« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月29日 (木)

昨夜の月

4img_4642


4img_4643


I4mg_4641

桃色で 
目を惹く形

窯を振り上げる角度とは
逆側だから

きっと 全てを
包み込んで くれるのだろう

そう思えば
猶更 愛しく 感じられるかな

月が綺麗ですね
そうは 言うまひ だなんて
意識しすぎだろうか

あなたのために
わたしのために

何が 一番なのかを
考えた結果

血を流すような結末は
臨まないから

ほんのりと明るく
灯ったのです

ねえ 少し
照れているかのようにも
見えるでしょう?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

手首カラフル

4img_4529


I4mg_4530


4img_4528

久々に手仕事をしておりまする♪

藤鈴呼オリジナル
腕輪&指輪の制作は

楽しいけれども
根を詰めると危険です

何の? って
腱鞘炎で御座い〼

並べてみると
ニッコリ出来る

自分で自分を
癒してもおーる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

手毬の様な
見事な紫陽花が一朶、

葉深い部分から
飛び出しているのが
見える地点で 

何時も 
立ち止まりたいのですが 

ハンドルを握っているので 
そうも行かず、

さりとて 
停車して撮影する迄の
情熱でも無く、

唯だ唯だ 
行き過ぎる度に 

息を止めて 
惚れ惚れと眺める
夕暮れなのでした。 

その地点から
斜め右側に
視線を移すと 

赤紫の装飾花が
みいぃっつ、

仲良く並んで
いるんですよ~♪ 

浅葱色

画面で眺めてみても
色々とあって

想像には退屈しない
色合いですネ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

愛し紫陽花、色模様

4img_4490


I4mg_4491


4img_4479

垂らした筆に
シミッタレタ想い出が

一つ
二つ
みいぃっつ

風車のように
廻るから

運命などと
呼ばないで

少しずつの変化
毎日の返歌のよう

鏡越しの老い同等に
見分け難い存在

憎くは無い
焦らずに生きた証

次の色を示すかのように
花びらの一部が揺れた

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アジサイ

アジサイは
土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、

一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」
になると言われている。


花色は開花から日を経るに従って徐々に変化する。

最初は花に含まれる葉緑素のため
薄い黄緑色を帯びており、

それが分解されていくとともに
アントシアニンや補助色素が生合成され、赤や青に色づいていく。

さらに日が経つと有機酸が蓄積されてゆくため、
青色の花も赤味を帯びるようになる。

これは花の老化によるものであり、
土壌の変化とは関係なく起こる。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴を開けざるべきか

4img_4469


4img_4151


4img_2750

先日「パンのアナ」の話をしましたが
今回は「シオリのアナ」の惑いです

本を購入した時に無料で付いてくる栞には
幾種類かありますね

紙一枚のシンプルタイプが
意外と使いやすかったりします

余計に大きなリボンがついていると
膨らみが生じて 邪魔になる場合があるんですよねー

と 言いながらも 
結局 手元に色々なリボンがあるので
着けてしまったという為体♪

今回は いつも会う黒猫ちゃんモデルの栞も
多く作成しました☆

栞の種類は色々あれど
本そのものにヒモがくっついているタイプを
スピンと呼ぶようです

タイピングしている内に
スピンオフの語源なのかしら!? と思い

検索してみましたが
どうやら違う意味合いのようですね

*

スピン

名称について

「スピン」は製本における「専門用語」とされている。
spinという綴りがあてられることもあるが、

日本における「スピン」という言葉の語源は不詳。

製本用語で類似する英語に spine があるが、
これは本の背を指す語である

*

スピンオフ

スピンオフ(英: spin-off, spinoff)の語義としては、
派生的に生じることや派生により生じた物、副産物などをさす。

転じて各分野における特定の派生現象や派生物をさす。
異なる概念が同じ用語を使用しているため
詳細はそれぞれの節にしるす。

また、分野によっては同義語や類義語として使用される言葉に
スピンアウト(英: spin-out, spinout)がある。

これは本来は自動車がスピンしてコースから飛び出すことをさし、
「飛び出す」の意味から転じて、特定の派生現象をさす場合がある。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゆくよ。


誰かの言の葉を
風に流しながら

言う、ではなく、ゆう、だとか、
行く、ではなく、ゆく、だとか、

其れは 間違っていると
決めつける

チマキを食べながら
笹に飾る短冊も 折れたまま

心と おんなじ角度で
揺れたまま

青い色合いが
一番 大好きなんだ

あの 紫陽花が
揺れている

碧の大きな葉に 包まれて
まるで 朴葉 みたいだね

何を ほおばったんだっけ
大きな ちまき だったかな

忘れちゃったから
もう ゆくよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

林トナカイ

430_3


430_1


430_2

藤鈴呼の手作り栞

撮影した写真や手書き文字を
栞にしました☆
ラミネート加工しています

ブックマーク ロマンス!?
しおり2枚でフォト完成の栞も!
同色リボン・文字で見分けてネ☆

既に旅立っている栞 多数
何処かの誰かとカップリング♪

穴開けパンチの位置
中央ピッタリではありませんが
手作りらしさをお楽しみください☆

立体感あり・リボン色の変更可能

*

シ30 林トナカイ(下)
サイズ約縦13.5×横4.5センチ
町田えびね苑 2017.GW 
茶色リボンから トナカイを妄想

シ31 林トナカイ(上)
サイズ約縦13.5×横4.5センチ
町田えびね苑 2017.GW 
茶色リボンから トナカイを妄想


30枚目と31枚目の栞が二枚セットです
上下というのはリボンの向きです

撮影時は両方とも上向きですが
タグを着ける時点で 

左側の栞リボンが
少し下に付いていましたので♪

栞のリボンは
直立しているものが多いですが
こうして眺めて見ると

アンガールズさんの
♪じゃかじゃかじゃかじゃか~ん♪

を思い出してしまうのは
ワタシダケ・・・!?

今回 ポエケットやミュウ発送、
次回のフリマ(何時だ!?)を控えて
追加制作してみましタ☆彡

藤鈴呼の文字の下に
何やら涙に濡れたような状態の
「四角い何か」がありますが

これ、「すずこ」落款の「つもり」です
特に左側の「流れ具合」が凄まじい
Σ( ̄□ ̄)!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ぽぽぽん
小気味良く
踊り出す

電線の上
雀達の声が

可愛らしく
響くみたいにネ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

パンのアナ

I4mg_4448


I4mg_4458


I4mg_4436

庶民の嘆き節を
お届けいたします

ワタクシメが気に入っている

「石窯づくり」くるみのカンパーニュ5枚入

が、最近リニューアルされました
が、大きな穴に 辟易

パンなのに
何故か残り物の味噌汁と一緒に写したものが
以前のパン

手で持って 穴を透かしてみたり
バターを塗った三枚を並べて撮影したのが
リニューアル後のパン

明らかに 穴の大きさ 増えてねえ?
と 検索してみました

*

穴にも良い穴と悪い穴があって…
良い穴が空くのはなんで?
食パンには空かないのはなんで?

そこが知りたいのですよ…
納得いきません。

*

んだんだんだ!!!×100連発
と もういっちょ検索

*

おたくのパンを買ったら空洞がいっぱいあるけど、どうなってるの!!

不均一で大きな穴が多数ボコボコあいている気泡は、
発酵時に出るガスによるもので、
美味しく発酵熟成されたから出来るのよね。

*

どうなってるの!!
思わずワタクシメも 電話するところでした(?)が

そもそもサ
商品一覧ラインナップの中に
カンパーニュが ないんですけど!?

と 上記パスコさんのページを探し当てるのに
四苦八苦

ちょっとホームページも重いし
イラッとします感が倍増
(-_- )ノ⌒

何が? って

毎回パンの上に乗せる
バターやハチミツが

皿に零れ落ちるのも
イラッとするんですよねー(棒)

パンの特性上 
これが普通なのかも知れませんが

何だか損した感が増すってのは
庶民感覚なのでしょうねっ

それでも今日も食したのダ♪
ご馳走様でした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのねのね

4img_0686


I4mg_0681


I4mg_0683

内緒の話は あのねのね
というフレーズを思い浮かべる この言葉

ないしょ話
という 童謡です

可愛らしいなあ
幼い頃は 可愛らしい「ないしょ話」で
済んでいた 出来事も

成長すると えげつなく なりますものね
噂話 悪口 愚痴 暴言 恐喝・・・と
枚挙にいとまがない訳です

この「いとま」は「暇」と書きますが
正式な場合は、「枚挙に遑がない」とか「枚挙に遑なし」
となるんだとか。

会話や想いは
一方的でも楽しい時はあるけれども

相互の人間関係を鑑みる機会も
大人になると 増えてきますね

あのねのね、と 
思わず話し掛けたくなるような光景に出会ったのは
桜の咲き始めた頃

鉄塔の手(?)部分に垂れ下がる電線(?)が
眼鏡の様に見えたり

暮れ泥む手前の夕焼けが
一部分だけ神々しい瞬間だとか

ここでしか感じられない
ガードレールの銀杏形を発見すると

あのねのね、と
口を吐いて 出そうになるのです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

我は嗤わぬ


磨き上げるのには
苦労が必要で

フクロウの置物ならば
不苦労だから

苦労知らずだねえ
なんて思っても

お門違い

だって こうして
梟 と 
タイピングしてみるだけでも
手が攣ってくるから

其れを
自分磨きだよ なんて言いながら

笑えれば
なんぼのモンだよねぇ

何時だって 笑ってみるんだ
そうすると

たまあに 笑顔がステキですね
とか言われて
ニヤリとするから

唇の端が 覚えてる
楽しい時の気分を

脳味噌から
ピンポイントで

引き摺り出しては掻き混ぜて
茹でて攪拌 洗濯機

ぐうるぐるの眼玉は
トンボに預けて

ねえ アナタ
悩みなんて ないんでしょう?

