« 林檎達の夢 | トップページ | 五年靴下 »

2017年1月13日 (金)

とりどしだから・・・

I4mg_6933


I4mg_6932


4img_6936

鳥年 ではなくて
酉年 ですよね

この間違いは
頻繁に犯します

賀状作成の際に
いつだったかな

未 と するべきところを
羊 に してしまったことも
ありました

さて 今回の 大分土産として
職場に手持ちしたのは 二箱

片方は 煎餅系で
片方は 甘い系

これだと 最高のチョイス!
だと 思われるんですが

今回は とり天せんべい &
とりから揚げ風味のおかき・・・と

若干 重複間 半端ない仕上がりに
(どないな表現じゃい)

まあ・・・誰かに 伝わったら 嬉しいな
「とりどしだから・・・」のチョイスを
したのです

ほんならCMなんかでは
「とり肉→29年」の表現も している

上手い! そして お菓子は
旨いっ!

大分駅前には 金の卵を産み落とす鶏サンが
可愛らしく鎮座して おりみやしたんで
パシャリ★

そして 獅子舞の胴体には
お決まり(?)の風呂敷柄

この写真を選んだキッカケとなった投稿を
以下に。

*

泥棒猫/藤鈴呼

「ふくろもんずら」というのは「袋ごと」という意味だと知ったのは
中学生の頃でした

当時 駅ビルで 
こんなアナウンスがあったそうです

若い女性の声
「二階 エレベーター前に
緑色の袋もんずらを お忘れになったお客様が 
いらっしゃいます
見かけたお客様は お声かけください」

お忘れになったのは おばあちゃま

「袋もんずら」の意味が分からないであろう
若い女性に

慌てて
「袋ごと」という意味だ、
と 伝え

訂正されたアナウンスが 
再度 流れたのだとか

その話を聞いて

「大きな袋だから
 何か良いものが入っているのかと思い
盗んだ人でも いるのかねえ」

と想像し

「泥棒猫」のタイトルと なったのでしタ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

緞帳


今の映画館では
二本立てではないし

途中から入ったら
もう 次の回は 観られないから

観ていない部分は
もう一度 チケットを買わないと
観られないんだヨ

昔みたいに
ずっと 席に座って
転寝しているなんてコト
出来ないんだあ

薄い膜が
白い膜が下りて

体育館の横っちょに
学校名が描かれた

金色の刺繍のされた
真紅の天鵞絨みたいな

美しいドンチョウが

ドン蝶が
ドンバタフライが

舞うことも
もう ないんだなあ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« 林檎達の夢 | トップページ | 五年靴下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69232732

この記事へのトラックバック一覧です: とりどしだから・・・:

« 林檎達の夢 | トップページ | 五年靴下 »