« 自分のルーツを知る旅 | トップページ | 外観はこんな感じ »

2017年2月27日 (月)

儂黒香

4img_9258


I4mg_9257


I4mg_9259

信号機から垂直に伸びるパイプと
直角に交わる電柱との境目に居る黒ガラス

儂(アッシ)は此処の番人さあ
と 主張するかの様な鳴き声は響かない

閉じられた窓の向こうに吹く風だけが
花びらの行方を知っている

ねえ 梅かい
さぞや 香しいのだろうなあ

鼻腔は閉じられて
透明なパイプから 引っ切り無しに送り込まれる
梅雨めいた液体で満たされ

如何に従順な家来とて
振り返らずには居られぬ風貌さ

黒い半コート
手繰り寄せた靴下の跡

戦ぐ風の群れ
今は亡き 蝗の戸惑い

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

かれこれ二週間になるか三週間なのか
相模原市内の梅景色に気付いてから

あちらこちらの白梅や赤梅を
微笑を称えて 眺めています

一方 故郷の岩手では 母が雪かきに 氷割りにと
大変な日もあるようです

雪が降り続く夜中には グレーダーが来る為
車の前部分だけは片付ける必要があります

道路の雪かきをする「グレーダー」は
勿論 ありがたい存在なのですけれども

アスファルトを
キレイな状態にしてくれる代わりに

かきだした雪を 各家の前に 
壁にして 積んで去りますから
厄介です

渋滞を避けて 
夜中に作業してくれている場合も多く

グレーダーが去って直ぐに 
雪かきをしないと

・・・タイヘンナコトニ ナリマスヨ・・・

朝には 雪とも氷とも思える物体が鎮座して
車なんぞ 出せなくなる訳です

その後 朝になってから更に
2回ほど雪かきしたが

降り続いて止まらないので
途中で諦めた日も あったそうです 

夕方になり筋肉痛になりつつある、
と聞いて

何だ 
ボーリング後 3日目で筋肉痛だった私より
若いんじゃないか!?

な~んてな
(わくさん)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« 自分のルーツを知る旅 | トップページ | 外観はこんな感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69744681

この記事へのトラックバック一覧です: 儂黒香:

« 自分のルーツを知る旅 | トップページ | 外観はこんな感じ »