらかして
立ち尽くす両腕の付け根から
冷たい汗が流れ始めたもする

たらぁり・たらり
踊り出しそうな猫の穴が
スポイトに吸い込まれた瞬間
タオルケットが揺れた

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

冷やし麺が愛おしくなる頃合いですね


お腹が空いていないのに
何となくドリンクバーだけでは
深夜まで 持ちそうにない

などと 言い訳にして 
パクリ

梅ソースが 
若干 杏めいた味わいでした

夏バテもしていないのに
スルスルッと入っていかないから

矢張り 
お腹が空いて
なかったんだろうなあ

何故 頼んだんだろう

いいちこ を 開けたりなんかしながら
考える夜

昼間は 「冷たい」を
欲していた胃袋が

膨らみ過ぎて
お湯割りでした

薄皮シリーズは 凄く好きで
イベントの時には
パクつきながら 凌ぎます

チョコレートは 持って行けない
ドロドロに溶けてしまう夏だから

気分だけでも・・・と
チョコクリームを チョイス

ベーグルは 夫の昼用に
皿おかずは 冷蔵庫に入れて

チンして 食べてね って
そっと 囁くの

読書していると
肘が痛くなるんです

昔っから
首を上げたい症候群なので

若干 上を向いて
天井に翳すかのように
本を持ち上げるから

肘の負担が 半端ない
そんな時に

ビーズクッションみたいな
やわらかな存在があったらいいなあ~

小さなハンカチの
膨らんだようなものを
ふたあっつ

バッグに忍ばせて置いて
そっと取り出して
肘に 充てるの

そんな妄想をしている頃に
魔法のランプくっしょんを
いただいたモンだから

痛みよ停まれ~♪ と
脳内シグナル 点滅させて
そっと 置いてみたら

ジャストヒット~☆彡
ジャスト・モーメーント!

ナイス・くっしょん
はっくしょん

嗚呼 そろそろ 帰ろうカナ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

暑くて熱い一日

53889379_2259146626_7large


4img_5044


4img_5019

今日は朝から暑い一日でした
久々の平日休みで車の修理をしたのですが

代車が軽自動車で 
エアコンが温風

嗚呼 そうだった 
効かないんだよね、と
きっかない音を出しつつ ブンブン頑張る彼女・・・か
彼なんか分からないんけれども、枯れんでくんろ~

と願いながらも 

信号待ちの熱風には
閉口しました

たまたま母が乗っている車種と
同じでしたんでね 

その話をして 一頻り 
盛り上がりました

アクセルを踏むと 
エアコンの効きが悪いのみならず 

スピードも落ちるのよねぇ、
と大爆笑

昨日は詩誌みゅうの他に 
藤鈴呼オリジナル栞も旅立ちましたが

みゅうメンバー「さつき」が 
大きな立派なカメラで撮影してくれましたので
写真をゲット☆彡 

実物より美しく撮影してくれて
感謝です!

みゅう最新号(ポエケット号)も
漸く発送を終え
とりあえず一段落

さて ポエケットで配布された
フライヤーを眺めて

いよいよ「ちょうどいい猫」詩集を読もうか! 
と 手にしたのは良いのですが 

頭まで 茹で上がってしまったものか
さっぱり頭に入らない(爆)