そう 言われたら

悩みって ナンデスカ?
くらいの笑顔くらい

なんぼだって 出せるよ
自分の為にもね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ドの音

4dscf6807


4dscf6809


Img_7802

最近「音」に反応する事も 
少なくなって来ました

若い頃は 
バンドブームも相俟って

ドラム&ベース音に 
激しく反応した時代もありました

絶対音感など ありませぬから
音階は全く 分からないのですけれども

重低音は 
気持ちが良いんですよねー

それを 
デートに利用した

音源ディスクやら
ウーハーやらも流行しましたが

今日び 
♪曲♪ というのは

データで取り込んで
イヤフォンで楽しむ時代

ワタシクメは ガラケー族ですから
仕事先のバックヤードで 若い方が

机上に 小さなタブレット式の機械を
幾つも置いているのを眺めては

(一つはスマホだろうな、
もう一つは アイポット? パット?)

何や音楽を聴く為のアイテムであろうことは
想像が付くのですが

最早 名称すら分らんず
そんな有様ですが、何か♪

自然界で感じる音も 良いものです
2013年10月 糸魚川在住時代に
峡谷ツアー(!?)をしました

先ずは「青海」これ「おうみ」と読みます
関東在住だと「青梅・おうめ」と 勘違いしがちです

現地では結構 有名な「大むら」で食事をし 
その後

橋立ヒスイ峡で 
水の流れる♪音♪に 癒されました
綺麗な流れが伝わるでしょうか

親知らずパークでは
「ど」デカイ亀たんと記念撮影♪

小滝ヒスイ峡 へと向かいます 

ところで、この「ど」ですが
「ど」げんかせんとアカン のような
遣い方もありますが

先日読んだ本で 言葉の由来を知りました

超弩級

【意味】 超弩級とは、
同類のものより桁違いに大きいこと。
並外れて大きい等級。

【超弩級の語源・由来】
超ド級の「ド」は、
1906年にイギリス海軍が建造した大型戦艦

「ドレッドノート(dreadnought)」の
頭文字「ド」で、

日本では「弩」が当てられ
「弩級艦」と表記された。

英語「dreadnought(ドレッドノート)」は、
「恐いものなし」を意味する。

当時としては巨大な戦艦で
他を圧倒する性能を有し、

ドレッドノートに続いて建造された戦艦は
「超弩級艦」「超超弩級艦」と言った。

そこから、他を圧倒するもののこと、
特にサイズが大きいことの意味で

「弩級」「超弩級」の語が
使われるようになった。

なお、「ど根性」や「どアホ」
「どでかい」「ど真ん中」など、

強調を表す接頭語「ど」は
「ド級」の「ド」が語源と言われることもあるが、

接頭語の「ど」は
主に関西で使われはじめたもので、

1906年以前から使用例が見られ
「ド級」とは関係ない。

超弩級戦艦


初の超弩級戦艦オライオン
超弩級戦艦(ちょうどきゅうせんかん、英:Super Dreadnoughts)は、

1906年に進水したイギリス海軍の
ドレッドノートの規模(弩級戦艦)を超える規模の

戦艦・巡洋戦艦である。
イギリス海軍のオライオン級戦艦を嚆矢とする。

なお、この「弩」はドレッドノートの頭の音を取った
当て字であり、
漢字の意味(おおゆみを表す)とは関係無い。

そのため、超ド級戦艦とカタカナ表記する場合もある。
「超弩級」、「超ド級」という語は、

現在でも「とてつもなく大きい」、「もの凄い迫力」
などを表現するのに使われ、

例えば七帝柔道では非常に強い選手のことを
そのまま「超弩級」と呼ぶ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ドレッドノート


恐れを知らぬ若者は
大声で走り回る

ピカピカ光る乗り物に
興味を奪われ

ぶっ滾るマフラー音や
滴る汗で 全てを拭う

不安や 恋愛や 人生まで
どうにかなるような塩梅で

ゲリラ豪雨にも
歯向かう勢い

夜景は綺麗かい
現在は加齢かい

痒みを感じながら
紡ぎ続けた想いが

埋め込まれた場所
大きな瞳が 見詰めているよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

こいあじ

4img_4282


4img_4281


4img_4312

大好きな色合いを見つける度に
嬉しくて ニヤつく日々が続いております

紫陽花の紫がかった色合いです
恋しい程のアジサイ模様、

「恋アジサイ」
略して「こいあじ」

少しずつ良い色合いに「育って」いく様を
ニヤつきながら 眺めていましたが

この小さな花びらがね
異様に大好きでして

通り過ぎたが三回目
漸くの撮影会と相成りましたん♪

丁度 昨日 母から届いた包装紙の色合いも
紫陽花色とリンクするような雰囲気でしタ☆彡

*

入梅ばい


平成29年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)


5/13 沖縄 奄美
6/6 九州
6/7 四国 中国 近畿 東海 関東甲信
6/21 北陸 東北

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

台風か!?
アマモリ~ナで
雫咲く

*

誰かが置き忘れた傘の花で
防ぎたい位に

机上は雫の花で満開なのでしタ
…( ̄□ ̄;)

*

先日 風雨の激しかった一日
店内では アマモリがしておりましてん

お客様がね
ご案内した席から 立ち上がり

ずーっと 窓の外を
見詰めていらっしゃるので

どないしたんかや~あ
そうか、雨が凄いもんなあ

と思いながら 通り過ぎようと
ふっと その隣座席に 視線を移した瞬間

アマモリ大発見!

その後も ご案内した座席から
お客様が 微妙に移動していらっしゃる

んぬぬっ!? と思ったら
その席まで アマモリ~ナ!

退勤の引継ぎ時 
「アマモリ~ナが激しくって・・・」

・・・って言葉が
即座に口を付いて出てしまったんです

その後、バックヤードでは 
「傘が引っ繰り返る状態を 何と呼ぶか」

と 
地域差がある話題をしていた事もあり

「アマモリ~ナ」を口にした瞬間
「その言葉 初めて聞いた!」

そうでしょうともっ
作りたてホヤホヤ言語で~す~か~ら~っ♪
⊆|∵|⊇

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

セットとカードと
カートリッジはダイジ

アナタとワタシ
ひとりぼっちだと哀しいけれど
ふたりぼっちになった瞬間

三つ巴の安定感よりも
安心感が〼のかしらね

*

ラーメン 擂鉢 アリ地獄
サラサラの人口砂

今日び おもちゃ屋さんで
灰色の 型作りの得意な素材があるのんね

粘土みたいだけれど
粘着質じゃあ ないの

ちょっと 面白い
くっついたり 離れたり
まるで 二人の未来みたいね って

ふふっと笑う瞬間に
淡い雫が 見え隠れ

*

無垢な瞳を覗き込む機会は
余りない

満員電車で ふと目が合ったら 
にこり

大きな目玉は
ギョロつかない

未だ 
綺麗なものしか映さないから

どうか 心は 虚ろわないでと 
願うのよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

悪夢ちゃん 読破


ノベライズ
角川つばさ文庫(角川書店刊)

作/大森寿美男、文/百瀬しのぶ、
絵/ひと和、原案/恩田陸「夢違」

悪夢ちゃん -謎編-(2013年4月15日初版発行)
悪夢ちゃん -解決編-(2013年5月15日初版発行)

悪夢ちゃん -The 夢ovie-(2014年4月10日初版発売)
悪夢ちゃん -夢のつづき編-(2014年4月26日初版発売)

*

先ずは この四冊を読む順番を間違えてはイケナイ!
と ウィキりました

あ、でも 若干 順番を間違えて読んでしまった事に
今更 気付きました(笑)

挿絵たっぷりで表紙に北川景子さんが見えたので
「どの役なのカナ?」と連想しました

夢というキーワードを使った各章のタイトルも
印象に残りました

悪夢・予知夢・明晰夢
小説の内容を思い出すと

明晰夢とは 夢の内容を自由自在に動かせる
という事のようですが
そんな体験は ないなあ

タイムリーに悪夢で目覚めた朝
(悪夢か否かは夢判断次第でしょうけれども・・・)

家族が出て来ました 
夫と私は何かに挑むんです

故郷の国道を走行するバスの車内から
母に電話する私

私「今 ホーマックを過ぎた辺り、これから飛び込むから!」

どうやら 夫を含めた数名と 水に飛び込み
一艇時間 息を永らえることに成功したら生還

敵に見つかったら 鎮められる
という設定の様子

死ぬ覚悟を決めて電話しつつも 
心の奥底では「死ぬもんか!」と 気合を入れている私

場面展開し 
夫と数名は息が続かず 水面から顔を出すシーン

私は一人 死んだフリをしつつ 
水面に横顔を付けて 密かに息をするという

「湖水」もとひ
「狡い」役(笑)

