« 17年のクランベリー | トップページ | モヒート LOVE »

2017年2月10日 (金)

そうだったのか! エリザベス

4img_7674


4img_7675


4img_7676

去年の札幌雪祭り会場 
仕事終わりに駆け付けたぜ バージョン

翼を広げた姿が
雄々しく 猛々しく 清々しく 美しく

癒された鳥、
これは鷹で良いのでしょうか

・・・で、

背景が黒幕で
周囲の邪魔な建物が見えなかったり

青空とのコントラストが
映えたりしたら 

もっと最高!
とか言うと 

「大通り公園の雪祭り」の醍醐味が
なくなってしまいそうですが。

ハッハッハ

命名するなら「エリザベス」が
似合いそうカナ?

な~んて思いながら発掘した写真です
その実 タイトルのキッカケは

これだ!
エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用5.6mg

・・・エリザ「ベ」ス では ない

そして、気になるのは

マイクログラム

別名:μg
英語:microgram

重量の単位。「マイクロ」はSI接頭辞の一つで、
「100万分の1」を意味する。

つまり、1マイクログラムは
100万分の1グラムである。

マイクログラムは、いわゆる
環境科学や食品化学といった分野で
比較的多く用いられる。

マイクログラムの100分の1は「ナノグラム」、
ナノグラムのさらに100分の1は「ピコグラム」

となり、ともに多く用いられる。

大気汚染の原因の一つとして問題視される
粒子状物質「PM2.5」の大気中含有量は、

1立方メートル当たりに含まれる重量を
マイクログラムで示すことが多い。

2009年の環境省による環境基準の告示では、

「年間の平均値が15μg/m3 以下、
1日の平均値が35μg/m3以下」

が基準とされている。

2013年3月5日には
熊本県で環境省の定めた環境基準のおよそ3倍弱にあたる
101マイクログラムが観測された。

偏西風の風上に位置する中国では
PM2.5による大気汚染が深刻化しており、

呼吸器異常が俗に「北京咳」と呼ばれるようにも
なっている。

*

昨日 久々に行水をしまして
いつもプール後は平気なんだけれども

翌朝 鼻水ぐすん状態になることが
多かったんですよね。

だけん、その所為だと 思い込んでいた
何度かの耳鼻科サン通院で

鼻をこじ明けたセンセイに
「ありゃ~ アレルギーっぽいなあ」
と言われても

聞こえないフリしていたけれど
どうやら デビューかな~

目 かゆいし。
鼻 たれたし。

しかも 運転中
唐突だからね! アイツ!!

透明な図体してサっ
も~う 嫌んなっちゃう~ん♪

センセイ「プールは関係ないですね」

の後に この処方ですよ
エリザベス≠エリザス

プールの消毒液の所為は あるかも、と
言われましたが。

センセイ
「私も60歳を過ぎてから花粉症になりました。
あなたは42年間 花粉症にならずに持った
という事ですね。」

うーん「持った」よりも
鼻タレ「漏った」方が だ~いも~んだ~い

フタを開けて くるっと回して
机にトントンとして薬を出してから
鼻プシュ

そんな点鼻1日1噴霧ですわ
ふんむーーっ
フンヌーーーっ 

ふがっ
(-_- )ノ⌒

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« 17年のクランベリー | トップページ | モヒート LOVE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69550193

この記事へのトラックバック一覧です: そうだったのか! エリザベス:

« 17年のクランベリー | トップページ | モヒート LOVE »