なモンで 

夕方になってから 
ちょいとファミレスへ行き 

一息つきながら
ドリンクバーとともに堪能しました

矢張り
空気感って大事です

先ずは
タイトルから気に成っていた
一冊でした

ちょうどいい、って 「ちょうどいい」言葉だよなあ、
なんて思いながら

猫のシルエットのある帯部分の色に
想いを馳せます

これは編集された ご主人の「しじま」さんから
直接伺ったお話なのですが、

その色合いの秘密を胸に秘め、
その姿を思い起こしました

それからページをめくり すぐの平仮名で 
うっ と立ち止まりました

書いてある言葉とは
違う妄想が駆け抜けます

懐かしいなあ 
そんな風な名前だった頃があったなあ

なんて 
連想ゲームのように読み進められるのが
詩集の面白さですね

最近は読書をしていますが 
物語に没頭すると 

中々 連想に辿り着かずに
集中してしまいます

このような「詩集」を手にしたのは
久々なので 

堪能の具合が
ちょっと違いました

ⅠからⅣに
大きく分かれているのですが 

個人的には
Ⅲ部分のタイトルを眺めた瞬間に
「面白い!」と感じました

文字とバランスと、この位置であることに。

これがⅠだったとしたら
「狙いすぎだなー」と感じたかも知れないし

Ⅳだったとしたら
「締めすぎだなー」と感じたかも知れないし 

そうしてみると
順番を考えるのも

一筋縄では行かない作業なのかしらん、
と感じながら。

何にせよ刺激になる表現が
随所にちりばめられています

漢字ではなく
平仮名で表現されているからこそ

目に入る言葉も
幾つかありました

全体的には
人生のようだなあと感じました

それが
人でも猫でも心でも ありなのかなあ 

と ぼんやり思ったのは
後半に差し掛かる頃だったような
気がします

丸まった猫の姿を連想する部分も
ありました

今まで「ゆり」さんの作品は
幾つか読んだことがありましたが 

しばらくぶりでしたので 
また毛色が違う感覚で楽しめました

上手く表現できないのですが、
以前は「水」とか「しっとり」した印象を
持っていたのですが 

今回はタイトルにも惹かれたのか
「まるんとしたイメージ」から「切っ先の鋭さ」まで、

何ていうのか
「おはようからおやすみまで・・・」

それじゃあライオンになってしまいますけれども 
統括したような感覚を受けたので 

人生のようだな、と
感じたのだと思います

私も言葉を描きたいなあと
強く思えた瞬間でした☆彡

そして ブースをまわってきてくださった
「あおい」さんからの詩集も堪能しました

こちらは女性らしさ、たおやかさ を
感じる部分が多く、

細い線、といったような印象と 
鮮やかさを感じたのは 

彩り豊かな写真のイメージも
あったかもしれません

他にも沢山のフライヤーから
言葉と音とイメージとを膨らませて

テンションアップ、
ますます熱い一日なのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュウ 241.242号 完成♪

I4mg_5046


4img_5048


4img_5047


みゅうメンバーの皆様へ

ポエケット号、2冊先払の方へは送付いたしました☆彡
当日手渡ししたメンバーの皆様、ありがとうございました!

●2冊先払の方

麻斗維
花水仙
あおば
Jiiji_oyaji
白鳥ちえり
白井京月
上下凛太
ハンスの恋人
生田皐
まっつん


●1冊先払いの方

星亭エグゼ


●その他 投稿いただいた皆様
購読お待ちしています


■参加メンバー■

吉田優子/絹子さん/スケッチ/ペポパンプ/
麻斗維/花水仙/ あおば/jiiji_oyaji/宮也千夜/
白鳥ちえり/砂名/白井京月/上下凛太/ハンスの恋人/
ロト/メガネをかけた座頭市/ゆりの/水野沙羅/まっつん/
藤鈴呼/

■発行日■ 

2017.7.9 SUN


■購読方法■ 
「口座振込」または「小為替と切手の郵送」


●1冊(CDナシ)

振込:580円
郵送:500小為替+80切手、各1枚


●2冊+CDセット

振込:1160円
郵送:1000小為替、80切手2枚

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

241号
<受賞者・人気投票者>  アレ(虹の欠片)進呈

●表紙  jiiji_oyaji
●裏表紙 白井京月

●巻頭詩    白井京月
●ラストポエム あおば

●優秀賞(巻頭詩権) 
jiiji_oyaji 9P 銀色が悲しい

●憂愁賞(裏表紙権)
まっつん 4P 「花の下にて春死なむ」

●カラスの勝手で賞(表紙権)
花水仙 9P 市役所裏の~

●気に入ったで賞(フリーページ権)
ロト 22P 違いも

●MEW賞(ラスト・ポエム権) 
白井京月 16P 「夜の砂浜」


242号

<受賞者・人気投票者>  アレ(虹の欠片)進呈

●表紙  藤鈴呼
●裏表紙 jiiji_oyaji

●巻頭詩    白鳥ちえり
●ラストポエム 水野沙羅

●優秀賞(巻頭詩権) 
ロト 7P まだ、わからない~

●憂愁賞(裏表紙権)
あおば 26P ノルマノルマの土曜日

●カラスの勝手で賞(表紙権)
ハンスの恋人 6P 恋は 幸せと~

●気に入ったで賞(フリーページ権)
白鳥ちえり 24P なりきりもどき

●MEW賞(ラスト・ポエム権) 
水野沙羅 21P ビターな恋よりも~


●素材

イラストレイン 


イラストACより

あっささん、DWHさん、Oyuさん、
がらだまさん、showさん、みーゆさん、
K_handsさん、ねこねこねさん、tarobooさん、
aimamaさん、アート宇都宮さん、


