« 淡き輪の陰に | トップページ | 夜輪七色 »

2017年2月 2日 (木)

メアリー

I4mg_6833


I4mg_6712


4img_6713

知人に「メアリーさん」は居ませんが
何だか「まろやかな人」という印象を持ちます

抽象的な表現かなあ

それって どんな人? って聞かれると
詰まりますけれども

妄想は 詰まらなくは ないのです 
詰まり知らず

「メリー」というと
少し前に浮かぶ単語は「クリスマス」でしたが

最近では
バレンタインのチョコレートコーナーが
浮かびます

通常モードの時だと 「メリーさんの羊」が
浮かんだりも します♪

ところで歌詞って どんなんだったっけかな?
タイトルの言葉の次が 全く思い出せないな

なんて事を思いつつ 検索していたら
色々なところに 辿り着きました

*

メリーさんのひつじ

メリー・ソーヤー(Mary Sawyer)という少女が
羊をペットとして飼っていたが、

ある日、兄弟に勧められて学校に連れて行き、
大騒ぎになった。

メリーは、それを見て喜んだ
ジョン・ルールストンという学生から、

翌日、3つのスタンザからなる
この詩の原型が書かれた紙を手渡されたと
述懐している。


メリーちゃんの後をついていく、雪のように白くてちっちゃな可愛い子羊


メアリーの子羊

1972年にポール・マッカートニー&ウイングス
(Paul McCartney & Wings)が発表した楽曲

*

ねえねえねえ吃驚!
そんな物語が存在したんですねえ~♪
しかも この曲は
「マザー・グース」だと言うじゃないですか

え゛? 昔 栞に書いていた幾つもの言葉?!
なんて思いながら さらに検索

*

ハンプティ・ダンプティ(英: Humpty Dumpty)
は、英語の童謡(マザー・グース)のひとつであり、
またその童謡に登場するキャラクターの名前である。

童謡のなかではっきり明示されているわけではないが、
このキャラクターは一般に擬人化された卵の姿で親しまれており、

英語圏では童謡自体とともに
非常にポピュラーな存在である。

*

マザー・グース (Mother Goose)
は、英米を中心に親しまれている英語の伝承童謡の総称。

「マザー・グース」(ガチョウ婆さん)は、
上述のような童謡や童謡集の伝説上の作者として
紹介されることもあり、

一部の英和辞典などでは
童謡の総称としてよりも
こちらの説明を載せているものもある。

伝説上の人物としての「マザー・グース」は、
アヒル(ガチョウ)の背に乗って
どこへでも自由に飛んでいく老婆(魔女)として
描かれている

*

遅くなりましたが
何故 今回のタイトルが「メアリー」なのかと言うと

クリスマスデザートからの連想ゲームなんですネっ


町田東急ツインズ 
3LittleEggsの
フォンダンショコラに

チョコレートで描かれていた
「メリー」の文字にも感謝★


スタバの
グランデカプチーノ、Gユズシトラス&ティー 
ニューヨークチーズケーキ、プレーンシフォンケーキ
にも 乾杯★

・・・と、さりげなく(?)
写真解説でしタ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

クリスマスが近付くと
「何歳まで サンタの存在 信じていた?」
なんて会話をすることは あったけれど

すっかり忘れていた

子供時代
「サンタ」に「どんな贈り物」を貰っていたのか

ケーキは覚えているんだけどなあ
その頃から 物より食い気 だったのかなあ

誕生日が近付くと
バースデーケーキが浮かぶ

真っ先に浮かぶ
苺とチョコの色合いが見える

脳裏の中で蠢くのは
何時か空いた 靴下の穴

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« 淡き輪の陰に | トップページ | 夜輪七色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69461008

この記事へのトラックバック一覧です: メアリー:

« 淡き輪の陰に | トップページ | 夜輪七色 »