その後、
敵は夫に「お前のツレはどいつだ!?」

と質問をするのですが
夫が私以外の女性を指差して---

というような夢でした

タイムリーに 
誰かが亡くなるような小説を読んでいたこと、

最近プールで泳いでないなあ
と思ったこと

「あなそれ」の最終回前だったこと
などが生み出した夢かな?!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

水溜まり
留まる顔も
又カラリ

*

日差しが全て乾かしてしまう
そんな季節は直ぐ其処に!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

七五三ジョッキ

I4mg_3753_3


I4mg_3752


4img_3764

6月21日 夏至一句
悪天候 太陽なんて 見やしない

夏の夜と言えばビール! なんて方も
多いのでは ないでせふか

ワタクシメ、ビールは 余り飲まないですが
自宅には 鍛高譚が ありまする♪

夫が飲み会だった日の夜のこと
駅へ迎えに行く際に待機していた場所に

焼鳥屋サンが出店しているじゃあ
あ~りませんか♪

その良い「かまり」に
惹かれましてねぇ~

車に乗り込んだ夫に
「ちょっと待ってて♪」と 待機して貰い

わざわざ
「自分の為に」購入しましたが、何か♪

クリアアサヒは好きかなあ
昔はスーパードライが好きだったなあ

良くCMで見かける 金麦
夫「あれって発泡酒なん?」
私「そうなんじゃね゛?」

と、調べもせずに適当な回答をする
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

中ジョッキ、なんて言葉がありますが
サイズが分からないので調べてみました☆

中生 (ちゅうなま) ・生中(なまちゅう)は
中サイズのジョッキに注がれた生ビールを指し、
居酒屋などで最も一般的な飲み方である。

小サイズは小生(生小)、
大サイズは大生(生大)である。

ビールジョッキは大きさの規定がなく、

小ジョッキは 200~300ml 程度、
中ジョッキは 350~500ml 程度、
大ジョッキは 700~800ml 程度が一般的である。

(大・中・小:七五三と例えると覚えやすい)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

急冷の
ジョッキ片手に
拭う汗

*

今日は
台風並みの悪天候で

雨脚は強いわ
客足は悪いわ

散々でした~
…( ̄□ ̄;)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

バースデープレゼントを何にしようか?
と妹に聞いたところ

ジョッキ! との オーダーが入り
検索したところ
こんなん出ました~♪

フリージングタンブラー ジョッキ 600ml 氷点下に冷やす 冷却保冷機能 マット ドウシシャ ON℃ZONE OZFJ-600MT

ビアサーバー 泡ひげビアー ブラウン 超音波式 ビールサーバー クリーミーな泡 ドウシシャ DBS-17BR

暑い日だと 昼間っからビア片手に
気持ちよさそうなお客様も多いのですが

本日は流石に・・・ね
雨漏りはするし…( ̄□ ̄;)

傘を差していても
役立たんず、と言っても過言では無い程に。

雨の日に 傘を差して歩いている時
突風などで傘が引っ繰り返った状態のことを
何と呼ぶか、の話になりました

岩手産の私は 昔、良く
「傘がキノコになった!」
と 言ったものです

「おちょこ」「こうもり」と呼ぶ、
と聞きました

今、調べてみたところ、
ラッパ・チューリップ、朝顔、もあるようです☆彡

表現って面白いですネ♪
皆 笑顔で傘を差そう委員会☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツ・シルバー・シンキング

4img_3848


I4mg_3849


I4mg_3851

現代詩フォーラム 
略して「げんふぉ」に投稿した

藤鈴呼の戯言 通称「すずザレ」に
いただいたコメントをキッカケにして

シルバーに想いを馳せる
コーナーです☆

(コーナーなんだ!?笑)

先ずは「それらしい」写真はないか? と
今月の料理写真を紐解いていきましたれば

最近ドハマリしていたペペロンチーノが
見付かりました

食材は残り物、残ペペロンチーノ
略して「ざんぺぺ」

・・・え゛っ
美味しそうじゃ ないですか!?
( ̄o ̄")δ

左側を向いている大きなスプーンは
かれこれ数十年は経過していると思われます

実家から くすね・・・ もとひ
持ってきたシルバーの一つです

皿とか食器って セット購入しても
一つだけ破損したりして

結局バラバラになっていく~ ってのも
常なんですよねー

この大きなスプーンは一つだけなので
大抵は口の大きな(?) 夫用です

周囲に猫ちゃんが描かれている大皿
これは いただきものなんですよね

ピーターラビットのパン皿や
ティーカップセットでした

当時 ワタクシメ 「ワープロ教室」に
通っておりみやしてん

中学の頃だった気もするが
検定合格した際にね 社長からいただきました

以来 大切に使用しています

ちょっと重たいんで 
度々の登場とは相成りませず

たま~に(思い出したように!?) 
机上に着く頃合いで

亡き社長の姿を思い浮かべる
私なので ありまする


万能シルバー/藤鈴呼


シルバーは凶器にもなりますから
気を付けないとイケマセンが

固い肉には便利なナイフも
食事時には欠かせないんですよネ☆

シルバーという言葉の響きで
高齢者、が浮かんだ事があります

腕輪、を
見つめた事もあります

今は レストランにある箱に入った
フォーク&スプーン&ナイフを
真っ先に 思い浮かべます

銀は錆び具合が美しい
これはシルバーアクセサリーの場合
多く云われる台詞かも知れませんね

レストランって響きが
お洒落だなあ~ と

若干の憧れを持って
その言葉自体を眺めた幼少時代

バースデーにお出掛けして
ポークソテーを食べるレストラン

毎回 同じだったんです
盛岡にある国道四号線

パチンコ&ボーリング場「マッハ」
敷地内にある「桂」というお店です

「お出掛け」「お食事」が
大切な「行事」だった頃

「シルバー」なんて名前
知らなかったなあ

前述のお店は
「レストラン」そのもので

大人が集う洒落た空間、
そんなイメージでした

「ファミレス」って言葉も 
知らなかった頃

幼女達は はしゃいで駆け回る事は
しなかったけれども

あのお店には 
似合わなかったかも知れない

でも 嬉しかった

普段から お酒と刺身派、肉が苦手な父が
笑顔で連れて行ってくれた場所でした

食事前に
シルバーが汚れていると

お店全体が穢れているかのような
錯覚もあり

残念感が
増す私も 

この地に舞い降りて
フロア係になってからは

「シルバー積み」を
初体験♪

ん~♪ 楽し~♪
ばかりでは ありませぬ

穢れを取り除く作業も必要ですし
何より 根を詰めると 腱鞘炎がね!

更に 食事を運んだ際
「シルバーください」とか言われたりね!

ギャーッ! 忘れて~ら
( ̄o ̄")δ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

白い花

4img_4133


4img_4134


4img_4135

みゅう最新号の製本作業をしながら

とりあえず
発送分+ポエケット展示分を
何部にするか決めないと・・・

と数えつつ
来月のフリマにも想いを寄せて

最近 少なくなった栞を作成していた
週末のこと

時刻は丑三つ時

夫「あれ、メジャーなかったっけ?」
私「あるよ、ある筈だ!」

いつも入れている透明ボックスを開く

私「ない・・・」

そんな筈は ないのだ
先日 100均で 新調したばっかりだろ!

もしや 「すずカゴ」を作成する時に
部品を切る為に計測したまま

紙バンドなどの素材と一緒に
別の場所に しまい込んだか!?

それとも
先日 ブレスレッドを整理していた時に
紛れ込んだものか!?

色々な場所を 
ほっくりかえした挙句

(嗚呼~、今、
トイレに行こうと思っていたんだよな~
先に行ってこようかしらん)

と思いつつ
ふと パソコン机上を見たところ

隅っこに
いるじゃ~あ~りませんか♪

(おっと~♪) と 「夫」に向けて
ホイッと渡して そのままトイレット~♪

ぴょんっ♪ と 机を飛び越え
られなかったワタクシメの代償

座椅子用の敷布団に ズリッと滑って
机の角に ザリッと擦って

久々に咲きましたるは 白き花
中央の「ぺろんちょ」は

雌蕊か雄蕊か
ベベベのベ~( ̄o ̄")δ

すっ転んだ状態のまま 
息継ぎをしつつ 悶えていたら

夫「大丈夫・・・?」

だいじょばらいでかっっ
o(+_+。)(。+_+)o

こういう「表皮のみ ずる剥け状態」は
良くあるんですよ

成人アトピー持ちのワタクシメは
随時と言っても過言ではない程

あちらこちらが 剥けておーる
引っ掻き傷ってヤツですわ

ケロイド状になって 染みたりしてね
寝ている間に 酷くなったりしてサ

今回は 足首と膝小僧と肘と
小さなのは 他にもあるかなあ

ま、幸いだったのは
捻ってない事ですな

転んだ瞬間に 思ったのは
(明日から五連勤なのに捻挫だったらマズイぞ!)

ランチタイムのフロア係なのですが
昼から夕方まで歩き通しですから

踵を返したり 
お釣りを返したり

もう 足首ちゃんは 大事にしないと
まずいんですよねー

昨日一日 無事に歩けたので
とりあえず ホッ なのでした

それにしても 仕事や運転中に
足下が覚束ない方を見かけて

(大丈夫かや・・・)
と思うこと頻りだったけれども

だいばしょばないのは 自分やーん
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

金波、銀波

4img_0591


4img_0592


4img_0595

以前 このオブジェに 
父が映り込んだのが 可笑しくって

ツボった写真を 撮影した場所
オブジェの名前は「金波、銀波」

大好きな空間に再来せん!

