« 遠い昨日 | トップページ | いわてリンゴ »

2016年12月11日 (日)

電線に音符

4img_4976


4img_4977


4img_4978

運転中に青い空を見上げたら
横一文字に走る電線上に
幾つかの音符が 見えた錯覚

電線の工事か何かの作業中だったのでしょうね
お疲れ様です

さて
「おんぷ」には二種類の漢字がありまして

音符

♪ 
こういったものですね

音譜
となると

譜面に認められたものになるようですね
要するに 楽譜の事らしいです

上記のリンクを貼ってみると

1 楽譜。
2 レコード盤。日本で作られはじめた明治末ころの呼び方。

と あります

レコードと言えば 最近 若者達の間で
流行しているそうな(^^♪

黄班前膜の手術から
一か月ほど経過して

漸く 自宅では
サングラスを外して過ごしている母は

退院後 暫くは 
新聞を読んだりすることも
運転も出来なかった為、

音楽に触れる時間が
多かったらしいです

白内障の手術後も
サングラス姿だったんですが

老眼鏡が必要な年齢ですから
サングラスのみでは
本当に不便だったと言っていました

母に顕われ症状は

右目で見たものが大きく歪んで見える
それに加えて サングラスで視界が暗く

老眼鏡も使えないため ぼやけている
といった状態だったのですね

それでも眼科通院時には経過良好だと
言われているようです

そんな母から 
レコード話を聞きました

我等が幼い頃に聞いていたレコードは
電気を通して聴くタイプ

祖父の時代にあったレコードは
大きなラッパがついた
トランクみたいな形のもので
レコード盤も厚かった

小屋に機械が残っている、
そのうちに寄付するかも

紫波にある野村胡堂(銭形平次の作者)の記念館が
昔のレコード機械など保存していた筈

とのことで
電話でも 詳しく説明してもらいました

幼少時 居間でレコードを聴いた記憶はあれど
昔ながらのレコードは 想像がつかないので
調べてみました

レコード

SPレコードは生演奏と同じ~蓄音機にはまってしまった!

ソノシート
何となく記憶にありますネ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« 遠い昨日 | トップページ | いわてリンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68800078

この記事へのトラックバック一覧です: 電線に音符:

« 遠い昨日 | トップページ | いわてリンゴ »