●人気投票してくれた方

241号 P24・27 まっつん・白井京月・水野沙羅より
242号 P16・17 ロトより

●人気投票された方

ゆりの、白井京月、あおば、ペポパンプ、藤鈴呼
麻斗維、有期ソルファ、ハンスの恋人


★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

おしゃべりすずこ 第68弾 
みゅう VOL.241 & 242.version

2017.6.1.THU.REC


フリートーク

まっつん
Jiiji_oyaji
絹子さん

メガネをかけた座頭市
砂名

ポエケット2016音源 2-1 あおば・生田皐・藤鈴呼

砂名
白井京月
ハンスの恋人
白鳥ちえり

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

使用BGM

ロト リクエスト
FLOWER FLOWER「実」より

05.おはようにキスを
06.水滴
07.素晴らしい世界
08.席を立つ
09.ひかり
10.きみのこと
11.スタートライン

紫夜朔羅&藤鈴呼カラオケ音源 2016.12.18
11 三浦大和 Anchor
12 ブルーハーツ チェインギャング
13 MAY's 永遠
14 ラルク あなた

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ポエムサークル「みゅう」 公開版 コミュ


ミュウについて


創刊:平成5年3月1日
会員随時大募集中

B5(ノートサイズ) 30P
カラーコピー詩誌

手作り編集の郵送誌
パソコンカラー印刷し
2枚の紙を 貼り合せ
1枚にして製本。

価格は1冊あたり 
500円小為替+80円切手、各1枚
口座振込可能

2冊ずつ発行、2冊同時購読の方へ
「おしゃべりすずこCD」プレゼント

私が選ぶ受賞者5名と
会員からの人気投票者には
虹の欠片(プラバンカード)か
手作りポストカードをプレゼント☆

今回は みゅう同封した皆様へ
藤鈴呼オリジナル栞を同封しました

会員になる方法

1.私へ「会員希望」と書いてメッセージを送る
2.簡単なアンケートに答える
3.会員登録完了 ξ・。-☆

ミュウについての詳細を知りたい方も
メッセージください。

参加も脱退も自由。
好きな号だけの参加も可♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サタデー昼間ビナウォーク

4img_4949


4img_4936


4

7月8日 土曜日に開催された
相模国分寺手作りマーケット

藤鈴呼オリジナル作品や
「詩誌みゅう」を手持ちして下さった皆様
ありがとうございました☆

海老名駅を背に直進すると
ビナウォークが見えて来ます

中央広場では 七夕の短冊が
煌いておりました☆彡キラーン☆彡

今回で確か4回目の参加ですが
何時もと同じ場所に陣取りました♪

中央公園を歩いていくと
左側に「OIOIビル」、中央に「七重の塔」が
見えて参ります

すずこブースは その右側付近でした
お隣さんは前回と同じ オレンジテントの男性でした

今回は7時前に到着しました
「これだけ早ければ 角ブースをゲットできるカモ♪」

と思いましたが 遅かった様子
。。。//δ⌒▽⌒//

スタッフの皆様が 
2m×2mのブース位置を決定する為に 

物干し竿で
バミっていらっしゃるところを

紫ワゴンで擦り抜けて 
設営開始

んも~う、あぢい゛がら゛! の一日で
不快な汗が深い箇所まで滴る落つ゛るがら゛!

ペットボトルを5本と帰り道に缶1つを空けても
お腹が♪たっぽん・たっぽん♪になる事は無く

帰宅後 寧ろ スリムになってたかんね!
・・・一時的ですが、何か(-。-;)

既に熱い! の 設営完了後
ぱしゃぁり・ぱしゃり と デジ・カメ子ちゃんを片手に
しゃなぁり・しゃなり と 移動していたら

後ろから 女性の声
「一緒に撮ってあげようか?」

私「わあ! ありがとうございます!」
女性「一生懸命 撮っているから」

ってんで 撮影していただきました☆彡 感謝!
件の女性は以前も声を掛けて下さったんです

いつも笑顔でいいねー 
とか言いながら

アクセサリーを 手に取って 
持ち帰り下さったりした方です☆

そんな こんなで テンションアップ!
気分は更に燃え上がり 点火寸前爆発GIG★
 
楽しい時間を過ごしました
お会いした全ての皆様 ありがとうございました☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

感謝のポエケット

I4mg_4987


4img_4986


4img_4977

昨日と今日はイベント続きでした

先ずは 昨日、海老名フリマに来ていただいた皆様
そして 本日、ポエケットでお会いした方々

メッセージカードに記入いただいた皆様
どうもありがとうございました!