と 鼻息荒く乗り込んだのは
四月の初め

今回 映り込んだ ワタクシメの恰好は
冬真っ盛りの モコモコ具合ですが

昨今の天気は 
暑うなりましたのう~

昨日は父の日でしたね

私の父は
「命の波」に攫われて 空の上ですから

大好きだった「サンズイノモノ」
所謂「酒」ですナ、


贈ることは出来ませぬが

大分の父さんへ 
電話を掛けました

今までは
夫と私の名前で 贈り物をしていたのですが

今回から
夫の姉ちゃん&夫から、一緒に贈ろう!
ということに なりましタ

で、母さん&夫の姉ちゃんが
品物を選んでくれた様子

私「支払はどうするか、姉ちゃんに聞いてくんろ♪」
と頼んでから かれこれ一週間

夫の多忙もあって 連絡をせぬまま
とうとう 当日を迎えてしまった訳です

電話では 「いつもありがとう♪」 と
会話をしつつも 何だか モヤモヤ。

性格なんでしょうね
こういうの スッキリしないと
嫌なんですよ

自分で選んでもいない、手渡しも出来ぬ距離で
姉ちゃんと 支払の話も詰めてない状態なのに

まるで
「私も加味していまっせ♪」ばりに

贈り物の会話をしているのだ、という
モヤモヤです

かと言って 

確かに 私にとっても
大切な父さんですが

姉弟を差し置いて
「支払どうすんべ?」


私がしゃしゃり出るのも
いけ好かないべ? 

なんて
思う訳っす

可及的速やかに 
姉ちゃんに 連絡して貰わねば・・・!

と言う本日 
夫は飲み会な~の~
。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

キーマはイーワ

4img_4124


4img_4125


I4mg_4126

ジャワカレー <キーマカレー 中辛>

スーパーで見かけたので衝動買い

何時も カレーを作る時には 
ルゥを少な目の
ドロドロ風味が好きな私

勿論(?) 
肉は豚オンリーが多い

ハヤシライスの時には
牛肉&玉ねぎ が シンプル素材だと
思うちょりますが

ついつい 
じゃがいも や ニンジン も
入れてしまう為体

今回は 箱レシピに忠実に・・・! 

合挽肉&玉ねぎの
みじん切りで挑戦

ドロドロカレーの為に
いつも水加減を
少な目にする私ですが

分量もキッチリ守り 
出来上がったら・・・

油っぽい

ヴ~ん!? 
と 

ナスのみじん切りも
入れてみたけど

余り変化ナシ

これは 二日目 
温め直しの回数で言えば 
三度目のキーマですが

「もう イーワ」
と 匙を投げたくなる程の 油っこさ

丁寧に 掬い取る手間が 
必要だったのですねー(棒)

くるみパンで いただきました

次回(が、あれば) は
野菜たっぷりに してみようか。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・° 

見上げれば/藤鈴呼

表現したい言葉を 
どの位 載せられるかで 
風味は変化してきますよね。

季節感と切実さと温度感覚を
舌先に乗せて

味わえるような言葉を描けたら
きっと 最高 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉穴

4img_3900


4img_3902


I4mg_3901

淡き色合いを探す

白の次に青
赤の先に紫

空の色と雲
海と似た色

先が捲れた深緑
昔の車と同じ

歓声の中で完成された
虫食い穴

全てを無に帰す
偽りの花

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

蝙蝠と月

4img_37950609_2


4img_37950609_3


4img_37950609_4

先日 ストロベリームーンを撮影していた時
月の下側に 翼を広げた蝙蝠の様な影が見えて

「嗚呼 何て幻想的」
と うっとりしました

大きな雲 ですが 変換が違えば
大きな蜘蛛にも なりましょう

蜘蛛は神様の使い
と言いますが 一瞬フリーズしてしまいます

独身時代には カマドウマとの遭遇がありました
深夜 電話で恋愛話を聞いている最中のこと

相手の女性は 泣いています
私は 色々と言葉を掛けています

そんな時 ベッド下の隙間から
カマドウマが出現

ちょちょ・・・
このタイミングで!?  と
焦った記憶があります

ごめん ちょっと切るね、と言ったかどうか
記憶が錯綜していますが
無事に仕留めた・・・んだったかなあ

そうしないと眠れない性質なんですが
どうしたんだったかやあ

つい先日のこと
車屋サンに電話していました

リコール関係の修理予約をしようと
話を進めていると

プリンターの上に 大きな蜘蛛が!
しかも もぞ毛タイプ

ナゼ イマ チミはココに
イルノカネ!?

フリーズしつつも 早急に会話を終わらせて
窓を開けて ティッシュで甘掴みし
無事に外へ逃がす事に成功しました

ふーう・・・
その後で 月の写真を眺めたら

今度は 月雲 ではなしに
憑き蜘蛛の様に 思えましたとサ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

理由

4img_3906


16


182

理科と科学と
物理の違いは分からない

私は文系ですなどと
言い訳を打ちながら

次に置く石の色を
決定できずに生きる

黒か白かイチかバチか
零か百かの百花蘭

昼に咲く朝顔は
夕闇に飲まれて花火と散る

一輪の雫より
美しい糸を探す

細い雲の隙間に
浮き沈みする意図は愚図

糸屑と星屑の合間に除く
月明りは妖艶に

算数か数学か
語呂合わせか字足らずなのか

コンパスで
幾つも幾つも描いた輪が

ゆっくりと積み重なりながら
同じ角度を示す

同じだ

15センチ15センチ
1メートルは100センチ

15センチは何メートルかと
センチに考える

零コンマ1秒の世界は
知らない

鋲打ちされた足の裏が
案外と平気な事は知っている

兵器は言葉か
闇か雫か

時か画鋲の先に
光るのか

初物のスイカが並ぶ店頭は
意外と暑く

冷房の効いた車内が
懐かしい

未だ3分しか経っていない
たった3分では建たない物語

水を欲する 頭痛がする 
これは熱発 熱中症

夕方になれば
ビア泡グラスが待っている

その頃に舞う花びらは何色
闇に呑まれてすっかり黒色

それから
それから

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ブ16W 初物スイカ (15センチ)
 
木皿泉さんの
「すいか」を読んだ記憶が新しいのと

見た感じで思い出した
果物からネーミング

蛍光黄緑7*8ミリ 
緑・赤10*8ミリ

*

ブ163A 熱発ブレス(15センチ)

熱発と言うと
病気で熱を出す時にも使いますが

今回は情熱の赤をイメージして
命名しました。 

赤12ミリ

*

ブ182A ビア泡ブレス(15センチ) 

飲みたくなったら ちょっとつけてみて
我慢できるかどうかは アナタ次第!

黄・透明・薄茶10ミリ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

メグルウランド

Img_3846


Img_3844


Img_3843

大きな足が
四方八方に散らばり
裁けない程の油と絡まり
解き放たれた瞬間

笑う
留まる

停まる

全ては 白壁の向こう
青椅子に寄り掛かり
溜息を吐く
少しずつだ
気付かれぬように
傷つかぬ角度で
柔らかく包め
白い ちり紙で

くるりと蠢くから
巡る何かのようだ
馬のような乗り物は
何時までも
同じ場所を滑り続ける
スキーヤーの如く
夏を 思い出させぬ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近は夫リクエストにより
お弁当の内容は 殆ど決まっておりまする

ブロッコリー ゆで卵 ササミ
これに アスパラガス ほうれん草なんかが
追加されたりも しまうす

縁って 自宅サラダも そんな雰囲気と 相成りんす
餃子はね えび入りプリップリでしたのん

だけん フライパンから 綺麗に皿に移った瞬間は
喜々としたんだけれども 

一筋の紅い筋で 手首も虚ろひつつ
筋の多いササミに四苦八苦する日常と相俟って

「何か もうちょっと 焦げ目が欲しい!」

結局 二度目の炒め後
皿にブンブンぶん投げましたから
こんな綺麗な状態では 
なくなっちまいましたが、何か
( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

躊躇い

I4mg_3894


4img_3868


4img_3856

ためらい、
と描くと

腕の中で もぞもぞと動く
何らかの幼虫を 思い描く

この時期には 
どうだろう

ただでさえ
ジメジメした想いを
払拭できぬと言うのに

さりとて
カラリと揚げたいと
冀ふ記憶などは 皆無で

マイムマイムを踊りながら
背中に生やすのは

羽根の代わりの逆十字
逆ギレよりはギャグになるよね

なんて言いながら笑った記憶は
風化された岩石の上で

そよ風にさえ
吹き飛ばされそうな程に

儚い
墓は無い

何処に入るのかと尋ねれば 

稲作農業の帆は
何処迄伸びるのか

甲板で祈る四方山話に
手を叩き

パンと言う音で目覚め
パンと呼ぶ食物を得た

もぞもぞと動く
タオルケットの中で

揺れ動く雰囲気 
それは夢

悪いものなのか
楽しい時なのか

判断は 君次第

ためらわない
躊躇がないから

躊躇い、の隙間に
躊躇い、では、ない と 描く

為等は、無い、のだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

餃子を焼く


お店のように
フライパンに 綺麗に並べ

大き目のお皿に
丁度 入りそうな位に 整えて

いざ!
フライパンをば
引っ繰り返したら

じゅわっ♪ 
手首が 焼けましたとサ

いやーっ 妬ける~(違)
自棄にも なりますがなー

日毎に 傷は 目立ち始め
漸く 茶変色の時と成る

昨日の仕事中に
「それ、火傷デスカ?」
と 質問を されました

「いやーっ ためらわないですからっ!」
とは 言いませんでしたが

「いやーっ 餃子が! ギョーザ!」

と言いながらも 忙しく
会話は 中途半端

それじゃあ 伝わらんてば
(δ ̄。 ̄")

