« 鈴蘭水仙 | トップページ | 開花の頃 »

2017年4月16日 (日)

赤の上に桃

4img_1303


4img_1304


4img_1313

最近 お花に目が行く機会が増えて来て
ニンマリ度も 増しています

花のみならず 緑の葉が赤く彩られる様も
いとをかし

レッドロビンという品種のようですが
色々と種類があるので別名かも知れません

*

【レッドロビンとは】

・レッドロビンは
カナメモチとオオカナメモチを掛け合わせた園芸品種で、

現在ではこれらの原種よりも数多く出回り、
都市部の垣根としては
もっとも一般的に見られる樹種の一つとなった。

・レッドロビンは「赤いコマドリ」の意。

・剪定をすれば季節を問わず、真っ赤な新芽が発生する。
新芽は開く前から赤いのが特徴。

・春には真っ白の小花を咲かせ、秋には赤い実をつける。
ただし、頻繁に刈り込まれることが多いため、
花や実を楽しむ木という印象は乏しいのが現実。

・葉がやや小さい「スカーレットパール」という品種がある。

*

以前、この名前を 夫に伝えようとした時の会話

私(得意げに)
「この名前 知っちょん?」

夫「分からん」

私「レッドバロンって言うんやで~♪」
(どや顔)

夫「・・・それって ハーレーやん」

私「・・・・Σ( ̄□ ̄)!」

って言う、ね

*

植木の上に桜の花が舞い踊る様は
本当に綺麗です

赤色と桃色の饗宴です

* シグナルと 華の饗宴 いとをかし

写真を眺めて紡いだ一句です
赤色は 葉でも信号でも 映えますネ☆


* いと哀し 体脂肪率 三重に

対して 哀しい事実は ホラ其処に
と言っても 今に始まった事じゃあなし

数値は増えていますが
ジムに行き始める前から こんな感じだったので
BMIと10位差が出るものなのかな?

*

理想の女性体脂肪率【年齢別】


40歳~59歳女性の体脂肪率
やせすぎ ~21%
標準(-) 22~28%
標準(+) 29~35%
軽肥満 36~40%
肥満 41%~

*

最近じゃあ 諦めて(?)
プールで浮かんだり マッサージしたり
風呂に入ったりしながら
ストイックに なりきれない私なのでしタ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アカカタバミさんお元気ですか


彩りが肝心だと思っているから
苺の桃と葡萄の紫と朝顔の青に蒲公英と希成
一番オーソドックスなのは だ~れだ

海沿い
はためく旗
傍迷惑なのはダレのカレ

レレレのオジサンが
ホウキを持つと
お困りのポーズ
お決まりのハミング

血を吸って大きくなる
血止め草は そうして大きくなる
今日 久々に 眺めて
思わず 呟きました
アカカタバミさんお元気ですか

海沿いは風が強いと言う
建物の隙間も負けてはいまい
イマイチなハンドル操作で
全て 持って行かれぬようにと
踏むアクセルの強弱には
何時だって 気を付けている
気を付けの姿勢でもって
背筋をピーンと張った角度で

お願いだから
酒飲みの願い事に
留まる事を知らぬ恐怖
何者にも染まらないから
好きなんじゃなくて
心とろかす味わいが
心地良いのだと そう言った

グラスを満たす相手が
立ち去ってしまってから
注がれた液体を
斜めに翳して影を詠む風

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 239.240号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« 鈴蘭水仙 | トップページ | 開花の頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/70277405

この記事へのトラックバック一覧です: 赤の上に桃:

« 鈴蘭水仙 | トップページ | 開花の頃 »