ポエケットの会場は 東京江戸博物館
両国国技館の屋根とスカイツリーの先を眺めながら進みます

会議室の入口左側「D1」が「みゅう」ブースでした
最新号241号・242号のセットを手持ちしました

過去号9冊は見本用として お渡ししました
眺めて下さった方からの連絡を お待ちしておりまする♪

「みゅう」を読んでみたい! という方が いらっしゃいましたら
お声掛けくださいませ~☆彡

メンバーの皆様へも 最新号セットを郵送すべく
今から準備しますので しばしお待ちくだされーっ!

藤鈴呼オリジナル栞・腕輪・ユビワ・カゴも展示しました
今回 旅立ったのは

みゅう241号 6冊
(内3冊は みゅうメンバー じいじ・りんた・さつき)

みゅう242号 4冊
(内3冊は みゅうメンバー じいじ・りんた・さつき)

藤鈴呼オリジナル栞14枚
(内、みゅう販売時にプレゼント2枚)

指輪1リング

腕輪3輪(内、さつきへ1輪)

●お出迎えコイン 合計3000円

みゅう販売分 500円×4冊=2000円
※今回は手渡しにつき、ワンコインでの販売でした

栞 50円×12枚=600円
腕輪 150×2輪=300円
ユビワ 100円


●旅立ちコイン 4560他

参加費 2000円
交通費 1460円
購入詩集 1100円
食費・材料費


今回お会いした全ての皆様
本当にありがとうございました♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

甘い夏

4img_4892


4img_4891


4img_4664

本日は七夕なので
「あま~い」言葉を交わし合うカップルも 
いらっしゃることでせふ☆彡

「甘い夏」、と書くと 
「甘い物を食べて暑い夏を乗り切る!」

そんな連想も 
出来ようかと思います

最近 気に成っていた シリーズ

先ずは明日の「海老名フリマ」と
明後日の「ポエケット」で

食む食むしようと購入した
ランチパック 
ベリーベリーストロベリー風

これ、サーティーワンの味なんですね~
と思った瞬間に手に取っておりました

いつも 仕事終わりに食事した後
レジで精算時、

未だ働いているスタッフさんに
「後で食べてくださいネ☆」と 
飴を渡しているんですが

最近 サーティーワンのキャンディー
もゲットしました

差し上げたところ 
「こんなの あるんですか~♪」 と、好評でした

色々な味が 混ざっている飴袋
私は チョコミント味が 好きカナ

夫は チョコミント味に対して
「こんな歯磨き粉味が美味しいなんて信じられん」
と 言いますが

人の好みも十人十色☆彡

あばたもえくぼも沙汰次第
(色々混ざってるから!)

今日は久々の平日休みだったので
イベント前に 煩い髪の毛をカットして

ルンルン気分で外に出た瞬間
むあっ と 熱気が(-_- )ノ⌒

こりゃあ 明日も 炎天下フリマかや~
とてもじゃないけど そんな中
ストロベリー味はダメだ・・・

というのを言い訳にして
本日 食した訳に ござりまする♪

るんっ♪

ミスドとハウスが本気でつくったドーナツカレー

私がチョイスしたのんが
「タマゴ・デ・欧風カレー」

ネットサーフィン中に 何処かのブログで
ドーナツカレーの食レポを眺めていて、

卵入りのが一番美味しかった、
という感想が 脳裏を過ったんです

想像と ほぼ平行線な味でした
可もなく 不可もなく といった感じでしょうか

勿論 美味しかったです
カレーパンのイメージがあったんですよね♪

以上が 
最近「気に成って」いた ものです☆

甘い夏の『居抜き』物件(違) もとひ、
「あまいなつ」の『い抜き』と言えば

「木に生っている」 
ア・マ・ナ・ツ ですよ、ネッ☆彡

*

カワノナツダイダイ(川野夏橙)