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

久々に会いました


エサキモンキツノカメムシ

クリーム色のハートマークが特徴的なツノカメムシ。
本種の最大の特徴は♀が卵の世話をすることである。

水生のカメムシの仲間にも同じように
卵の世話をするコオイムシ(Appasus japonicus)や
タガメ(Lethocerus deyrollei)がいる。

赤黒い体色をしており、大きな三角形をした小楯板内に
クリーム色のハートの形をした紋があり、

更に背中の中心にもう一つの小さい紋がある。
本種もカメムシの例に漏れず触ると臭い匂いを出す。

本種の長ったらしい和名は、種名であり
学名記載者のエサキに黄色い紋、ツノカメムシ科から
由来している。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

ビナウォークでフリーマーケット

4img_3832


4img_3818


4img_3830


相模国分寺 手づくりマーケット


海老名ビナウォークでの青空フリマは
毎月 第二土曜日に開催されます♪

6月10日の藤鈴呼ブースは
OIOIと七重の塔の間あたりでした★

毎回 定位置ではありませんので
悪しからず。。。//δ⌒▽⌒//

写真にしてみると
発見が難しいですネ

OIOIビルの真下にオレンジテントが見えますが
これが お隣サンのブースです

オレンジの屋根の左下あたりに
みゅうが二冊 立てかけてあります
紫に黒色で 横看板も見えます

七重の塔の左側に
空色の連絡通路が見えます
この左側がOIOIビルです

この時間帯は強風のため
テントの屋根を外す方も多かったです

オレンジの屋根も もう見えませんので
更に 分かり難いです

空色通路の真下あたりに
オレンジ屋根の骨組みが見えます

その下の黒タンクトップの男性が
お隣サンです

そして 写真左下に斜めに立てかけてある
紅と金の商品も お隣サン

この二つのブースの隙間に
藤鈴呼ブースがあります☆

拡大写真は夫が撮影してくれました♪
夕方近くで ぐったり&ぐっしょりんこ
(δ ̄_ ̄")

右下の「すずカゴ」
今回はお嫁入ナシでした

夫「うそー! カゴが残ってるー!」
カゴびいきの夫が 驚いていました(笑)

撮影後の突風で
椅子に括り付けてある青傘2つが

両方とも「きのこ」状態に
\(◎o◎)/!

きのこ・・・って 伝わりますかね?
傘がぐるんと引っ繰り返る状態の事を

昔から「傘がキノコになった!」と
呼んでいます(私は岩手産)

大分産の夫には
「ナニその表現」と
白い眼で見られましたが、何か♪

今回 旅立ったミュウ
191号 192号 194号 195号 198号

手元を離れたのは 過去号でした
強風で売り物にならない冊子等は

通りかかった方へ 
差し上げたりもしました☆

読んでくださった方 
ありがとうございます♪

興味を持って下さった方は
メール連絡 お待ちしております☆

一組のカップルが 猫の表紙に惹かれて
立ち止まってくださいました

大抵 キッカケは同じです(笑)

私「詩誌なんです」と
ミュウを お渡ししようとしたところ

男性「詩--ポエムって、
あの むず痒くなるヤツですか?」

思わず 吹き出しそうになりながら

私「確かに むず痒くなるかも 知れませんネ♪」
の台詞と同時に

手渡したミュウを そっと茶ラックに戻す女性
。。。//δ⌒▽⌒//

色々な会話に花が咲きました☆

今回お会いした全ての皆様、
ありがとうございました!_( ̄▽ ̄)ノ彡!


◆お見送りコイン◆

出展料 2000円
駐車場 1000円

合計 3000円 他にガソリン代


◆お出迎えコイン◆


●ストラップの部 
100円×2つ=200円

●ブレスレッドの部 
9つ1650円

内訳
150×5つ=750
200×2つ=400
250×2つ=500

●ゆびわの部 
100円×11個=1100円


合計 200+1650+1100=2950円
実質は値引後 2300円でしタ☆彡


今回、幾つか値引きがありました。

ブログ経由で差し入れまでいただいた
メロンさん☆彡

ブレスレッドのご案内時
1つ150円ですよ~とお話し、

いざ会計時
「違うや~ん!」

と 自己ツッコミをする私
Σ( ̄□ ̄)!

アクリル全般は150円ですが
素材の違うものは 200円、250円のものが
あったんですね~♪

と、言うことで

次回は 値引ナシで済むように
案内を徹底するゾ~☆彡

いざ! 
赤字回避を目指せ!(笑)

な~んてな
(和久さん by 踊る大捜査線)


今回お嫁入した子供達などを紹介したページは
以下の通りです♪

なんだかんだで三回目♪


動線確保は大事です


あの曲を思い出す♪


ウッディ~トウディ~トゥキ~ィ


しまむら透かすと綺麗です


虹ブレス


恋が零れて何に成る?


王子の金貨


倖せフェア


孤独じゃない

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤独じゃない

4180ag_2


4182a_2


4180ag_1

繋がっている気分
ネットで楽々ぷちクリック

自分へのプレゼントが
続々と届く

ゾクゾクする
ポチリと押す

誰かと繋がる

調子に乗って タイピング
嗚呼 手首が ひん曲がる

少し 品の無い雰囲気

自嘲して ハミング
事情通の スキミング

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

素敵なバッグを持っている方と
留め具の話になりました

以前 マグネットタイプのバッグを
使用していた時の体験談を聞きました

バッグ内の通帳が
連続して使用不能になった、とのコト

マグネットが強力だったのか
こういう事は あるらしいです

スキミングって 怖いですよね
一瞬らしいですものね

改めて

通帳は 紙の束ではなくて
磁気に反応するんだよなあー 

と 思ったのでしタ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ユ180AG こどく(約3号) 

花8ミリ・黄
ロンデルオーロラ波銀5ミリ
アクリルオーロラ4ミリ
ガラス黄4ミリ

孤独な気持ちも
華やかな色合いの花ビーズが
癒してくれるカモ!?

*

ユ182A ぐーっ(約13.5号)

キラ8ミリ黄
ロンデル波銀8ミリ
アクリルオーロラ4ミリ

煌く中央のイエロービーズを
覗き込もうとして 

ぐーっ と身を寄せる瞬間を
想像しながら命名しました☆

*

サイズは 棒状の計測器に
リングを落として
留まった処で 決定します♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼のオリジナルリングです

相模国分寺 手づくりマーケット

で お嫁入しました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り指輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようリング☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

リング 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

倖せフェア

4170a_3


4172a_2


4178ga_2

ユ170A 琥珀の空(1号未満) 

水色クローバー17*17*6ミリ
透明水色4ミリ
オーロラ4ミリ

水色クローバーの間に
古代化石のような不純物が
混ざり込んでいたので
琥珀を連想しての命名☆彡

*

ユ172A 倖せフェア(約5号) 

赤クローバー17*17*6ミリ
オーロラ4ミリ

クリスタルな輝きに
幸せのクローバーを
無限大に乗せた想い

*

ユ178GA しとりん(約9号) 

ガラス8ミリ・黄
ロンデル平黄8ミリ
アクリルパール風4ミリ

中央のシトリン色をした
ガラスビーズが素敵です☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼のオリジナルリングです

相模国分寺 手づくりマーケット

で お嫁入しました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り指輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようリング☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

リング 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子の金貨

4162a


4167ga_2


4169a_2

ユ162A 王子の金貨(約10号) 

アクリルビーズ・にごり樹脂風・
透明青10ミリ

ロンデル波・金色8ミリ2つ
アクリルパール風4ミリ

気品のある王子様が
馬に乗ってやって来て
掌を広げた時に見える
金貨のイメージ

*

ユ167GA 桃花 (約8号) 

アクリルプチ花ピンク6ミリ
ガラス桃4ミリ

ロンデル平ピンク6ミリ2つ
アクリルパール風4ミリ

「ももばな」「ももか」
一体どちらで呼ばせるかは
アナタ次第♪

*

ユ169A あいちゃん(約5号) 

桃クローバー17*17*6ミリ
桃パール風4ミリ
オーロラ4ミリ

丁度 愛ちゃんの結婚会見(台湾版)
当日に作成したので
ラブラブモードが高まりました♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼のオリジナルリングです

相模国分寺 手づくりマーケット

で お嫁入しました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り指輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようリング☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

リング 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋が零れて何に成る?

