« 紅葉一句 | トップページ | 遠い昨日 »

2016年12月11日 (日)

ケチャップください

Img_6110


Img_6109


Img_6108

食事中に ちょっと醤油が欲しいなあ
ソースが欲しいなあ って時

「醤油ください」
「ソースください」

って会話が発生する事は 
あると思うんです

けれども

「ケチャップください」

この台詞は
余り発生しないカモ!? と 思いました

ケチャップ仕様の料理
私が真っ先に思いつくのは

チキンライス
ナポリタン

この二つなんですけれども
両方とも 味付けを完璧にした時点で
出て来ますよね

自宅料理では
私の味付けが薄すぎて
夫がケチャップを追加する

なんて事も・・・まあ・・・
あるんでしょうけれども

我が家の場合は
多分 ないかなあ・・・

それは
私の味付けが完璧だから、
ならば 嬉しいのだけれど

どっちかっていうと
私が自分で追加するために
慌てて冷蔵庫に走る頻度が高いから!

ですね!!

私、ケチャップを使用する頻度は
余り多くないと思うんです

だけど
突如「アレが食べたい!」
と なるんです

ナポリタンですね

突然に 食べたくなる
何時だって そうだ

この日は 外出していて

「昼食はナポリタン!」と
心の中では 決定していたんですよ

その時 
スーパーで買い物中でして

総菜コーナーに
ひからびたナポリタンがあり

スルーするのに
後ろ髪引かれまくり

本当に大変な思いをしました
(んな大袈裟な!)

で、帰宅したら
ドドーン! とね

昨夜の残り飯が
あるじゃあ ないですか~

ついでに 
「汁」もあると「知る」

なモンで 結局ね
チキンライスと相成りました~♪

チャンチャン♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

サンタを待つ人の増える街
季節柄 トナカイも 牙を磨くのに夢中

「ねえ君、それは ちょっと 違うんじゃない?」
見知らぬ男の子の声がする

名前を呼ばれて振り返るけれども
そこに 髭を生やしたお父さんは居ないのだ

初めから存在しないのか
途中から存在しなくなってしまったのか
今たまたま存在していないだけであるのかは

定かではない
定かではないけれども
定かなことは一つだけ存在する

牙ではないのだ
角なのだ

君が持っているのは
磨くべきなのは

いずれ ダイヤモンドになるべきであろう
道端の小石でもない

そんな風なハミングが
聞こえた気がした


*

即興ゴルコンダ 出題 ぎわらさん
マタイ受難曲と呼び出しと牙

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪
http://fujisuzuko.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/237238-2c7d.html

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« 紅葉一句 | トップページ | 遠い昨日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68797593

この記事へのトラックバック一覧です: ケチャップください:

« 紅葉一句 | トップページ | 遠い昨日 »