« ソルフェジオ周波数 | トップページ | 本命/56チョコ »

2017年2月15日 (水)

露払いチョコ

4img_8195


I4mg_8278


4img_8279

バレンタインが近付くと スーパーが甘い香りで溢れ
どうしたってカゴに入れてしまうのが チョコレート

一口ずつ袋に詰めて みゅう同封で贈るのも
恒例になっている気がします

少し前に母からチョコレートが届きました
曰く

頼んだチョコレートの配達連絡が無い

自宅に届けてもらうのが週末になったら
郵送しても当日に届かないかも知れない

とり急ぎ「露払いチョコ」を送るからネ★

はいは~い、ところで「つゆはらい」とは何ぞや?
と レクチャーを受けました

露払い(つゆはらい)
または露払とは、

貴人や神霊などといった高貴な者を先導すること、
またはその先導する人のことである。

転じて、何事かを最初に行う行為のことも差す。

元来、露払いは人の役割を指し、夜間や朝、
長く伸びた草木が繁る草原や原野を集団で行く時、

一列を成して徒歩や小走りで進行を先導したり
または先頭を行く者のことである。

先頭に立つ者は草や木を足や手で払いかき分け進み、
草木に残る結露した露や雨水を払い落とすが、

この時
水に濡れ履き物や衣類に染み込み体が冷えるため

(現代のようにゴム長靴のない時代、
草鞋履きに脚絆の装備ではひどく水が染み込む)

好まれる仕事ではなく、
一般に身分の低い者の役割とされる。
後続の者ほど濡れる割合は少ない。

大名行列などで露払いが「下にぃ、下にぃ」
と声を上げながら一行を先導してゆくのは

時代劇などでもお馴染みの場面となっている。


大相撲では、横綱土俵入りの際に

太刀持ち
と同時に横綱を先導する役として露払いが存在する。

*

要するに 本番前の仮チョコだよん♪ 
的 意味合いなんでしょうなっ♪

そんなチョコは洋酒入りバージョン 
バッカスとカフェブランデー

夜にしか飲めましぇ~ん と 数日かけて少しずつ
楽しんでいる内に 当日に相成りました~

私の露払いチョコは前夜祭として
生チョコをば。
生クリームの存在感溢れる感じです

宛先は夫名義になっちょりましタ

いつも通るチョココーナーに
前日に買う人が群がっていました

あ、バーゲンみたいだな・・・と言えば---
思い出しました

先日 夫が 
ある練習をしていたんです

土曜日にチケット争奪戦を
してもらう事になっているのですが

その始まりの画面を
眺めていたんですね

夫「ここを こう。。クリックしてだな。。
そうか、この画面保存で、いや。。。云々かんぬん」

と余念が無い様子を眺めていたら、

「まるでバーゲン会場前で
鼻息荒くするオバサンのようだ」

と思ってしまったのでした~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« ソルフェジオ周波数 | トップページ | 本命/56チョコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69603678

この記事へのトラックバック一覧です: 露払いチョコ:

« ソルフェジオ周波数 | トップページ | 本命/56チョコ »