4125g_1


4129ga_1


4139ga

愛か実か
其れが人生
分かれ道

*

125 零れ恋 (約10号) 

ロンデル波ピンク5ミリ
ガラス8ミリ・桃 
ガラスブルー

*

129 クリア (約14号) 

ロンデル波オーロラ5ミリ
ガラス8ミリ・透明8ミリ
アクリルオーロラ

*

ユ139GA 海の家(約13号) 

アクリルこんぺいとう青10ミリ 
ロンデル波オーロラ2つ 

ガラスパール水色4ミリ 
ガラス透明青緑4ミリ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼のオリジナルリングです

相模国分寺 手づくりマーケット

で お嫁入しました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り指輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようリング☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

リング 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

虹ブレス

4602aoh_2


4604a_2


4623a_2

ブ602A OH!ローラ(18センチ)\150

透明12ミリ 箱内6ミリ
水色・青・紫・濃桃・薄桃・薄々桃・
赤・オレンジ・蛍光オレンジ・黄色・黄緑

オーロラのように
虹色グラデーションビーズを
ちりばめてみました☆

*

ブ604A きゅうちゃん(14センチ)\150

透明オーロラ8ミリ 
青・水色・蛍光黄緑・黄色・オレンジ・
茶色・赤・桃・薄桃8ミリ

9色のビーズと
9粒の煌くオーロラビーズを
ちりばめましたので
「きゅう(9)」ちゃん♪

*

ブ623A 虹黒(18センチ) \150

黒12ミリ 箱内粒6ミリ
赤・オレンジ・桃・黄緑・青・黄

虹色を包む黒ビーズで
「にじぐろ」と名付けました☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼のオリジナルブレスレッドです

相模国分寺 手づくりマーケット

で お嫁入しました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り腕輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・陶器・陶土
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようブレス☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

ブレスレッド 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまむら透かすと綺麗です

445


464


4548a_1

ブ445A しまむら透かすと綺麗です(19センチ) \150

縞紺・紫12ミリ 透明青・紫12ミリ 
透明紫10ミリ 透明青8ミリ 

縞の紫、名づけて「しまむら」
紺はマッドですが紫は透かすと綺麗なんです

*

ブ464A 緑目(20センチ) \200

ロンデル平イエロー8ミリ 
薄黄6ミリ 透明薄黄緑 

じぃ~っと見つめる緑の目、
猫のようでもあります

*

ブ548A 半熟とまと (19センチ)  \150

クラッシュ風 赤12ミリ 
透明赤12ミリ10ミリ

色合いは熟し過ぎていますけれど・・・笑

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼のオリジナルブレスレッドです

相模国分寺 手づくりマーケット

で お嫁入しました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り腕輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・陶器・陶土
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようブレス☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

ブレスレッド 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッディ~トウディ~トゥキ~ィ

24


13


26


木&陶土&陶器の材質を使用した
藤鈴呼のオリジナルブレスレッドです

相模国分寺 手づくりマーケット
で お嫁入しました☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り腕輪

※パワーストーンでは有りません
素材はビーズです。

アクリル・プラスティック・ウッド・陶器・陶土
パール・樹脂風…に見えるモノも有り。
気軽に着けようブレス☆

ゴムテグス使用なので 伸びます☆
お嫁に行った仔も多数。

素材表示
「A」 アクリルビーズ(プラスティック)
「W」 ウッドビーズ
「G」 ガラスビーズ
「T」 陶器・陶土ビーズ

値札表示例
「ブ1A いちごみるく」の場合

ブレスレッド 1 アクリルビーズ 
作品名:いちごみるく

という意味です

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

●ブレスレッドの部

ブ24W 桃恋(18センチ)  \250

ウッドビーズライス型桃8*15ミリ 
ウッドビーズ桃8ミリ

濃い桃色のウッドビーズを
ランダムに散りばめました

*

ブ13TA のびらめん(20センチ超)   \200

-陶器-白・青10ミリ 
アクリル薄青・青12ミリ 
キラ6ミリ 

麺が伸びてしまうのが先か、
延びるのが先か(何が?) 

そんなラーメン好きのアナタにも
オススメ?!

*

ブ26TA 波打ち際(17センチ) \250

陶土12ミリ 透明青12ミリ
静かに寄せる海水に寄せて

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

あの曲を思い出す♪

26beyond_the_time


34_4


34

時を超えたストラップ☆彡
BEYOND THE TIME というネーミングです

昨日の海老名フリマで
「何か これが気になるんだよね~☆」と
手にしてくださったのは メロンさん♪

もう一つも スマホケースの色合いに
合っているとのことで
お嫁入しました☆

ありがとうございます
(*⌒▽⌒*)

一つ一つの子供達(作品)に
命名しているワタクシメです☆

*

素材表示

A:アクリル(プラスチック)
S:ストーン(石)


●ストラップの部 
100コイン×2つ=200円でした★

*

ス26A BEYOND THE TIME(11センチ)

時を超えた自由自在な歪み具合に
思わず命名

茶・黄12ミリ

*

ス34S ガチふにょストラップ

何とも色気の無いネーミングですが(汗)
ご勘弁ください。

二色で編み込んで有りますが
桃色糸の方は石が何とはなしに青色に見え
水色糸の方は石が何とはなしに赤身を…

もとひ
赤味を帯びていると言う心地良さ
このギャップを お楽しみください(?)

*

日中は暑かったです
最高気温が31度の予想だったけれども
体感は意外とそうでもなかったです

と言うのも 風が吹き抜けており
突風で飛ばされるタープも多々あり

黄色い悲鳴も飛び交っておりました
…( ̄□ ̄;)

藤鈴呼ブースは 七重の塔から近い場所で
皆様の人柱(表現!)によって
風から逃れておりましたが

駅から七重の塔へと続く 一本道の両側は
矢張り突風被害ゾーンでして
続々と店じまいをするブース続出

夕方17時迄の開催でしたが
既に16時時点では ガラガラ状態に。

斜め後ろのブースの方々が帰られた後
我がブースも突風被害に遭いました
o(+_+。)(。+_+)o

隣のブースの方
「とうとう来ましたね」

ここで腹をくくりました
「こりゃダメだ!」と あえなく撤収
帰路に着いたので ありましタ

その前に 大戸屋で夕食☆彡
デザートに アイスを食べたくなりましたが
我慢したまま帰宅しました

帰り道の渋滞で 半分眠くなったり
自宅に戻ってからも展示物等の運び入れで
ぐったりんこ

「私にご褒美を♪」と 手にしたのが
スーパーカップ アップルシナモン味☆

突風と共に 入り込んだ砂を掻き出す
フリマ片付け中に

一休み(!?)タイピング♪ している内に
日曜日も暮れ

おやおや雨音が パラリンコ♪
一日 遅くて ありがとう、の
恵みの雨カナ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6月10日(土) 藤鈴呼 出店しました★

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

気の所為だってイイじゃない♪

4img_3780


4img_3777


4img_37950609_5

普段から
月を愛でる生活をしていた訳じゃあないけれど

何とはなしに
暮れ泥む中、

デジ・カメ子ちゃんを片手に
お写ん歩♪

(って表現が、
巷では流行っているらしいですネ☆

言い得て妙! と
納得しました)

その日は 苺月という事で
紅い色を探していたら

先ず目に入ったのんが
紅い!・・・飛行機やーん!

次に目に飛び込んで来たのんは
紅いビーム!・・・って 鉄塔の目印やーん!

それにしても 
インベーダーゲームのような
二つの眼玉を持つ怪物チックな様相を呈しておーる!
なんて妄想しつつ ニヤニヤと歩いちょりました

この時は雲が多く 発見できませんでしたが
夫の迎えに出たのんが 12時半近く

・・・もう 当日 終わってるやんけ!
何とはなしに撮影したらば

月の周りに 三点 桃色の輪のような光が
見えて 撮影できた☆ラッキー☆

なんて話をしていた車内で
衝撃の事実が発覚した

夫「月が赤い訳ではないらしいで?」

え゛ーっ!
・・・と 検索してみました

*

ストロベリームーン、普段より赤く見えるのは気のせいだった

ストロベリームーン、普段より赤いわけではないけど話題

 9日の満月は今年、地球から最も離れた最小の満月。
仙台市若林区の海岸からは、水平線から赤みを帯びた月が顔を出した。

 インターネット上で、昨日から普段より赤く見える
「ストロベリームーン」と話題を呼んでいる。

米国でいちごの収穫時期に見えることからつけられた
呼び名らしい。

 ただ、他の時期より赤く輝くのは気のせいだ。

 仙台市天文台は

「この時期は月の高度が冬より低いため、
赤く見えるように思うかもしれないが、
この日の月が特別に赤いわけではない」

と断言。

「そもそも、太陽も朝日や夕日が赤く見えるのと同じ原理で、
月も昇り始めと沈む時は赤く見える。

『ストロベリームーン』自体が天文用語でもなく、
地球から1年で最も離れているからといって、
より赤く見えるわけではない」

と説明する。
国立天文台も

「赤さは大気の状態による。
今日の月が普段より赤く輝くわけではない」

と話した。

*

惑星の先に/藤鈴呼

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

動線確保は大事です

4img_3797


4mg_3798


I4mg_3796

私が初めて「どうせん」と聞いたのは
仕事をしていた時だったけれど

それまで この言葉を知らなかった私は
「導線」を思い浮かべ

同時に脳裏を掠めたのんが
綺麗な花火映像でしたが、何か♪

今回の海老名ビナウォーク青空フリマでは
ブースの手前に茶色ラックを置き

紫ワゴンの上には「すずカゴ」を並べ
奥には呉座を敷き ブレスレット置き場にしました

そうすると奥までの動線が 必要です
今まではブースの横いっぱいに展示していましたが
少し空けてみました

これにより 私が外に出るのも
楽になったカナ☆

*

海老名の駐車場を出た瞬間

夫「赤字確定~」

売上は約2300円
(値引後の金額)

一方 支出はと言うと~

出展料2000円 ガソリン代
ここで既に出血大サービス☆

さ・ら・に♪
駐車場1000円でした♪

夫「まあ、それよりも、、、お前の荷物が
部屋を段々と浸食している方が 大問題だ」

ぎゃーっ
o(+_+。)(。+_+)o

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6月10日(土) 藤鈴呼 出店しました★ 

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

なんだかんだで三回目♪

I4mg_3812


4img_3816_2


4img_3817


本日は
相模国分寺 手づくりマーケットでした

そこで
初対面 IN ビナウォーク☆

ブログを見て 
わざわざ駆けつけてくださいました

メロンさん♪
(少し違いますけれども、特定されると申し訳ないので
顔の部分もハートマークめろん色でお届けします☆)

いやーっ ありがたかったーっ☆
何が? って

その1 
開始早々に来てくださったコト☆

もうね、ワタクシメ、準備段階で仮死状態で
何だか熱中症予備軍みたいな状態で

(こりゃヤベェ、
な、なにか、食料を~♪)

と思っていた矢先に

その2 
差し入れのラスク♪

ありがたい事に 
ワタクメの胃袋を満たしてくれた上に

笑顔(ニヤニヤ笑いですが、何か♪)まで 
引き出してくれましタ☆
感謝!

