« おみくじオニキス | トップページ | あまぬめり症候群 »

2017年1月22日 (日)

ご多分に漏れず

I4mg_7956


I4mg_7955


4img_7954

昨夜と本日のブランチ
我が家のメニューは

御多分に漏れず(!?)
「カレー」だ

理由・・・ 
そう、本日は・・・

*

カレーライスの日

1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で
1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

*

ってことで、ね
昨日 テレビで紹介されていたので
何となく作ってしまった単純脳細胞ですが、何か

前日に泳いだ時に水が入ったり 風呂に入ったり 
ラジバンダリ(の彼等、最近 見ないですネ)

したのんが イケナカッタのか
何処かでウイルスを 貰って来てしまったのか

眠る時に やたら暑いなー・・・って
「何時もの様に」靴下や起毛パンツを脱いで寝たら

(※起毛パンツってのは 長ズボンの事だす
我は裸族では ありませぬ)

何だか喉が痛くなって来ましてね?
(あー・・・このままだと ヤベェ・・・)

と思いつつも そのまま寝てしまったら
風邪薬を飲む羽目に。

ボーッとしながら 
(栄養つけなきゃ・・・今夜は豚汁にする!?)

と思った瞬間に 飛び込んで来たのが
ニュース映像 そう、カレーだったのですた

残り白飯と新しい雑穀米を半分ずつ盛って
ゴージャスバージョンカレーの♪完成~♪

本日はサラダを作る余力も取り戻し
喉の痛みと熱も収まり

少し トロッとしたルゥで 食べ・・・
ようとしたのだが サラダを食べたまま

今 ラップをして 置いてありんす
後で チンして 食べるのダ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の過去ブログ

電線に音符

ちょっと活動してくる

で レコードやカセットの話を書きました
母が父に贈った「今よりも大きなカセット」について

8トラック
ではないか、とのコメントをいただきました

昔のカラオケセットで使われていた、と聞いたので 
恐らく「ハチトラ」で間違いないかと。

触発されて 思い出した言葉が2つあります

ジュークボックス

レーザーディスク

私の学生時代 
盛岡の国道4号線沿いにある
ボーリング場「マッハ」や 

駅から開運橋を渡って直ぐの角っこにあった
「元祖イイヅカ」洋品店
(大通ミスド向かいではない)

の地下にあった ピンボール&カラオケの
ピーピーなんかで 

カラオケ(もしくは音楽の流れる)機械が
あったんですよね

色々なタイプはあったと思いますが
当時 不思議に思っていました

「この曲を聴きたい!」と硬貨を入れると
大型箱の中で ウィーンとディスクらしきものが動き
曲が始まるんですけれど

新曲なんかにも ある程度対応しているんですよね
これ、無限なの? って。

そんな訳 ないですよね
箱内に入るディスク分しか 曲はない筈だ

するってぇと 
頻繁に曲の差し替えが行われる筈だなあ
なんて事を 考えていたのでした

あの 選曲時の ガシャン♪ ウィーン♪
みたいな音と流れる時間が
妙に素敵だったんだなあ~

コンテナを改造したカラオケボックスも
懐かしいですネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« おみくじオニキス | トップページ | あまぬめり症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/69336315

この記事へのトラックバック一覧です: ご多分に漏れず:

« おみくじオニキス | トップページ | あまぬめり症候群 »