ミカン科ミカン属の柑橘類の一つ。
1935年(昭和10年)大分県津久見市の果樹園で

川野豊によって選抜・育成された、
ナツミカンの枝変わり種である。

甘夏橙、甘夏蜜柑(甘夏みかん)、
甘夏柑、甘夏などとも呼ばれる。

特徴
ナツミカンに比べて減酸が早く糖度が高い。

1950年(昭和25年)に品種登録された後に
1955年(昭和30年)ごろより増殖が進められ、

1965年(昭和40年)ごろからは
ナツミカンからの更新が進んだが、

1971年(昭和46年)の
グレープフルーツ輸入自由化以降生産量は
減少傾向にある。

2008年現在、出荷量は
熊本県が首位、愛媛県が2位である。

冷蔵庫での保存は、苦味が出るため、
禁物である。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

みゅうブースはD1

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月8日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

ビナウォークでフリーマーケット

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

流れ紫陽花

4343536_1


4343536_2

音の向こうには
夢が紛れる
重低音の心地良さを思い出す

ハイハットの規則的な響き
スティックは 頬張るものだと 思っていた
サラダ味は 塩と同化して 海に流れた

丸い葉が麗綺な花を見つめている
寄り添う雫が 留まっている時間帯だけ
太陽が顔を出す

空になったグラスを這い上る蝸牛の殻は賢い
罅割れる事など 知らぬ風だと専らだ

スススと漏れた空気音
唇から流れ始めた音

唾棄すべき諸問題はぶっ滾って
スネアに乗せた
ダブルスを組んだバスドラが熱い

音符達が騒ぎ始めた
扉を叩く木の葉は台詞を持たない

空気を切り裂くようなベース音を道連れに
タッピング ラッピング

たりらリラーンと吹いた口笛の向こうで
ヒットチャートが泣いている

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り栞


シ34 流れ紫陽花・左
シ35 流れ紫陽花・中左
シ36 流れ紫陽花・中右
シ37 流れ紫陽花・右

サイズ
約縦13.5×横5センチ

青リボンで雨の日の花びらを
表現しました

*

撮影した写真や手書き文字を
栞にしました☆
ラミネート加工しています

ブックマーク ロマンス!?
しおり2枚でフォト完成の栞も!
同色リボン・文字で見分けてネ☆

既に旅立っている栞 多数
何処かの誰かとカップリング♪

穴開けパンチの位置
中央ピッタリではありませんが
手作りらしさをお楽しみください☆

土曜日のフリマで初登場予定!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

みゅうブースはD1

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月8日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

ビナウォークでフリーマーケット

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまびく

4img_4841


4img_4843


I4mg_4842

タップラップ
ラリパップ
ポップキャンディー
詰め込んで
ラップに包んで
出掛けましょう

*

ポツンと乗った
葉の上の雫
コロンと弾かれ
音が鳴る
ぽろりんこん
かわいいね

*

華に夢
愛は幻覚
恋に焦がれ
哀に嘆きて
次の人へ
其より良きと希う

*

駆け足台風 勇み足 
北陸、関東の次は九州と
枚挙に暇が無いと見えます
心配ですね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

みゅうブースはD1

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月8日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

ビナウォークでフリーマーケット

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

言葉は面白い

4mg_3800


I4mg_3799


I4mg_3801


相手を敬うつもりが
苛立たせてしまう 実例

銀行を装ったサイトから届いた
迷惑メールの内容

「貴様」の口座が凍結されるので
以下のアドレスにアクセスしてくれ

いや~ 大爆笑しました

*

最近 坂の上の雲 を読破して
関連書籍などを 読み進めています

その中で文語と口語の違いについて
以下の内容を紹介している冊子がありました

*

二葉亭四迷

筆名の由来は、処女作『浮雲』に対する卑下、
特に坪内逍遥の名を借りて出版したことに対して、
自身を「くたばって仕舞(め)え」と罵ったことによる。

坪内逍遥と交流を結び、その勧めで
評論『小説総論』を発表。

1887年~1891年の間に出された
写実主義小説『浮雲』は言文一致体で書かれ、
日本の近代小説の開祖となった。

*

近代文学Ⅰ(写実主義、坪内逍遥、二葉亭四迷、尾崎紅葉)

*

語呂合わせは好きだけど
度が過ぎると食傷気味にもなります

言葉遊びとオヤジギャグの境界線は何処かな
と タイピングしながら 不思議な変換に

くすっ と 笑ってみたりも するのです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真は前回の海老名フリマの様子です
土曜日に出店します♪ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