その3 
すずこグッズ お嫁入☆

本日初のお嫁入となりました子供達は
嬉しそうにメロンさんの腕に 
ひっついておりました♪

ゴージャス&パワフルに5連ブレス&ダブルリングで
街を歩かれる姿を連想しつつ

「に、似合うべ! 絶対に!」と
興奮を隠せないのでした~。

すずこブースを探して
一周してくださったとのこと。

「これがなかったら分からなかったカモ」

指の先には 
いつもの看板がありました~。

今回 晴れていたので
茶色ラック登場でしたが
本当は迷っていたんですよね~。

白ケースも慎重したので 
雨対策には

蓋を締められるように
このタイプが良いかな? 

と思っています
未だ 詳細計算しておりませぬが

間違いなく 
本日のお出迎えコイン一等賞は
メロンさんでした★感謝★

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6月10日(土) 藤鈴呼 出店★

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

苺月☆ストロベリームーン

466_1


466_2


466_4

ストロベリームーン

2017年6月9日(金)

思わず食べちゃいたくなる名前の
「Strawberry Moon(苺月)」。

アメリカ圏の6月の満月の呼び方で、
6月はイチゴの収穫時期であり、

丁度その頃に月が紅くなることが多いことから
そう呼ぶようになりました。

このストロベリームーンには、なんでも
好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという
ロマンチックな噂があります。

別名「恋を叶えてくれる月」
なんだそうです!

気になる人がいるなら
一緒に月を見上げてみるのはいかがでしょうか?

あなたの勇気をきっとストロベリームーンが
後押ししてくれることでしょう…。

*

昨日たまたまネットニュースで発見した記事で
ジャンヌの紅い月という曲を思い出しておりまする♪

最近 聞いてないなあ~。
紅い月だなあと思う事は 今まで幾度かあったけれども
月の位置が空高く昇ってしまうと
光の色合いは白く感じる事が多いなあ

夕陽を間近に感じる瞬間って言うのは
暮れ泥む頃合いなのかも知れませんなあ
紅だけに。

さて、そんな本日なので
何となく苺色をチョイスして
ご紹介します☆

明日の手作りフリマで 展示しますよ~
一匹だけん、早い物勝ち!

*

66 すずかご・紅白うさぎ

色合いはお目出たいのに
表情がナンセンス☆ 

夫「この表情、嫌いじゃない。
  怒って真っ赤なんだろ?」 

私「ソレだ!!」

*

明日のフリマのために 
とりあえず食料確保しないと! 

と 買ったのは ジャムパン
(嗚呼 苺色♪) 

チョココロネ アンパン・・・
どんだけ甘党だ!(笑) 

本当はランチパックにしようカナ? 
とも迷ったけれども 

マーガリンが入ってていたので
思い直したのでしタ。 

普段は くるみパン☆ 
そして さっき 漸く

朝食&ブランチ&夕方おやつ!? で 
オレンジジュース(炭酸)をば。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6月10日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★


海老名駅前フリマ

ネコ型カゴ

手作りストラップ

ぶるぅふらわぁ

手作りリングが愛おしい

●リボンさんへ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶし銀

4img_0538


4img_0539


I4mg_0536


磨け 磨け ダンディーに
珠を詰めたら 光り出す
桃色月の 出現に
渋み 旨味を 放ち 艶めく

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

いぶし銀

燻(いぶ)しを掛けた銀。くすんで渋みのある銀色のこと。

銀製品は手入れをしないと黒ずんでくるが、
常に手入れをしていると上記のような色になることから。

硫黄などをいぶして、
金属製品(主に銀など)の表面をくすませること。

「いぶし銀仕上げ」「燻し仕上げ」と言われる。

一見すると華やかさに欠けて見えるが、
実際はとても実力や味わい(魅力)がある人の比喩表現。

実力がありながら淡々と着実に物事をこなす人、
他人へのサポートが上手い人などにつけられることが多い。

「ベテラン」「渋い」「縁の下の力持ち」などと
称されることもある。

踊ってみたカテゴリで活動する踊り手
→いぶし銀(踊り手)

*

ふむふむ。
色々な意味があるようですネ☆

桜の花が咲き始めた頃、
歩道沿いの手摺りに乗った
「すずちゅん」を発見しました☆

以前は 
山梨か長野あたりの散策路で
似たような姿を見かけましたが

あの時は 山色だったなあ
少し 茶色がかっていて、ネッ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6月10日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★


海老名駅前フリマ

ネコ型カゴ

手作りストラップ

ぶるぅふらわぁ

手作りリングが愛おしい

●リボンさんへ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

踊り続ける

4img_3738


I4mg_3273


4img_3274

君が 笑っても 鳴いても
気味が悪くても
お腹が空いても

風が吹く限りには
只管に

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

初めての 紫陽花


一日目は 通り過ぎた
次の時には 目の前の人を避けてまで
撮影をしたくなった

何時もの黒猫は ゴミ箱の横
まるで 自らを
粗大ごみのように 扱う

のぺたぁっとして
道路に吸い付く スライムよろしく

蒸し暑いからね
明日は雨だからね

元気なのは 尻尾だけなのよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

6月10日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★


海老名駅前フリマ

ネコ型カゴ

手作りストラップ

ぶるぅふらわぁ

手作りリングが愛おしい

●リボンさんへ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

その馬車に文明開化の色を観た

4img_9774


4img_9773


4img_9770

私が訪れた季節は
桜のオブジェの美しい 春爛漫の頃合い

角度を変えると
浮き上がるかのような情景に

思わず ニヤリ
そして パシャリ

*

横浜駅東口地下街ポルタ

横浜駅東口のエントランスとして
1980年11月に開業したショッピングセンター。

ポルタ大階段上のエントランス部分に、
横浜出身・在住のグラスアーティスト野口真里さんによる
ウェルカムアートゲート「PORTA横濱三塔物語」を新設。

中央通路の柱には、外国郵便や西洋式演劇場(ゲーテ座)、
乗合馬車、西洋野菜、スケート場、キリスト教会堂など、
横浜発祥をモチーフにした26の作品が飾られている。

*

大階段エントランスにあるガラスのオブジェ。

よりも 乗合馬車が気になって
仕方のない私は

どうにかこうにか
角度調整しつつ

歩きながら
デジ・カメ子ちゃんを手懐けようと
必死なのだが

ブレぬ手綱は
カメ子ちゃんに 握られたまま

遅々として
腕は上がらぬ状態で

目線を上げて
通り過ぎるのであった

*

横浜は「乗合馬車」発祥の地

成駒屋の乗合馬車は外国製の2頭立て6人乗り。
料金は3分(75銭)で4時間かけて走行した。

当時のかけそば1杯の値段は5厘。
横浜から東京に行く金額で
150杯食べることができたことになる。

*

嗚呼 何て情緒深い音が
響いた事でしょう(妄想中)

乗り心地は
如何なものだったのか

観光名所などで人力車を見かける瞬間にも 
いつも思うのですが

試したことはないので 
分かりませぬ~

乗馬、ね
楽しそうなんだけど、ね

イメージが
セレブよね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

クーペ型が好きなのと 
力説をして

最近は
ウルトラマンのような眼玉のスポーツカーは 
古びた姿ばかりだと 泣く

ピッカピカのボディーで
使い勝手の良い車は

箱型の時代
箱乗りじゃあ ないのよ

そんな恰好では
花火だって 見づらいわ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

にゃんですとっ!?

