« 膨らみ隊 | トップページ | 蛇腹トンネル »

2016年12月18日 (日)

紐解く手綱

I4mg_5643


I4mg_5644


I4mg_5642

ある夜のメニューを紐解いて観ると
自分で眺めてもゴージャスで

それは「紐」ならぬ「綱」であった
「手」作りの、「綱」料理
うふふ

膨らみ隊
で紹介した写真のメニューを

「紐解いて」 みませふ♪
味わう心の「手綱」は 離さずに、ネッ

先ずは お稲荷さん

残り物の
冷や飯仕様なのですが

この時はおかずが多かったのと
単純なる好奇心からだったので

実は具材(ぐざい)を入れんず
私は愚妻(ぐさい)で あーる

因みに この時の夫の台詞
「今日は何のお祝いだ!?」

夫の食べていたお稲荷さんってば
毎回 白ゴマが入っていたそうで

「白ゴマが入ってない!」
・・・そーなんだあ・・・

ホウレンソウのお浸し風
キャベツとシメジと肉炒め

焼きタラ
キュウリとトマトのサラダ

ウインナー焼き
シメて「冷」たくなった「奴」さん

以上の
ラインナップですタ☆

ワカメ&もずくスープ
米粒(え゛、重複じゃね゛?)

この日は 
残り物と 油揚への好奇心と

調理「期限」(!?)と「機嫌」との関係で 
こうなりましタ☆

餃子 & 炒め物 &
「肉の残り」とズッキーニ炒め &

茹でブロッコリー & ミニトマト は
別の日の夕食で御座い〼

この肉は
いわて牛よろしく
で頂いたものです

普段は絶対に手が届かない高級肉
旨味と柔らかさと愛情が

「ギュギュッ」と詰まった
「ギュウ肉」です

・・・まあ、先に玉ねぎを炒めておいたのだが
ちょっと 玉ねぎさんが オジイサンだったらしくって

苦みが出てしまい
(待てな過ぎて 端折り炒めしただろっ!)

食べ始めてから
「やっぱ もう少し 炒めっか」と

そそくさと フライパンに走ったのは
内緒だよ??

ところで 先日のワタクシメは
一つの過ちを犯しまして 

炊飯器を開けたら 何だか米が「半殺し」状態
あらら~ 水機嫌 ♪間違えて~ら♪

昨日の昼御飯は
二度目の雑炊と 相成りました
( ̄o ̄")δ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

芯の確りした女性が好きです

アナタがそう煎ったから
ワタシ がんばったわ

灼熱の フライパンにも 耐えたし
真冬の スケートリンクも 滑り終えた

後は 春を 待つだけなのに

桜の花びらは
どうして桃色なのかしら

桃の節句を迎えられたら
お内裏様に 聞いてみよう

次の兜を被るまで
頭を振って

恋ダンス したいな
濃ゆい味のスープを飲んで

心も身体も
温かく すんの

小さな林檎は
そう言いました

少し 茶変色した芯を
ピーンと張って

張り詰めた笑顔の
何と 可愛らしいこと

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« 膨らみ隊 | トップページ | 蛇腹トンネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68891029

この記事へのトラックバック一覧です: 紐解く手綱:

« 膨らみ隊 | トップページ | 蛇腹トンネル »