みゅうブースはD1

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月8日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

ビナウォークでフリーマーケット

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

梅え夏

4img_4463


4img_4464


I4mg_4461

タイトルは「うめえ夏」と読んで おくんなせえ
「おいしい」と仰い、と、夫に 叱られそうです

夫は「下品な言葉遣い」を
好まない人種でして

結婚後、私も 
言葉遣いには 

若干 気を付ける様に なったもんだ
(多分・・・つぅか、若干か~い(-_- )ノ⌒)

さてはて 只今 帰宅して 
タイピングしているのですが

窓の外から 
親の仇みたいな怒りを感じるわー

・・・てのは 雨脚がね すんごいの。
何か叩いて渡ってるんじゃあ ないんかひ!?

って、 そんじゃあ 石橋か。
速足で通り過ぎる台風の眼は

見えざる哉。
カナカナカナ

蜩は もう ちぃ~っと先の 
お話ですね

さて「うんまい存在(もの)」には目が無い
ワタクシメでは ありますが

最近 母から贈ってもらった 
ゼリーがね すんごいの

存在感バッチリ
この 弾力感

伝わるかなぁ~
ゴロン と 入りましたる 梅の実は

昔 自宅で作っていた 梅酒を
思い起こさせる

あの梅は えらい
「うめがっだじぇ~♪」

意外と 味わいは 
あっさりでした

想像してたのは
ガッツリ染み込んだ味、でしたが

何なら いつも食べている
ブルーベリーヨーグルトや

たまぁに へべれけ感を
モヨオシテくれりる

「梅酒の梅氏」の方が 
果物感は あるな。

だけん こうして 
実がゴロリンコ♪ タイプだと

当たり外れも 
ありそうですけど、ネッ!

母が良く行くスーパーで
若い男性店員サンが

「僕が自ら 取り寄せたんです!」 と
力説していたので 珍しいなあと 購入したらしい

期間限定であったのと
神奈川県産って文字にも 惹かれた、と。

ところで、こうして タイピングしていて
話が脱線するのは 何時ものお話なんですが

たまに、
「あ、この話題 書きたいけれど、今 時間がない」
って時に

メモ張代わりに 下書きならぬ
舌打ち(チッ)・・・ではなくて
「下打ち」タイピングをすることが あります

今 出て来た文字が 
怖すぎる

夢の内容

母と妹が殺される

・・・うん。
確かに そんな夢を 観たわ。

最近 そんなん ばっかだったわ。
だけん 覚えてないのよね

夢ってば その時に タイピングしないと
忘れちまうってばよ~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カッポカッポ


似たような名前の店が
幾つも存在するからね

食料品を扱うお店の横で
ホームセンターが闊歩して

ニッカポッカを吐いた若者が
我が物顔で闊歩する

昔はさあ
きっと 履いていたよね

空き缶を 逆さまにして
穴を開けて 紐を通して

カッポカッポと
歩いていた 竹馬の友よ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

イチゴ紅茶の物語に
埋もれたからか

ファミレスで大人買いをした
フローラル系の紅茶を淹れて

いい加減 冷やした辺りで
帰宅する

当たりを付けるんだ
そろそろだろうって

時計を 巻き戻す仕草は 
出来ないからさ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゴムが値上がりするから
擦り減ったタイヤを買うなら
今月中ですよ

女だと思って
何も知らないと思って

タイヤの空気圧を測ってくれた
オマケのような顔をして
売り込みをしてくる

ねえアナタは 男性だけれど
タイヤ交換を 一人でできて?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

みゅうブースはD1

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月8日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

ビナウォークでフリーマーケット

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤を愛でる

4img_2494


4img_2497


4img_2499

今月は海の日を含めた連休がありますね
藤の季節はGW付近でした @町田ぼたん園

どちらかと言うと 藤の花を懐かしむよりは
垂れ下がる姿から 秋の葡萄を連想したくなる

蒸し暑い季節に寄せて
みゅう掲載予定の 「交換日記ならぬ交換連句」より
抜粋バージョンです

句の後に続く コメントの意味は
是非 本誌で お確かめいただきたい!

