« そうだったのか! エリザベス | トップページ | 破産 読了 »

2017年2月10日 (金)

モヒート LOVE

4img_7657


4mg_7656


I4mg_7658

外で歩き飲みする機会って 
中々ないのですが

去年の仕事後 札幌雪祭り会場にて 
寒さに耐えきれず

電車通勤だった事もあり 手を伸ばしたのは 
モヒートなり♪

白カップの飲み物で 寒い時に 
ついつい頼んだ事で思い出すのは

エックスの年末ライブ IN 東京ドーム 
の コーンスープですね

一体 何杯 飲んだのだろうか・・・
兎に角 寒かったのを 覚えている

コスチューム(という洒落た代物ではない)
も 問題あったかんね!

さて、この時に飲んだモヒートは
1杯 400YEN

いやーっ 高い! 
一瞬で 飲み終わってしまうもんね!

寒いから、ゆっくりと手にしていたら 
ぬるくなってしまうだろうもん

ホット モヒート
ホット ジンジャー モヒート
ホット バタードラム

さて、どれかなあ? 

粉末のようにものが見えるから 
きっと ジンジャーですな

寒かったから 温まろうと 
ジンジャーチョイスにしたような
朧げな記憶が蘇る~♪

確かね、その後で 暫く歩き、
別の場所で 似たような売り場を発見し

ホットバタードラム味も飲んだ筈なんですが
この「バター」が酷かったんだよなー

バター風味のチューブのさ 
マーガリンみたいな妙な味のを
でろ~ん と 入れられてさ

かき回しても分離しているし 
二度と飲まないわあ~

ちょっとオエッとなった記憶がある

夫は バターが 余り好きではないらしく
我が家の週末ブランチ定番パンの時にも

私は くるみパン 
ON バター ON ハチミツ 

夫は 食パン ON チューブ黒ゴマ 
ON きなこ&ハチミツ

といった感じですかね

たまに きのこ類のバター炒め とか 
無性に食べたくなるんですが
一人用でしか 作られないんですよねー

きのこと言えば 
夫は「しい・たけ子」サンも 苦手ですな
「きりたんぽ」もダメだと言う

「ご飯なら米! 潰すなら餅!」
中途半端な「半殺し状態のきりたんぽ」の
意味が分からない、と。

私の実家は岩手、
母のルーツは祖父母が秋田出身なので

良く きりたんぽに舌鼓を打って
育ったんです

懐かしいなあ
母は最近でも きりたんぽを取り寄せて
比内地鶏と舞茸で 楽しんでいるらしい

いいな~っ♪


丁度 母と
昔ながらのチョコレートケーキの話をしました

祖父も母も
昔ながらのバターの入ったような
コッテリ系のケーキが好きだったらしいんです

祖父が亡くなる一年程前に
「最近はムース生地のケーキばかりだね」
と会話したことを覚えている、と。

今は ほわんとしている生クリームが多いが
昔は 生チョコ風味のコッテリさがあり、

チョコ生地の上に
コーティングチョコを重ねた
ケーキだった、

一日経った時には
昔のケーキは ゴワゴワするような感覚、
今のケーキは パサパサしていくような感覚で
そもそもの素材が違っているのだと思う

そんな話を聞きました

バターはね カロリーもお高いでしょうし
長持ちもしないのでしょうか、

どんな味だったのか ♪気になる~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« そうだったのか! エリザベス | トップページ | 破産 読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69556827

この記事へのトラックバック一覧です: モヒート LOVE:

« そうだったのか! エリザベス | トップページ | 破産 読了 »