4img_2778


4img_2779


4img_2780

いつも定位置に寝転がる黒猫ちゃんが
大好きになってから
早や1カ月超

超・可愛らしい猫ちゃんだけに
もっと早く 気付いていたかったなあ~♪ 
と思う分

毎回 一人撮影会を
開催して おりまする

三枚の写真を
連写風味でお届けします

うーん♪ と 前足を伸ばしているのは
若干セクシーポーズっぽい上に
カメラる目線なのが たまらない

そして ごろにゃ~ん というように
一回転して 丸まった姿に
こんな妄想を 重ねました

一枚目
「にゃんですとっ!?」

二枚目
「切るなんて いや~ん」

三枚目
(怖がって 丸まっている)


妄想元は 以下の出来事からです☆

*

先日 健康診断に行った 母の話 

バリウムを飲んで 
検査台の上を回転したりする
大腸検査だ

発泡剤を飲んだ瞬間 
係員が「あれ?」と言った 

どうやら
機械が故障したらしい

「連続稼働すると
 止まるシステムなのだ」 

とか 

検査用の薄着で室温も低い中
しばらく冷たい台の上に乗せられたまま、

係員に

「寒いのにすみません、
ゲップを出さずに我慢してくださいね、

あまり話し掛けると 出るでしょうから
失礼します」

と言われ 

退屈するまで
時間が経過した

ようやく検査が出来るまで
何とかゲップを出さずに済んだ

この待ち時間に 天井を見上げたら 
「右」、「左」と表示があった 

高齢者も多く、回転しながらの検査で
左右が分からなくなる人がいるせいだろう 

母の前に検査していた おばあちゃんは

「右! 違う、 逆だよ」と
何度も言われていた。

うつぶせになると
左右が逆になるが 

「右回り」と言われた際、 
天井の「右」表示の方角に回るから
左右が逆になるのだ、

指示する人が悪い
と思った

ところで 検査前に
皆に説明をしている時、

便秘気味と思われる人が
係員に質問をしていた

質問「バリウムの後、便が出なかったら どうすれば良いか」
係員「翌朝の食事前にも下剤を飲めば 大丈夫ですよ」

「それでも出なかったら?」

「下剤とは違うお薬もあるので
病院に行ってくだされば 大丈夫ですよ」

「それでもダメだったら?」

「切って出す方法もあるので
大丈夫です♪」

・・・切って・・・って!!!

何~処~を~o(+_+。)(。+_+)o

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

キララ滝沢

4img_3700


4img_3698


4img_3697

面白グッズで溢れている 
世の中 

どんな
アイディア商品も

眼に
留まらなければ

購入には 
至りませんよね

そんな中!
母の眼の中で暴れたらしいのが

この
スーパークリップライト★ミ☆キラーン☆ミ★


母「市役所に行ったらね、
アレ、何て言うの?

子供が喜ぶようなヤツで
ダイヤル式で

カチャッて回すと出て来る
丸いのに入っていて----」

私「ガチャガチャ?」

母「そうそうそう!
 西警監修って書いてあるから

何のこっちゃ!?
と思って眺めてみたら

良さそうだなーって思って
★ギラーン★

何と200YENだから 
買っちゃった!

後で送るネ☆ニヤーン☆」

母「しかもLEDライトって言うじゃない?
うんたらかんたらえとせとら~(説明中)」

という説明は以下の通り♪

*

安心の光 ガチャガチャで販売

盛岡西署は発光ダイオード(LED)の
クリップ式ライトが入ったカプセルを、

販売機のハンドルを回して取り出す
「ガチャガチャ」で販売している。

「安心灯朗」(あんしんともろう)と名付けられ、
1個200円。

同署は
「気軽に取り付けて夜間の交通安全や防犯に役立ててほしい」
と呼び掛ける。

 安心灯朗は直径約3センチの円形
かばんや上着のポケットに装着できるクリップ式。

側面のスイッチを押すと白色の強力な光が
3パターンで点滅する。

販売機は昨年12月下旬、
同署1階のロビーに設置した。

 交通課の金丸剛警部補が
ライトの普及にガチャガチャの活用を企画。

昨年10月に盛岡市内の玩具店から販売機を借り、
最初に管内の滝沢市役所と雫石町役場に
2台ずつ設置した。

 滝沢市役所では1日に100個売れた日もあった。
交通安全の呼び掛けを強めようと、
雫石町役場の1台を西署に移した。

 今のところ、売れ行きは
1日1~3個程度にとどまっているが、
窓口販売と比べると
徐々に購入者が増えているという。

 盛岡西署管内の昨年1年間の交通事故の犠牲者は9人。
県内では盛岡東署、一関署と並んで最多だった。

金丸警部補は
「地域の安全安心のシンボルとして、
多くの人に利用を呼び掛けていきたい」と話す。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

色褪せぬ本気をください/藤鈴呼

懐かしさの同化が得られて 
しみじみと嬉しいひと時です。

年代のみならず 思い出話が通じない時って 
一抹の寂しさを感じるものよのう、


ブツブツと呟いております。

そう言えば 最近は
缶切りの使い方を知らぬ方も
多いのだとか。

かく言う私自身も 
昔 戸惑った缶切りがありました。
棒状タイプのものです。

これ、どうやって使うんだんべ? 
缶の縁に充てても
動かねえんだんども、と。

ビールメーカーのネーミングが
刻印された

シルバーの
丸い穴型の缶切は

オーソドックスですけれども、
ねっ。

そして

ペットボトルのフタを開ける力の
弱くなった方向けに

少しの力でも てこの原理(?)で
クルリと開けられる

便利グッズなどもある 世の中に 
静かに 乾杯を 重ねるのでした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

アサイーの魅力

4img_3283


I4mg_3239


I4mg_3286

アサイー 一句

和名だと 途端に野菜感が増す

*

ワカバキャベツヤシ

アサイー(アサイ、
和名:ワカバキャベツヤシ、

学名:Euterpe oleracea、
ポルトガル語: açaí(açaí.ogg 発音[ヘルプ/ファイル]))は、

ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物である。
果実の外見はブルーベリーに似ており、食用にする。

アサイーベリー (açaí berry) などと表記される場合もあるが、
植物学的にはブルーベリーやその他ベリーとは近縁ではない。

アサイーはヤシ科の1種であり、そのため英語では植物そのものを
アサイー・パーム (açaí palm)、果実をアサイーと表記するが、

エウテルペ属の他種のヤシも
アサイー・パームと呼称することがある。

ブラジルでは、植物をアサイゼイロ (açaizeiro)、
その果実をアサイー (açaí) と呼称する。

アサイーの実は非常に栄養価が高い。
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、

ココアの約4.5倍、
ブルーベリーの約18倍ともいわれている。

他にも、鉄分はレバーの3倍で、
食物繊維、カルシウムなども豊富である。

また、成長点(ハートオブパーム)を収穫し、
野菜としてサラダなどに利用する。

利用法
ジュース状にし、そのまま飲むか、

牛乳やヨーグルト等の乳製品、バナナやイチゴ
あるいはそれらの果汁などと混ぜて飲むことが多い。

これは、アサイー自体には味がほとんどないためである。
スムージーにして飲むこともあり、

ボウルにアサイーのスムージーを入れ、
バナナやクラッカーなどと一緒に供され
アサイボウルと呼ばれる。

*

オフの朝、ファミレスで
ドリンクバー&読書に埋もれるのが
一つの幸せです

この日は チーズハムサンドでなく
アサイーヨーグルトを初オーダー☆

想像以上の美味しさでした
果物もコーンフレークも入っていて
何だか懐かしい食感だなあ~ と。

パフェに入っているフレークが
邪魔に思える瞬間は

アイスを より一杯食べたい
食欲旺盛なひと時ですが

この時は フレークが愛おしくって♪
アサイーの 茶紫がかった色合いや
コクのある舌触りも 最高でしタ!

オムライス店 ポムの樹にて
オーダーしたドリンクは 
ラズベーリーソーダ

ミントの葉 夫はキライなので 
二倍になって 我ニンマリ

最近ハマっている ペペロンチーノ
自宅ランチで 大雑把 盛り付けで
こんもりブロッコリー

我の分だし まあ いいか
な~んてナ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

未だ売っている苺を眺めても
少し 酸っぱい気がして

手にすることも なくなった
イチゴショートならば

何時だって
四季なりよとばかりに

生クリームの甘ったるさが
脳裏を追いかけて来る

観ないように
触らないように

シルバーのスプーンには
乗せないように

静かに 通り過ぎるだけ


練乳のドロドロは
喉を癒して くれるけれど

アイスクリームと 
おんなじでね

甘ったるさは
喉の痛みも 連れて来る

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

ミスドのダブルチョコレート

4img_3276


4img_3254


4img_3267

私にとっては
大好きだった ダブルショコラファッションの代わりです

そんでもって
「小さくなったなー」
と 感じました

ペペロンチーノ
最近 好きでねえ

夫の弁当が ささみ&ブロッコリー&ゆで卵
みたいな感じなので

具の流用
私は良いけど 夫は飽きるべか

豚肉
しゃぶろうと思ったけれども
サラダに大変身

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

首にスライス


藤のある場所は 水が綺麗なのよ
確か そんな話を 聞いた気がするのだけれども

絡み合うツタの物悲しさは
締め付けられる心に合わせて

首にスライス入れないようにって
今 そんな記述を詠んだところなの

ちょっと 甘ったるい妄想に 埋もれたくなっちゃって
自宅でも珈琲は淹れられる筈なのに

ダブルチョコレートが 食べたくなったから
ミスドに寄り道しちゃったの

最近は パスタも販売し始めたんだっけ?

看板はなかったから
あの店舗では 未だなのかなあ

訊く気もなかったの
だって ピザを食べた 直後だったから

それなのに お刺身も 欲しくなっちゃって ねえ

折角 運動した日々も
こういう一日 二日で

全部 逆戻り
そんな夏でしょう?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

●ポエケットに参加します●

第21回ポエケット

日時:2017年7月9日(日)
午前10時から午後4時半まで

料金:入場無料
場所:江戸東京博物館1階会議室

ゲスト:暁方ミセイ、URAOCB

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