ここで 倒置法的一句
不明だよ 何時になるかや 掲載は

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ムンムンと
地上を昇る
蒸れた竜

*

太陽は空からも地上からも攻め立てる
せめて風邪でも引かぬだろうか
惹かぬだろうな~、と
勘違いはしておりませぬ~ ご安心めされよ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

垂れ下がる
華も嘆いて
飛ばされる

*

個人的親近感は藤花ですが
週末は花も鼻も一緒くたに飛ばされる程の
豪雨だった由(表現!)
大丈夫でしたかのう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

額が落ちると
ガックリするから
落ちぬようにと
学を着ける
オマケのオチを
ゆっくり漬けて
額に飾ろう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

そして、現在 パソコンラックの上には
美しい藤の花が額に飾られておーる☆彡

みゅうメンバー「まっつん」からの
いただきものです☆

藤の花に囲まれて
し・あ・わ・せ♪

さてさて 先程 ビナウォークのフリマに
申込をしました

土曜日は海老名でフリマ
日曜日は両国ポエケット と

珍しく イベント行脚を いたします

フリマ参加時 前回までは 夫と一緒に行き
ブース設定前後の 荷物番をして貰いましたが

今回は ソロ活動にて
荷物を少なくする予定でおります

目印が 分かり難いかも 知れませんが
探してくんろ~♪

しかも 予想気温が お高いので
(販売価格は お高くしないように 心掛けていますヨッ)

夕方まで いない可能性が 高いですが
お会い出来る方、楽しみにしています
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

みゅうブースはD1

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

7月8日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

ビナウォークでフリーマーケット

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

シャガしおり

432_1


432_2

藤鈴呼の手作り栞


シ32 射干・左
シ33 射干・右

サイズ約縦13.5×横5センチ
町田えびね苑 2017.GW 

シャガの花に合わせた色合いにしました

*

撮影した写真や手書き文字を
栞にしました☆
ラミネート加工しています

ブックマーク ロマンス!?
しおり2枚でフォト完成の栞も!
同色リボン・文字で見分けてネ☆

既に旅立っている栞 多数
何処かの誰かとカップリング♪

穴開けパンチの位置
中央ピッタリではありませんが
手作りらしさをお楽しみください☆

立体感あり・リボン色の変更可能

*

今回の栞写真もパズルのようですけれど

パズルのように 楽しい部分を
組み合わせて生きるのって 憧れます

張った心とか 針のような痛みを
軽減するかのように

少しずつ 楽しい気分を
切り貼りしてね


パズル感のある写真を眺めて
連想しました

こういう仕様があるんだぁ~ 
今のスマホは凄いなーあ、と

ガラケー片手に
パソコンタイピング

色々とブログ行脚もしますし
気になる内容にコメントしたり

気になるけれどもスルーしたりも
しますけれども

永く読み続ける場所は何時でも
読み手の気持ちを考えたブログ内容が
多いなあ、と感じます

嫌な気持ちは嫌な気持ちとして 
読んだ時の感情も考えながら
構成されている

そう感じられるのが良いですよね
言葉って人の心を繋ぐ存在にもなるし
離す切欠にも なってしまう
嬉しくも強いものです

美しい言葉ばかりで綴れる日々は
そうそう多くありませんもの

本当に しんどい日々を 
どう生き抜くか
息抜き方法を得るか

難しいからこそ
挑戦したい

自分の気持ちを
上手く回せる自分でありたいな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

音に泣く

I4mg_4739


4img_4740


4img_4751

少し早いけれど・・・と
母から暑中見舞いが届きました

カードではなく 
組立タイプの代物で

涼し気な音と ほんのりとした明かりが
蛍を彷彿とさせます

嗚呼 風流よの~う♪ 
ちり~ん♪

チリンと言えば
風鈴

故郷の岩手で有名なのが 
南部鉄器

南部鉄器の風鈴音も 
いとをかし

昔 母に貰ったものがあるのですが
先日 夫が取り出して 
ドアノブにかけてくれました

---が
ヒモが切れてるやないか~い! 


ワタシも切れそうになりましたが 
ここはグッと抑えて

私「ヒモ。。。切ったんか。」

夫「・・・ああ」

私「捨てたんか・・・」

そう、風鈴ですから、
「風」がないと 揺れない訳で

その風をかき集めるのが 
ヒモの下についた短冊部分
なんですよねーっ!

何故 捨てたのか・・・!

