« コケッコーステイション | トップページ | 繋がれた何か »

2017年1月20日 (金)

ちょっと活動してくる

41_59


41_60


41_61

祖父の母が
石原裕次郎さんの大ファンだったそうです
私からしてみると ひいおばあちゃん です

母方の先祖は松尾鉱山を開拓した一人なので
普段は山に住んでいたそうです

平地に降りて来る、つまり
現在の盛岡に来る度に
映画を見に行ったのだとか

いつも「裕ちゃん裕ちゃん」と
歌うように言っていた、と

昔は映画を見に行くことを
「活動」と表現していたそうで

「ちょっと活動してくるかな~」と言って 
出かけたらしいです

面白い表現ですネ♪

小樽には石原裕次郎記念館がありますが
祖父母も小樽在住時代には行ったのかなあ

父も裕次郎さんが好きだったみたいです
それを知った母は 若かりし頃 
カセットをプレゼントして
ドライブ中に聞いていたそうです

当時のカセットは
今のカセットより大きなカセットテープだった
と聞きましたが

既に今の若者は
カセットテープの存在も
知らなかったり するのでしょうねえ・・・

レコードの全盛期、
裕次郎ベスト曲の入ったアルバムが
10万円位で発売されたとか

父は欲しそうだったが
高いので諦めていたそう

そのうちにCDの時代になり
同じように10万円位で発売されたが
 
その頃には

父は少林寺に夢中
母は我等子育て全盛期でもあり

娯楽CDを買う話には 
ならなかったそうです

ここ数年 裕次郎さんの本などを見つけては
買い溜めていた母ですが

老後になったら見せよう! と思っていたものが
全て残ってしまったので

父の代わりに一生懸命 読む! と
気合を入れている!? みたいです

気合と言えば 少林寺の気合は「あ」なんです
「アチョー」だと思っている人も
多いみたいなんですけど、ネッ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

本日の写真

藤鈴呼の戯言ノートNO.39より
ラスト3ページを抜粋

手書きの時代ですね
こうしてデジカメ撮影していると
中々に難しいのです

何が? って
暗い時間帯に撮影することが多いので

室内灯が反射して 
一部分がホワイトアウト

若しくは ブラックシャドウ化してしまう
って言う、ね

チマチマと手書きで
マス目(いや、行)を埋めていく作業
これも「活動」と呼べるものカナ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« コケッコーステイション | トップページ | 繋がれた何か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69316745

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと活動してくる:

« コケッコーステイション | トップページ | 繋がれた何か »