と 嘆いても 
短冊は戻って来ませんので

その内に 手作り栞でも 
括り付けてみませふ☆彡

*

あ、そう言えば 
本日は叔父の命日やなあ~

と思いながらも 
母との電話の最中には
思い出せず

明日の夫ランチ用に 
ささみ肉を炒めようと

賞味期限を眺めいて
ハッ!と思い出しました

肉の「期限」は本日
(あっ 命日やん、母に電話--)

いや、待てよ?
再度 電話して思い出した切欠を話すと

明日の肉が 「期限」切れだとバレて
夫の「機嫌」が悪くなると困るけん

こうやって 書いておりまする(笑)

だけん、消費期限では ありませんし
ワタクシメも ちゃあんと食しますのよホホホ♪

夕食は カレーでした

ご飯は少な目によそって 
サラダを一杯にして・・・


健康とカロリーにも優しいメニュー

食べる順番まで考えて
本当はサラダから食べたら良いのだけれども

先ずは炭水化物で舌鼓を打ち
(ここら辺が食欲の夏!)

さあてサラダをば・・・♪
と 思った矢先

夫「やっぱり もう少し食べるカナ・・・」

ほ~お。

最初
「俺、ご飯 少な目で。茶碗一杯くらいで」
と言っていたせいか

私に「おかわり」と言うのではなく
自分で盛っている・・・

座った夫
「あ、ご飯 多く よそい過ぎた・・・要る?」

え゛ーっ! 

今 自分で食べる分の目分量を
どうして間違えるんやーっ! 

と 思いながらも

私「・・・いいよ」
と自らの皿を差し出して

ご飯とルーを 余計に盛って
食べてしまったれば

サラダ 入らんやんけーっ!
新種の炭水化物トラップやなーっ!!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸 河原石

7_1


7_2

昨日のニュースで糸魚川を久々に見ました
24時間雨量が230ミリで新幹線も止まったとのことで
北陸地方は大変だったようですね

天気の良い時には美しい景色も堪能できる
素敵な地域なんですヨ☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り栞

北陸 河原石「シ7」
サイズ約縦9.5×横6センチ

まるん♪ とした 可愛らしい石ころに 
ロックオン♪

*

撮影した写真や手書き文字を
栞にしました☆
ラミネート加工しています

ブックマーク ロマンス!?
しおり2枚でフォト完成の栞も!
同色リボン・文字で見分けてネ☆

既に旅立っている栞 多数
何処かの誰かとカップリング♪

穴開けパンチの位置
中央ピッタリではありませんが
手作りらしさをお楽しみください☆

立体感あり・リボン色の変更可能

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

専門用語は何時だって難しいから/藤鈴呼

密度の濃い紙面にも
余白は必要なんですよね

虚空が生み出す存在感ってあるんだなあ、と
感動した時の気持ちを思い出しました。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

風のイタズラ花フブキららん♪


おんぷまあくって
本当に楽しそうだなあ
だから好きなんだよなあ
温湿布みたいに
どこか ぬくたまる感覚なのよネ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

オレンジ

2oh


8


437

2 OHレンジ(約1号) 
ロンデルを波型にしたので
少し控えめカモ☆ 

既に お嫁入した
「OHレンチ」より大き目なので
OHレンジ。

キャンディーポップ・オレンジ10ミリ 
ロンデル2つ オーロラ4ミリ

*

8 白雪姫(約10号) 

真夜中のシンデレラになれる瞬間を
オーロラピーズで先取り★

キラキラボール白10ミリ 
ロンデル2つ オーロラ4ミリ

*

37 おめでた(約4号) 

色合いから命名したハズ☆彡

アクリル赤8ミリ 
ロンデル平ゴールド2つ
アクリル白パール4ミリ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

OHレンチ


急に 激しくなって来た雨を 避ける為
何が必要かと手にしたのは 六角レンチ
ジャッキアップの不可能な問題を抱えて
何とか テンションアップを狙いたいと
構えたゴールは空の上

私は天使じゃなから 届かないけれど
妖精にでも お願いしてみようか

オレンジの嫌な汗が伝う
OHレンチ、助けておくれ
笑顔の先には監獄が 待ち受けているらしい
それでも進む
青い林檎を求めて

意外と美味だったんだ キウイの天婦羅
普通 揚げようとは 思わないよねえ
パッチンバッチャン スッパネが挙がるから

え゛? そんな表現 聞いた事がないって?
ねえ 嗤わないでよ もう少しで 終わるからサ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »