« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

緑の光

I4mg_6574


4img_6575


I4mg_6576

夜に美しい街灯を見かけると
ついつい撮影したくなります

近付くと白い光も
遠目から暗い背景ですと
緑色に見える瞬間があるので
不思議です

黒髪もね
ちょっとブリーチしてから
黒に染め直すと
緑色になっちゃうのよねー

ってのは 体験済みです
・・・赤毛のアンか!

いや、その時は 
ライオンみたいな色だったなあ
(遠い目)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

草蜉蝣


バッタ色した
何か

細い羽根で

白い壁に
留まったり
動かなかったり
染み付いていたりする

もうすぐ
干からびてしまうのかと
心配していたら

ある日
足元まで
移動していたの

ねえ 
毎日 毎晩
あなたの姿を
眺めているけれど

一体 何を食べて
何時 眠っているの

同じように
ジャケットを羽織り

首の代わりに
ネクタイの柄は
彩りで溢れ

飛び跳ねる
芝生の飛蝗みたいに

楽しそうには 
見えなくっても

きっと 
歌っているのね

ラララ って
ハミングは

冬の曲かしら

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

クサカゲロウ

クサカゲロウ(草蜉蝣、臭蜉蝣)は、
アミメカゲロウ目(脈翅目)クサカゲロウ科 Chrysopidae
に分類される昆虫の総称。

一般的には成虫は黄緑色の体と
水滴型で半透明の翅をもつ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

優雅薔薇

4img_7606


4img_7607


4img_7608

雪積もり
心積もり

二桁の気温も
過ぎ去って
週末は 少し
寒くなると言う

少し前ならば
暑いですね
それが
挨拶代わりだったね

昨日は
何だか暑いのよお
なんて声が
数度 聞かれたわ

似たような姿で
丸めた雪玉
一年の
あれやこれやが
どどつまり
とどのつまりは
年の瀬なのです

心詰まりはせず
こころづもり
いろいろな気持ちが
ころころと繋がって

嫌な気持ちは
雪玉にして
投げ捨ててしまえば
他の誰かが疲労でしょう

出来れば 披露せずに
浄化させて あげられたら
いいのにな

そう思いながら
泥玉を捏ねる姿を
眺めている

こんなに寒いのに
ピカピカに磨きあげられた
ツルツルの土だった筈の

砂粒と小さなガラスも
もしかしたら
入っているかも知れない
泥の玉手箱

あなたにとっては
とても大切な 宝物だから

大切に
投げ捨てないで
そう 願いながら

空を見上げると
粉雪

そんなクリスマスに
なるのでしょうか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 2016.2 札幌雪祭り

騎手の行く手を照らす太陽が
神々しく見えました

氷にピタァと貼り付くと手のひらの
離れなくなること請け合いですので
注意が必要ですネ

そもそも展示物なので 
触れてはならないのですけれど・・・

雪や氷の色は 白または透明ですが
同時に思い出すのは 薔薇や山茶花の彩り

濃い桃色や赤が
脳裏に浮かぶ瞬間が多いです

冷たいばかりではなく 
ぽっと花の咲く瞬間のような心模様を
何時でも描けて生きていけたら 
素敵だなあ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

舟を編む 読了

4img_20161222_0001


I4mg_20161222_0002


4img_6594

何となく
「堅苦しい本なのかな?」という印象を
勝手に抱いたのは

タイトルに感じる
私の心境なのだろうか

読み始めて直ぐに
「これは面白い!そして柔らかい!」

変化して行くのが
言葉と感覚の不思議です

その後は
引き込まれていったのでした☆彡

ここからは少しネタばれです

舟を編む というタイトルは
辞書編纂の物語です

大渡海 という名前の辞書を
世に出す為に奮闘する人々がいます

言葉は生き物、大海原に産み出す為に
どの言葉を辞書に編み込んで行くべきか

死語と呼ばれるものも
決して無駄ではなく 編み込まれるものもある

勿論 断捨離される言葉もある
総ページ数と 紙質と内容との奮闘

発刊して終了ではなく 改訂版に向けて
其処からまた 一言一言のチェックが始まる

決して終わらない人生のようでもあり
生活・人間関係の全てを感じました

詩の推敲をする姿に準えることも可能だなあと
想像したのでしタ

言葉は時に無力とも言われますが
現実逃避であれ 愉しみであれ
心を救ってくれる存在でもあります

日々 頁を繰って行く倖せを
改めて感じます

そう思う人間がいるからこそ
編まれた言葉は耀くのでしょうね

みゅうメンバー「あおば」からの
「本の旅」に感謝!

現在 読み終えていない本は220冊ですが
先日 母から届いた3冊とブックカバーの色が
微妙にリンクしていて 気持ちが華やぎました

レターセットと切手と季節が一致した時のような
爽快感ですな!

こちらの3冊は 今から読み始める処
とりあえずは 「言の葉の庭」を持ち歩き本として
バッグに詰め込みましたが

その前に 今読みかけの本を 読破しなければ~☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昨夜のピロートーク


「・・・熱い・・・」

余りの暑さに タートルネックから半袖に替え
起毛パンツも脱ぎ 布団上に寝転ぶ私

「げ・・信じられん、今は冬だで?」

その後 女性のガードルの話になったんです
何故 二枚重ねで履くのか訝しんだ夫の台詞

「そんなんしていたら 蒸れるやん」
「いや、俺は一匹狼じゃ!」

「・・・ん?」
「群れてない」

「上手いっ!!」
「ふっ」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

早く落ち着きますように


勤務後、いつものように
建物内のテレビスペースを通り抜け
ジムに向かおうとしていた時 

ふと目に入った画像と
糸魚川市・火災・140棟の文字で
暫く動けませんでした

慌てても何も出来ない遠い場所に居ながらも
ゆっくりとジムで動く気には到底なれず
直ぐに帰宅し情報を集めていました

数年間 お世話になった場所
いつも通り過ぎていた道
立ち寄ったお店が
哀しく 懐かしく 映し出されていました

冬になると特に 
風の音が煩い夜が多かったように
記憶しています

大粒の霰を
良く感じた地でもあります

普段ですら強風ですと
部屋が小刻みに揺れていましたから

今回の24.2メートルの最大瞬間風速は
恐ろしく火の手を広げたのだろうと
想像しています

先ほど 相模原では激しい風雨で
傘が茸に、身体は ずぶ濡れになり
思わず 

こんな激しい雨が降ってくれたら
少しは消火も早まったのだろうか、と
考えずには いられませんでしたが

横殴りの風の脅威は
本当に凄まじいものですね

ともあれ 消火からが再建の始まりですから
これからが大変でしょうし
年の瀬で ただでさえ忙しない中
駆け回る方は本当にお疲れ様です

以前 近所で火災があった時の
何とも言えない建物の残骸と臭いが
甦って来ました
何日か経過しても 消えないんですよね

その時は 命が奪われた事もあり
また別の思いもありました

これから再建していく方々や
被害に遭われた方の
少しでも早い 物理的・心理的な回復を
願っています

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささくれたゆび

4img_4025


I4mg_4026


4img_6454

冷気が入り込む
罅割れた窓の隙間から
鼠が顔を出して居る

射るような瞳で
こちらを見やる
かどうかは解らぬ程に
闇は深く
前後不覚

此方側からピリリ
山椒の利いた鰻みたい
未だ夏には程遠い
寧ろ今日は冬至でしたと
独り言

血生臭い話は御免だ
紅い蝶の飾られた
透明の幾つもの窓が
蒼く光る
其れは テールランプの瞬きにも似て

詰めが甘いのです
煎じて飲む茶葉も
今は乾燥しているから
指が指が指が痛い

もうこれ以上
剥けない程の甘皮が
小さく 遠く
剥がれて往く

*

即興ゴルコンダ

投票は12/21 (水) 23:39:28からです

シュンシュンと噴くように立ち昇るのは
ヤカンの湯煙または叔母さまの生きた証

ささくれたゆびでも
切り裂けぬ思い出と
募る話は
居酒屋に置いて 

また明日からの生活が
始まるのですね

*

主婦の辺りからの
親近感がありました。

ゴム手袋のピタリと貼り付く
真夏の嫌悪感とか

毎日のサイクルはリサイクルされ
排泄するために食事をするのかとか

脳内でリフレインする
幾つもの問いが
産まれました

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

クリスマスカードが
行き交う季節ですね

我が家には先月上旬に
早くも一枚目が到着しました

と 言うのも
岩手の母からでね

目の手術を控えており
予定では今頃も
文字は上手に描けぬ、と
思っていたらしいので

早めに贈ってくれたんでしょうね

ところが予想に反して
経過は蝶良好

超が蝶になり羽ばたくが如く、
ですな!!

だモンだから悦んだ母から
改めて別のカードが
贈られて来ました~☆

キラキラカードは何枚あっても
嬉しいものです

そして 付箋紙バージョンで
大好きなキラキラ系の紙質と
仄かに立ち昇る香りを感じつつ
倖せに浸っているのですが

・・・勿体無くって使えない!
っていう、ね

使うなら今でしょ! なんですけど
普段キャラクターなどのメモ帳を
多用しているので

何だかね、この ゴージャス感で
使う手が止まってしまう ことですヨ

そんな私ですが
切手は使います!!

祖父がコレクションしていたものや
記念切手など
頂き物を含めて

「やっぱり使ってあげなくっちゃ、ネ☆」

たまには季節に拘ったりも
するんですな☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

うん、完璧!

4img_6639


4_3


I4mg_6670

本日12月21日は冬至ですネ

冬至には「ん」のつくものを食べると
「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、
うどん、ぎんなん、きんかん……など

「ん」のつくものを運盛り といい、
縁起をかついでいたのです。

運盛りは縁起かつぎだけでなく、
栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、

土用の丑の日に「う」のつくものを食べて
夏を乗りきるのに似ています。

また、「いろはにほへと」が
「ん」で終わることから、

「ん」には一陽来復の願いが
込められているのです。

かぼちゃを漢字で書くと
南瓜(なんきん)。

つまり、運盛りのひとつであり、
陰(北)から陽(南)へ向かうことを
意味しています。

*

いとこ煮って?

冬至には小豆とかぼちゃを煮た いとこ煮 を
食べるという地方もあります。

本来、いとこ煮とは硬いものを
おいおい(甥)入れて、めいめい(姪)
炊き込んでいくことから
いとこ煮 と名付けられた料理なので、
小豆とかぼちゃ以外の場合もあります。

*

ってな感じで 
先ずは本日食べたピザが

マイカとア「ン」チョビ味なので
一つ運を背負い込んだでせふ☆

何とたく食べたくなった
「いとこ煮」を求め
総菜コーナーへGO!

・・・と言うのもですね
本日 夫は 焼肉DAYらしいのでね
(忘年会)

ちょっくら自炊を端折りやんした☆
昨夜の残飯もあることだし(^^♪

そ・し・て
刺身は大好きなサーモ「ン」

ここで 二度目の運盛りでんがな
⊆|∵|⊇

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ねえ ちょっと
名前も呼ばない
老年夫婦みたいだねって
笑い合う

少しずつ 艶を失くして
土色に 近付いて行く肌を
更に 青白く照らすのは
数々の イルミネーション

もうすぐ クリスマス
電飾で描かれた文字
煌めきで 眠れぬベランダ

カサコソと舞い踊る葉も
見えない暗い道を
ゆっくりと走るタイヤの
軌跡だけが 見当たらない
雪が消してしまったのだ

ねえ ちょっと
言いかけた唇が
ピリリと裂ける
それから避けるように
言いかけた台詞と
あなたの横顔を
交互に見やる

ふう
溜息とも
爽やかな吐息とも
似つかぬような
空からの贈り物

*

脇見運転は駄目だが木枯らしが吹く - ぎわらさん

投票コーナー

血流と肝臓からサンズイノモノ(酒)が
連想される季節ですね

飲酒運転よりは
脇見運転の方がマシなのか否か

という問いも
混ぜてもらいたいなあと感じました☆

*

クリスマスっぽい イルミネーションが
街に煌めく中

建物全面に大きなリボンを発見!
これは目立つねえ~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

雄飛

23_1


23_2


Img_2086


夕陽の写真は 2014年3月
北陸で撮影したものです

雄飛の栞は 藤鈴呼の手作り
鳶の美しい翼は
何処までも広がるのだろうか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

おばあちゃんと
おじいちゃんは
昔っから
せせこましい場所で
身を寄せ合って 生きて来た

息をするのにも
息を吐くのにも
溜息を吐くのにも
遠慮がちで

言いたい事は
万に一つも
癒えなかったのかも 知れない

だけど

近頃の
ワンフロアーで
大手を振っている若者のように
せせこましい心模様ではなかった

天井高く
網戸も蹴破り
屋根を吹き飛ばす程の勢いで

粋な心を
持っていたんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

海から伸びる柱

Img_2055


Img_2056


Img_2060

糸魚川から黒部方面に向かう途中の風景です
夕暮れも迫り 空の色も彩り豊かで感動しました

高架橋の隙間から見やる海も いとをかし
この時間帯に小腹が空くと欲しい おかし

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

しぃんと溶けた風な闇の奥で
かなり肉厚なアスファルトの上を
透明に染めた氷たちの演武

シュッ シュッ 
白い息と 張り詰めた電線の饗宴
空は蒼く 葉は焦がれ色に道満ちて

ポツン 一滴 垂れ始めた
恥晒しの霧面雑魚
能面の様な表情で頂けば美味しい?

飲み干すことも出来ぬ紅茶
さっきから同じ頁ばかりの中古本
歯車の返還出来ぬクラッチ

ハンドルは遊びの位置で居て

*

即興ゴルコンダ 出題 白さん
時をかける生姜

投票ページ

タイトルの
擬人化と少女のときめき と

音に埋もれた幸せの三重奏 に
酔いしれました♪

*

遅ればせながら、、、

「飲み干すことも出来ぬ紅茶」
その理由考察

その1.熱かった
その2.考え事をしていた
その3.不味かった

「白い息と 張り詰めた電線の饗宴」

ここでは 
温かな存在である生姜との
対比的表現で

「白い息」で「冷たさ」を
演出してみたのですが

そうなってくると 使いたいのは
「共演」です

ですが、冬景色に似合う
二つの存在「プラスα」が

脳内に観えましたので
「饗宴」としました

その奥に「生姜」の姿が
見え隠れもします

三連目は「生姜」的イメージの
表現なのですが

「能面の様な表情で頂けば美味しい?」

この部分で 
味わった瞬間のスパイス的な感覚
から

吃驚した舌先が痺れてしまい、
その分 表情は能面の様になる
というイメージが 一つ 

前述の「その2」から 

味わう為の笑顔が
不足していた要因が 一つ
あります

料理全般、「味わい」に
「心」も入れて鑑みるのであれば

メイド喫茶の台詞のように
「美味しくなあれ(^^♪」と唱えれば
美味しくなるのでしょう

そうなると 
「能面の様な表情」よりも

「味わう為の笑顔」があった方が
美味しく味わえる筈、
という持論はありますが

ここで
「ややもすれば美味しいのか否か」と

少し問題提起をしたく
なったのでした

いや、単なる 独り言なのカモ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇腹トンネル

Img_2062


6_2


6_1


今から二季節前の冬
2014年3月

当時の私は
北陸在住でした

富山県に五か月 住んで
新潟県に約四年 住んだ訳です

新潟県は縦長ですが
私が在住していたのは 

富山県との県境付近
新潟県の最南端

翡翠で有名な
糸魚川市です

これ、読めない方
多いんですよねぇ

意外と。
地理の時間に 習ったでしょう?

え゛? 日本史選択だったって?
違う違う 世界史専攻だったって?

いやいやいや!
糸魚川-静岡構造線は
社会科の頃に 出て来たでしょう!?

・・・私の あやふやな記憶ですから
定かかどうかは 知らないが

いといがわ、と 読みますヨ☆

糸魚川市は 海岸沿いに ありまして
海を右側に臨みながら走ると
富山県に 向かう方向なんです

夕陽の頃は
そりゃあもう 綺麗だ

で、富山県との県境付近には
親不知があります

・・・歯の話じゃ無いかんね!?

今でこそ 写真のように
高速の柱が ドデーン!と見えて

波飛沫も そんなに目立たない写真だと
「大したこと ねえだろ!?」風ですが

当時は 手を繋いだ親子が 振り放される程の
荒波だったそうなんです

親不知
名称の由来は幾つの説がある。

一説では、断崖と波が険しいため、
親は子を、子は親を省みることができない程に
険しい道であることから、とされている。

また、以下のような伝承もある。

壇ノ浦の戦い後に助命された平頼盛は
越後国蒲原郡五百刈村(現在の新潟県長岡市)で
落人として暮らしていた。

このことを聞きつけた奥方は、
京都から越後国を目指して、
この難所に差し掛かった。

しかし、難所を越える際に、
連れていた子供が波にさらわれてしまった。
その時、次の歌を詠んだ。

親知らず、子はこの浦の波枕、
越路の磯の泡と消え行く

以後、その子供がさらわれた浦を
「親不知」と呼ぶようになった。

これらの伝承を基にしたものに、
合唱曲『親しらず子しらず』
(山本和夫作詞、岩河三郎作曲)がある。

*

この 高速インター「親不知」の下を走るのが
国道8号線です

クネクネと曲がるトンネルを抜けて
富山へと向かうのですが

個人的に このトンネルの事を
「蛇腹トンネル」と 呼んでいます

写真は 藤鈴呼の手作り栞です
今は 雪模様なんかやあ~☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

紐解く手綱

I4mg_5643


I4mg_5644


I4mg_5642

ある夜のメニューを紐解いて観ると
自分で眺めてもゴージャスで

それは「紐」ならぬ「綱」であった
「手」作りの、「綱」料理
うふふ

膨らみ隊
で紹介した写真のメニューを

「紐解いて」 みませふ♪
味わう心の「手綱」は 離さずに、ネッ

先ずは お稲荷さん

残り物の
冷や飯仕様なのですが

この時はおかずが多かったのと
単純なる好奇心からだったので

実は具材(ぐざい)を入れんず
私は愚妻(ぐさい)で あーる

因みに この時の夫の台詞
「今日は何のお祝いだ!?」

夫の食べていたお稲荷さんってば
毎回 白ゴマが入っていたそうで

「白ゴマが入ってない!」
・・・そーなんだあ・・・

ホウレンソウのお浸し風
キャベツとシメジと肉炒め

焼きタラ
キュウリとトマトのサラダ

ウインナー焼き
シメて「冷」たくなった「奴」さん

以上の
ラインナップですタ☆

ワカメ&もずくスープ
米粒(え゛、重複じゃね゛?)

この日は 
残り物と 油揚への好奇心と

調理「期限」(!?)と「機嫌」との関係で 
こうなりましタ☆

餃子 & 炒め物 &
「肉の残り」とズッキーニ炒め &

茹でブロッコリー & ミニトマト は
別の日の夕食で御座い〼

この肉は
いわて牛よろしく
で頂いたものです

普段は絶対に手が届かない高級肉
旨味と柔らかさと愛情が

「ギュギュッ」と詰まった
「ギュウ肉」です

・・・まあ、先に玉ねぎを炒めておいたのだが
ちょっと 玉ねぎさんが オジイサンだったらしくって

苦みが出てしまい
(待てな過ぎて 端折り炒めしただろっ!)

食べ始めてから
「やっぱ もう少し 炒めっか」と

そそくさと フライパンに走ったのは
内緒だよ??

ところで 先日のワタクシメは
一つの過ちを犯しまして 

炊飯器を開けたら 何だか米が「半殺し」状態
あらら~ 水機嫌 ♪間違えて~ら♪

昨日の昼御飯は
二度目の雑炊と 相成りました
( ̄o ̄")δ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

芯の確りした女性が好きです

アナタがそう煎ったから
ワタシ がんばったわ

灼熱の フライパンにも 耐えたし
真冬の スケートリンクも 滑り終えた

後は 春を 待つだけなのに

桜の花びらは
どうして桃色なのかしら

桃の節句を迎えられたら
お内裏様に 聞いてみよう

次の兜を被るまで
頭を振って

恋ダンス したいな
濃ゆい味のスープを飲んで

心も身体も
温かく すんの

小さな林檎は
そう言いました

少し 茶変色した芯を
ピーンと張って

張り詰めた笑顔の
何と 可愛らしいこと

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

膨らみ隊

I4mg_6077


I4mg_6061


4img_6060

夫は椎茸が苦手である
故に 我が家では
煮物に椎茸が入る事は 無い

駄目! と 言われると
食べたくなるのが
人間の性よねぇ~(笑)

BBQなんかで
焼いたシイタケは
かろうじて
食べられるらしいけれど

煮込んだ時の汁が
ダメなんだそうな

ところで 
私の実家の手作りお稲荷さんには

昔っから 甘辛く味付けされた
椎茸・人参なんかが入っていた

お稲荷さんとは「そういうものだ」
と思って 育ったのよね

秋田名物「きりたんぽ」は
米と糯米を混ぜて叩いて
棒状にしたものを

焼いて・煮込んで
「きりたんぽ鍋」完成となる!
(…で 合ってますかね)

この「きりたんぽ」みたいに
米粒が潰された状態のことを
「半殺し」と呼ぶのですけれども

我が家の普段の食卓に上る御飯は
いつも いつも
「半殺し状態」だった

まあ 平たく言えば
「お粥に近い」んですね

水分を多く、多く、多過ぎて
米粒の原型を留めぬ程
ぐっちゃぐちゃになっている、

と言っても
過言では無い

良い表現をしてみよう♪

「やわらかくって
 めっためたして」

・・・あれ?
 途中から 何か 変だわ!?

ってな感じでですね
我が家の御飯は

翌日 父が弁当を開いた時に
少しでも
御飯のパラパラ具合を防ぐ為の措置が
取られていた訳なんす

だけん おにぎりも ぐっちゃぐちゃ
(表現!!)

初めて
コンビニおにぎりを食した時は

何て固い米粒だろうか
と驚愕したが

パリッパリの海苔には 大感動した
(ここは 同意を得る処っしょ!?)

おにぎりは「やわらかいものだ」
と思って 育った私が
満を持して お稲荷さんに初挑戦!

だが アレですよね
ちょっと 皮の多い餃子みたいに
なっちまっただ

中身 もう少し
膨らませれば 良かったなあ~

ぷ~う
(今 頬を膨らませました)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

伊藤家の食卓レシピで知った
ヨーグルトとレモンで作る
レアチーズケーキ

イチゴジャムを乗せたら
美味しく完成したけれど

凍らかせている内に
シャリッシャリに なった

手作りの アイスバーを
思い出したんだ

豆腐トリュフに
ココアパウダー

振り掛けの色で
如何様にでも七変化する
白い米粒

氷の中で
溶けない果物

生きているからね

解凍を 待っている
回答で 舞っていくのよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

高み目指して

28_2


28_1


I4mg_6476

ツキを
見上げようと
首を擡げたら

ポキパキと
心地良いモードの
響きの中で

電線が
クルクルと
槇ついて北

もやっとボールに似た
青白い羅漢様

今宵の月は
紅く光るのでしょうか

質問を投げかける
ボタンを押す
回答は得られない

どんな台詞も
鷽っ小だって
知ってしまった

それでも

持ったゲル
可愛らしい少女の声が
今日も聞こえるから

街角の
サラリーマンのように

ネクタイを
ピシッと締めるみたいに

シャキっとした
面持ちでね

お餅の突き立てのような
柔らかさでもって

口角を
揚げるのですよ

ふらい・フライ
何処までも
カリリと

美味しそうな
角度に 鳴るまで

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

生クリームが欲しい

I4mg_4698


4img_4697


I4mg_4067

コンビニでの買い物は
滅多に ないのだけれど

最近 
何ちゃらお得な事がある

そう言って
足繁く通う あなたが
デザートを買って来た

カップに入った 
レアチーズケーキ

もっちり むっちり まったり していて
カップ一つで ごちそうさま

今日は 大きな大きな
紅茶のシフォンケーキを
スーパーで 見つけました

嗚呼 美味しそうだけれど・・・
苺大福も 欲しいけれど・・・

手を伸ばそうとして
そっと留めた

今は ガマン ガマン

その内に サンタさんが
やって来るから・・ネッ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

高倉町珈琲

リコッタパンケーキなるものを
いただきました

先ずもって店内が美しいのね
空間全てが 癒しの存在になっている

カチャカチャと触れ合うシルバー音も
糸・美し

楚々と棚引く雲の如し
なんですよ

がちゃがちゃ してないのね
店員サンも 優雅だ

こういうお店が 大好きです
悪趣味なお客様も 少なそうで、ネッ

忙しない時期だから
ゆったりとした気持ちを 取り戻したくて
足を運ぶ方も 多いんだろうなあ

自宅ケーキも 
オツなモノですけれど、ネッ

最近 通りかかるケーキーコーナーでは
苺とチョコレートの シフォンケーキを
良く見かけるんです

残念な事に 販売時間外の
ショーケース内なんですよねえ

時間内に訪れると
タイミング悪く 売り切れている
または 一つしかない状態

きっと 大人気なんだろうなあ
きっと 美味しいんだろうなあ・・・

じゅるっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れなずむ日々

26_1


26_2


I4mg_6477

くれ‐なず・む〔‐なづむ〕【暮れ▽泥む】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[動マ五(四)]

日が暮れそうで、なかなか暮れないでいる。
「暮れ泥む空」

*

今年の冬至は 12月21日ですので
この時期 暮れなずむ迄のカウントダウンは
早めの時間帯に出来そうです

正に そんな時間帯だと思われる写真を
手作り栞にしてみました☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

暮れなずむ日々


カラカラと
微妙な角度で回る滑車

トロッコのように
ゆっくりと進む

金属製の螺子が
少し 傷んで来た様子

小さな瞳が
見上げている

お前は 大丈夫なのかと
念を押されているかの様

所々 赤色の混じった雲が
東へと 流れ始めた

もう大丈夫
闇が 西側の風を
連れて来て 呉れるから

捲られた頁から始まる
新たな出来事

ページを繰る
罅は刳る
髭を剃る
胸を反る

全ての言動が
明日のアナタへと
還ってゆく

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹色観覧車

I4mg_6552


I4mg_6514


I4mg_6562

桜木町の近く迄 
ドライブして来ました☆

信号待ちでの写真を
眺めて見たら

まるで 
シュポッと灯された
耀きの下に

美しい観覧車が
咲いているかのように
見えました

今朝も 
レガ子のフロントガラスの

下 三分の一を占める部分に
氷の華が咲いていました

ほんのり まあるく ぱっと咲いて
ヒーターで 直ぐに 消えてしまったけれど・・・

ランドマークタワーと
クイーンズスクエアのビル群

そして三日月のような建物は 
インターコンチネンタルホテルでしたか

そして
観覧車の饗宴

最近 我等壮年夫婦が
ハマっているドラマ

「逃げ恥」の主人公
ガッキー&星野源さんが

ロケでもしていないかやあ? 
なあんて

僅かな期待を抱きつつ(?) 
アクセルを踏むのでしタ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ぽんわりおつきさま


満月が何時なのか
普段から意識をしていないけれど
たまに訪れる感動がある

昨夜は何時もよりも
帰宅が早かった

踏切を渡る直前に
建物の隙間が
まあるく光る

嗚呼 月だ

紅くはない

大きくって
まんまるんとして

何だか 嬉しいな
何だか  楽しいな

もうちょっと・・・って
堪能しようと したけれど

踏切を 渡る直前に
警報機が 鳴り出して

横から割り込んで来た車で
進路が塞がれて

思わず かつての雪の日
同じような状況で
車体が面打ちされた時の

冷や汗と焦りを
一瞬にして 思い出したもんだから

月のことは 
すっかり忘れちゃったの

それでも

線路を超えて
建物の近くに行ったら
思い出したんだけれど

もう 近すぎて
月は遠くに
隠れん坊

また明日
あなたがのぼるまで
わたし まって いるわ

それまで どうか
ぽんわりと
浮いて いてね

冷たくなっちゃあ
やあよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

黒部の流れ

5_1


5_2


4img_6475


藤鈴呼の手作り栞
「黒部の流れ」

少し前には 「君の名は。」の劇伴CDが
「モバオク!」で落札されましタ☆

今回は 4件分の中古本 合計6冊が
お嫁入せんとす☆

ありがとうございます!

読書の必需品と言えば・・・
栞を同封してみましタ☆

この季節 フリマ出没は したいのだけれども
中々 オリジナル作品の作成も 進まんず

そして 寒---い! ので
ヒーター前で 縮こまって おりまする

だけん 今朝は 4度
以前の生活を思えば 暖かい位だろうもん

雪国の気温を 殆ど忘れかけている
我が身体(ぷよよよ~ん♪)と
脂肪は増えてお~る

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

即興ゴルコンダ

嬉しい感想ありがとうございました☆

*

靴下型に入れられた
数々のお菓子

ミルクのみ人形に
リカちゃん人形に
シルバニアファミリー

人生ゲームに
ピアノのレッスンに
ソロバン教室

幼い頃に夢見た 
叶えられなかったものを
次々に思い描く

クリスマスとは 私にとって
そんな時期でもあります

でも 幸せだったな
ケーキを食べている時は

(結局 食い気か!!)

*

牙一族が結託したら
どれ程の戦闘力を
保持してしまうのだろうかと

薄ら寒い思いと
期待する思いの間の

応援旗と反旗が
空中でぶつかる様を
連想しました

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

樹氷恋しや郷の秋

4img_6459


I4mg_6458


I4mg_6461

立冬は とうに過ぎております
(今年は11月7日でしたね)

季節は秋ではないのですが
この言葉を使いたかったのダーッ!

雪が珍しくない地域では
樹氷を目にする機会も
少なくなかった気がしますが

最近では 窓に咲く雪の華を見る事も
めっきり減って 寂しいなあ
そう思っていた ある朝のこと

・・・まあ 昨日なんですが

ピシッ! と レガ子に貼り付く
凍りちゃん を 発見(はあと)

フロントガラスの内側からだと
平たく見えますが

外側から眺めると 
やけに立体的で

思わず 話し掛けたくもなる位に
可愛らしい

ボンネット部分には
白で描いた枝のような文様が
刻まれました

嗚呼 美しい
感動・・・ 

している場合じゃなくって
暖気しないと 夫が来るわ!

と パシャパシャ

撮影は 諦めない 私なのであった

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

濡れタオル
加湿器よりも
アンカかな

*

本格的な加湿器を
買う余裕が無い場合

ハンガーに 濡れタオルを掛けて
代用するヨロシ

と 聞いたことが あります

「安価」と「電気アンカ」の
掛詞ですが

意味合い的には
全く掛かっていないような(謎)

ゆたぽん

(可愛らしい呼び名で、こう呼んでいるけれど
良く考えなくってもユタンポの事じゃーっ!)

昔 使用していたけど 
気が付いたわ

私 女性らしからぬ「習性」を
持っておりまして

「修正」否・冷え性なんじゃないか
と自負しておりまする♪

だけん、
「要らないよねー ユタポン。」ボソッ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

雪を乗せ
シャリ走り〼
寿司車

*

ネットサーフィンしていたら

車の屋根に 
こんもり積もる雪を

そのままにして走る姿を
寿司に喩えていたサイトを発見して

言いえて妙! 
と 感動したのでしタ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

雪白く
難点紅く
染まる暮れ

*

言わずもがな 雪は白い
正月には紅白餅がお決まり

「難点」は「赤点」
「南天」は「のど飴」もとひ
「南天の実」は「赤色」

おめでたさを 夢見る暮れが
近い頃合いですネ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

いわてリンゴ

I4mg_6063


4img_6062


4img_6084


毎年 母から届く お歳暮 第二段
え゛? 贈り主が 逆だろう!?
ギャグでんな(違)

私「今年の林檎は 蜜が少なくて小ぶりな気がする」
と 他の皆へ感想を求めると

夫「こんなもんじゃない?」

大分の両親
「大きさについては そうでもないと思うけど?」
 
味については 痛みのある個数や蜜の感覚が
去年の方が良かった気がする、とのこと

今年は台風が上陸した地域も多かったですし
天候不順の影響もあったのかも知れないなあと
思いながら

毎年 毎年 
作物の出来に悩まされる方々の心を連想し
切なくなりました

去年は札幌在住でしたから
建物の気密性が良すぎて
林檎の傷みが早く訪れてしまいました

今年は玄関に置いていると
そこそこ冷たい状態で保存できそうなので
その点は安心です♪

毎年 キッチリと新聞紙や梱包材を敷き詰めて
送ってくださいます、感謝★

届いた林檎が「もさもさずく」なるのを
少しでも遅らせるために

(一般的には 
大味、とかいう表現なのかしら?)

一つ一つ 新聞紙で包み直すのが
日課 もとひ 年課 なのですが

(そんな表現で 良いのだろうか)

現在 新聞を取っておりませぬから
ファミレスに行った時に 

無料配布の新聞をいただくのが
貴重だったりもします

(みゅう編集時にも
 折り目の少ない綺麗な新聞は
大活躍なので あります!)

窓の外を 「ぽーっ」 と眺めながら
行き過ぎる人を 眺めてみたり

嗚呼 この木 好きなんだよなあ
草くさいヤツや~

槇の種類だったかしらん?

ラカンマキのなかで 
もやっとぼーる みたいな

ラカンサマの実がついた種類がある

美術館・庭園勤務時代に
 教わった気がするなあ

なんて 懐かしさに浸りつつ
「疾風ロンド」を読破しました

確か 映画になっているんですよね
母の元に「本の旅」をする予定です

さて 林檎の活用法
そのまま食べるも一興

夫は「今は新しすぎて勿体ないけれど
その内 林檎ジュース作るんやー ぐひひ」

と 妄想しておりまする

我が家 ミキサーなる便利グッズが
ありませんのでね

すり下ろして 手作りジュースになること
請け合いでんな(^^♪

おこぼれにあずかろうという
主婦失格の私ですが、何か

リンゴとハチミツ
このコラボレーションで思い出すは
カレーでしょ!


カレーにはライスで育って来ましたが 
ナンという存在を初めて知った時は
衝撃を受けたと 思い出しています

そして ナンと一緒に食べるタイプのカレーは
お店で味わうことが多いのですが 

スパイスがキッチリ効いていて 
ラッシーなんかが似合う
イメージがあります

以前 黒部ダムで
ダムカレーなるものを食べましたが 
グリーンカレーは苦手でした

そんな今夜は カレー(^^♪
ルゥは初挑戦の 業務カレー
業務スーパーのオリジナルで御座い〼

母の夕食は ナポリタンだと言う
スーパーで見かけて 衝動買いしたそうな

先日の私みたいに
突如 食べたくなったんだろうなあ

総菜コーナーにある ミニサイズと
通常のチーズたっぷりナポリタン
二つ購入したんですって!

どんだけ求めてるんダーーーッ♪

調味料を入れる容器も様々

瓶のケチャップ、が存在するそうですね
手にしたことはありませんが 

缶のトマトピューレならば あるなあ
と 思い出しました

かつてドレッシングを選ぶ時は
瓶とプラスティック容器、
どちらを買うべきか迷い、

「瓶の日は 週一だけど
 プラは出しやすいから・・・」

という不純な理由で
プラ容器にすることも ありました(笑)

各地を渡り歩く 仮宿生活の身ですが
何故だか プラの日が土曜になる地域に住む事が
多いんですよねー

ほら 土曜の朝ってば
結構な確率で 寝ているからZzz...

っていう、ね

今は みゅうメンバー「あおば」からの「本の旅」 
三浦しをん 舟を編む を読んでいる途中です

文字って面白いですよね、
米粒大の文字を眺めて 何となく感覚で解るんだもの。
だから 誤読も生まれるんだろうけれども・・・ 

目の錯覚サイトなんかを見ていると
自分の脳内で「この文字だ!」と決定していると
錯覚しやすいですものね

トリックアートなんかも
その原理を使っているんだろうなあ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

電線に音符

4img_4976


4img_4977


4img_4978

運転中に青い空を見上げたら
横一文字に走る電線上に
幾つかの音符が 見えた錯覚

電線の工事か何かの作業中だったのでしょうね
お疲れ様です

さて
「おんぷ」には二種類の漢字がありまして

音符

♪ 
こういったものですね

音譜
となると

譜面に認められたものになるようですね
要するに 楽譜の事らしいです

上記のリンクを貼ってみると

1 楽譜。
2 レコード盤。日本で作られはじめた明治末ころの呼び方。

と あります

レコードと言えば 最近 若者達の間で
流行しているそうな(^^♪

黄班前膜の手術から
一か月ほど経過して

漸く 自宅では
サングラスを外して過ごしている母は

退院後 暫くは 
新聞を読んだりすることも
運転も出来なかった為、

音楽に触れる時間が
多かったらしいです

白内障の手術後も
サングラス姿だったんですが

老眼鏡が必要な年齢ですから
サングラスのみでは
本当に不便だったと言っていました

母に顕われ症状は

右目で見たものが大きく歪んで見える
それに加えて サングラスで視界が暗く

老眼鏡も使えないため ぼやけている
といった状態だったのですね

それでも眼科通院時には経過良好だと
言われているようです

そんな母から 
レコード話を聞きました

我等が幼い頃に聞いていたレコードは
電気を通して聴くタイプ

祖父の時代にあったレコードは
大きなラッパがついた
トランクみたいな形のもので
レコード盤も厚かった

小屋に機械が残っている、
そのうちに寄付するかも

紫波にある野村胡堂(銭形平次の作者)の記念館が
昔のレコード機械など保存していた筈

とのことで
電話でも 詳しく説明してもらいました

幼少時 居間でレコードを聴いた記憶はあれど
昔ながらのレコードは 想像がつかないので
調べてみました

レコード

SPレコードは生演奏と同じ~蓄音機にはまってしまった!

ソノシート
何となく記憶にありますネ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い昨日

I4mg_20161211_0001


I4mg_20161211_0002

(講談社文庫)伊集院静


モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

以下に
出品していない いただき本も含めて
紹介しています

興味のある方は お声かけくださいネ♪


安堂ロイド Ⅰ
脚本/西萩弓絵、ノベライズ/百瀬しのぶ

推定少女 桜庭一樹

つる姫じゃ〜っ! 1 土田よしこ
つる姫じゃ〜っ! 5 土田よしこ

煙とサクランボ 松尾由美
遠い昨日 伊集院静

映画ノベライズ 青空エール 下川香苗
ランチのアッコちゃん(2冊目) 柚木麻子

大翔製菓広報宣伝部 おい!山田 安藤祐介
幸せのコイン 鯨統一郎

デビクロくんの恋と魔法 中村航 
デビクロ通信200 中村航 イラスト 宮尾和孝

エイプリルフールズ
古沢良太:脚本/山本幸久:小説

運び屋 一之瀬英二の事件簿 水沢秋生
招き猫神社のテンテコ舞いな日々 有間カオル

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

「劇場版 ATARU」OFFICIAL BOOK~N・A(NAKAI×ATARU)
ビジュアルワールド

小説 マエストロ! (双葉文庫)
ノベライズ・蒔田陽平,原作・さそうあきら,脚本・奥寺佐渡子

新装版 マエストロ(1) (アクションコミックス) さそうあきら
新装版 マエストロ(2) (アクションコミックス) さそうあきら
新装版 マエストロ(3) (アクションコミックス) さそうあきら

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス) 超平和バスターズ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス) 超平和バスターズ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 (ジャンプコミックス) 超平和バスターズ

上流階級 富久丸百貨店外商部 高殿円
アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎

吉田美和歌詩集 LIFE 吉田 美和
吉田美和歌詩集 TEARS 吉田 美和
吉田美和歌詩集 LOVE 吉田 美和

手紙 東野圭吾
ダイイング・アイ 東野圭吾

アルキメデスは手を汚さない 小峰元

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケチャップください

Img_6110


Img_6109


Img_6108

食事中に ちょっと醤油が欲しいなあ
ソースが欲しいなあ って時

「醤油ください」
「ソースください」

って会話が発生する事は 
あると思うんです

けれども

「ケチャップください」

この台詞は
余り発生しないカモ!? と 思いました

ケチャップ仕様の料理
私が真っ先に思いつくのは

チキンライス
ナポリタン

この二つなんですけれども
両方とも 味付けを完璧にした時点で
出て来ますよね

自宅料理では
私の味付けが薄すぎて
夫がケチャップを追加する

なんて事も・・・まあ・・・
あるんでしょうけれども

我が家の場合は
多分 ないかなあ・・・

それは
私の味付けが完璧だから、
ならば 嬉しいのだけれど

どっちかっていうと
私が自分で追加するために
慌てて冷蔵庫に走る頻度が高いから!

ですね!!

私、ケチャップを使用する頻度は
余り多くないと思うんです

だけど
突如「アレが食べたい!」
と なるんです

ナポリタンですね

突然に 食べたくなる
何時だって そうだ

この日は 外出していて

「昼食はナポリタン!」と
心の中では 決定していたんですよ

その時 
スーパーで買い物中でして

総菜コーナーに
ひからびたナポリタンがあり

スルーするのに
後ろ髪引かれまくり

本当に大変な思いをしました
(んな大袈裟な!)

で、帰宅したら
ドドーン! とね

昨夜の残り飯が
あるじゃあ ないですか~

ついでに 
「汁」もあると「知る」

なモンで 結局ね
チキンライスと相成りました~♪

チャンチャン♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

サンタを待つ人の増える街
季節柄 トナカイも 牙を磨くのに夢中

「ねえ君、それは ちょっと 違うんじゃない?」
見知らぬ男の子の声がする

名前を呼ばれて振り返るけれども
そこに 髭を生やしたお父さんは居ないのだ

初めから存在しないのか
途中から存在しなくなってしまったのか
今たまたま存在していないだけであるのかは

定かではない
定かではないけれども
定かなことは一つだけ存在する

牙ではないのだ
角なのだ

君が持っているのは
磨くべきなのは

いずれ ダイヤモンドになるべきであろう
道端の小石でもない

そんな風なハミングが
聞こえた気がした


*

即興ゴルコンダ 出題 ぎわらさん
マタイ受難曲と呼び出しと牙

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪
http://fujisuzuko.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/237238-2c7d.html

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

紅葉一句

I4mg_5062


I4mg_5067


I4mg_5068

昨日の風景を思い出して作成

少し前に銀杏並木は堪能し
立冬も過ぎ
季節はクリスマス・年末年始へ
まっしぐら

そんな今ですが

銀杏並木を撮影した時は
路面が濡れており
黄葉も やや
シミッタレタ感が
あったような気もする

昨日は 運転中で
撮影こそ 出来なかったものの
乾いた赤い葉たちが
カラカラカラと彷徨う姿も
いとをかし

前振りが長い

*

ふんわりと
みちる笑顔と
葉が踊る

*

数年前に購入したポットが
いよいよ動かなくなったので

(私の浅はかな記憶では
前回 相模原在住の頃に
 購入したような気がするから

かれこれ
10年程に なるだろうか)

先日 更新したんです

北陸時代には ヤカン同様に
直ぐ真っ白くなるモンだから

重曹&クエン酸洗浄を
しょっちゅうしていましたが

流石に ボタンに反応しなく 
なりましてねえ・・・
(遠い目)

大抵 リモコンとかの替え時って
そういうタイミングですよね

例えば 去年 新調したのは
バブル真っ盛り1994年位に購入した
ラジ・カセ子ちゃん

新しいのんも コンポではなく
勿論 ラジ・カセ子ちゃん

しかも 洒落た設計の為に
ラジオコードを
自分で接続する必要があり

上手く行かないので
未だにラジオが聴けない!という為体

ラジカセなのに・・・

あ、ちなみに 
カセットは聞けませんが、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

で、そのポットをですね
(其処に話が戻るの!?)

粗大ゴミ搬入センターに
置いて来たんですよ

道に舞い上がる黄葉を愛でながら
ニンマリしている自分に気付いたのでした
( ̄ー ̄)

後ろ振りも 長かった

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

除湿器と
加湿器のある
部屋矛盾

*

そう 思いませんこと??
⊆|∵|⊇

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

人生は
闇に烏に
雪に酒

*

モノクロの世界を生き抜く術は 
あるのだろうか

グレイな意見よりも
白黒ハッキリつけた会話が
好まれるものだろうか

全ては謎である

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

紅い蔦

4img_5271


I4mg_5272


I4mg_5270

11月下旬 
ドライブ中に 嬉々とした

折しも紅葉シーズン

生憎の雨模様が幸いし 
鮮やかな赤い蔦を発見したのダ!

石垣に貼り付く様も いとをかし

上を見上げると 
大好きな南国ヤシの木風の姿も見える

嗚呼 得をしたなあ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今日になって ようやく
筆ぐるめを
初めて立ち上げました

パソコンも住所も新しくなったので
入力しなおして おりますが
差出人のみなのでね
それは楽です

どうやら今年から 写真年賀は卒業らしいので
イラスト年賀が完成しそうな雰囲気です

余っている端数切手、通常切手、
ともに結構な量ありますが
年賀で放出できないのは 少し残念ですネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

電話をしていたら 鼻が もぞもぞ
母と会話している時は イヤホンをして
ながら電話なのですが 
今日は床掃除をしていましたので
盛大な鼻水が出たのでした

掃除機がね 細かい埃を吸い込まないので
乾拭き♪からの~♪水拭き しているのですが
矢張り 舞い上がるのは同じ模様だ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「嫌がらせの本棚」


背後から 追い詰めて来る
早く読め読め 我は嫁

右隅には 写真立て
父の遺影とともに 
イエーイ なんて風に
掛け声が するようだ

いただき本の行先が
一冊決まりましたので 
早々に読みたいな
母の好きなタッチの漫画

故郷のタウン誌を手に
一息を吐く
溜息も白い雪模様
凍った道で
どうか 滑りませんように・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

朝 運転していると 
譲らない小学生が多いです。 
そう 「車の方が 譲るもの」、だから。。。

何だろうね
縦一列じゃあ ないんですよ
横に広がって歩く
その隙間に 当番の親御さんらしき人が
くっついて歩いている

誰も 除けない
何だか
物になったような 気分なんです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い

4mg_6096


4img_3467


4img_3478


本棚の一つを埋めているのが
薄手の茶箱やプラ版の箱、辞書たち

「アレ」と呼んでいる
みゅう受賞者の皆さまへ贈る

「虹の欠片」カード
を 作成する時に 使用します

茶箱の中には 
クリアファイルがビッシリ

透明だけどカラフルですので
色別になっています

いやー、
クリアファイル

個人でこんなに取り寄せている人って
あまりいないんじゃないかなあ~

書類保管したりするのに便利でね
出会いは保険屋時代なんですけれども
未だに重宝していることですヨ♪

最近になって 
クリックポスト発送に目覚めたので
みゅう発送時は 使用していますが

本の旅ですと 
クリックポストの厚み制限である
3センチを超えることも多いので

溜まっている切手が 
大活躍します

30円キツネたん切手は
端数仕様ですが
この時期はピッタンコーン☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂の上の雲

4img_6095


I4mg_6093


I4mg_6094

私は歴史が苦手である

歴史上の人物名があるだけで
タイピングスピードが
飛躍的に落ちた過去がある

あれは パソコンデビューも程遠い
学生時代

ワープロの1級試験に向けて
リズミカルに指を動かしている時の事じゃった

何時もより 大幅に落ちたスピードに
愕然としたんですよね

・・・で、例題の文章を眺めて納得
嗚呼 歴史上の人物ドーン! みたいなね

そんなワタクシメに何の因果か(母の因果じゃ!)
坂の上の雲シリーズを読む機会が与えられた!

・・・で 自宅の置き本として
読み進めては いるのですが
どうも一向に 進まない

少しずつ 理解はしているんですが
同じ個所を 行きつ戻りつ
息つく暇なら 沢山ある訳ですわ~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

意外と弱かった


私のデリケートな部分と言えば
先ずは手

腱鞘炎だし 春から嫌煙もとひ腱炎も仲間入りして
騙しながらのタイピングが続いている状態です

この時期は
大掃除も必要になって来ますが

色々と整理をしていたら
どうも埃、に弱いようで

喉痛、鼻と目がショボショボした辺りで
アレルギー体質だった、と思い出しました

普段の生活でも 
埃が酷い時には体が反応するのでした

成人アトピーの頃から自覚はしていたのですが
(ハウスダストアレルギーあり) 
以前からなんですけどね

あとはカビの臭いにも敏感だったりするので
鼻が効くのかなあ、と。

古本免疫が弱かったのだということにも
気付きました。

紙が古いだけであれば
全然大丈夫ですが

紙に茶色の染みが点々とついてくると
ダメなんだと思います

夫の気付かない内に
近所から漂う煙草や大蒜を言い当てる、なんて
しょっちゅうです

以前 古着をいただいたことが あるのですが
ちょっと着られなかった事がありました

そういうお店で働いていたくせに(笑)
こういう時には鼻が利くのも困りものですね

最近の子は除菌ばかりして
免疫力が弱くなっている!

なんて思っていたら 自分もか!
トホホ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

猫に感化されている

4img_6090


4img_6092


I4mg_6091

昔っから 猫派だったとは思うのですが
犬の散歩は楽しそうだなあと感じたりもします
一度も経験はありません

読みたい本を探し求めて衝動買いする時
猫関係のタイトルに惹かれる事が在ります

本棚に並んでいる未読のタイトルを眺めていると
改めて 猫に感化されているなあと 感じますネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

弱り切った尻尾が
カナカナと揺れている

あと一歩だ

踊り場で考える時間ならば
幾らでも在るだろう

見上げた星空が

綺麗なのか
美しいのか
麗しいのか

細めた瞳では見られまひ

夕暮れに光る街並み
代わり万古に瞬く

青や緑や赤の宝石と
黄色の瞳を掛け合わせたの

面白おかしく笑えれば
倖せだなあって

そう思ったから

誰にも届かない
誰にも聞こえない

にゃん、にゃん、にゃーん

遠吠えよりは 可愛らしく
孤独よりは より近く

響く 瞬く トチル 鏤めた波が
ふっと消えた

*

即興ゴルコンダ 出題 白さん
「くるいねこ」

現在 投票時間です

猫にあげてはいけない食べ物を
良く知らないのですが

ハチミツはどうなのだろう、
ベタベタになった猫の姿は
どんな姿だろうと
想像しました☆彡

犬・猫の食べてはいけない物

ネギ属 (ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク)

チョコレート・ココア・コーラ・
コーヒー・お茶の葉等などの
カフェインが含まれたもの

お菓子やケーキ等の甘い物
鳥の骨や鯛などの骨

エビ・タコ・イカ
カニ・クラゲ・こんにゃく・
しいたけ・たけのこ・豆類

牛乳などの乳製品 
生魚 アワビなどの貝類

生卵 生の豚肉 香辛料 
多量のジャーキー

ブドーやレーズン 
マカダミアンナッツ

古くなったドックフード 
ドックフード

その他=ヒキガエル

*

・・・・うん・・・

猫がミルクなめているイメージや
犬がジャーキー好きなイメージがあるし

個体差もあるみたいですし・・・
だけど・・・

意外と デリケートなんだなあ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

220冊が舞っている♪

4img_6097


4img_6098


4img_6099

みゅうメンバー「泥ちゃん」から久々に連絡があり
バスの話になりました

バスにはしばらく乗っていないです

空き時間がある時には
いつも読書をしている最近の私ですが

乗るためのバス待ちながら
寒空の下 ベンチで待つとなると

突然の雪だとか霜だとか 
そもそも指がかじかんで
頁をめくられない予感・・・

現在 本棚に並んでいる本は 
約220冊、

消費しなければ次の本が並べられない
という状態、
これは正しく 背水の陣! (違)

昨日は みゅうメンバー「あおば」から
50冊超の「本の旅」が届きました

本棚は二つあって12区画に分かれています
その一つは背表紙が殆ど赤色
これは「みゅう」ですね

そして 編集と発送用に
写真用紙、コピー用紙、封筒などを
陳列している棚もあります

昨日 届いた本を入れたくて
一区画を空けて収納

前後二段ですので 取り出しやすいように
コピー用紙の箱に入れてみました♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

オート三輪動画


USBを再生し終えたところで
Mr.ビーンさん 懐かしいー 

と思っていたら
続々と登場する
オート三輪の姿に釘付け

いやいや マッドな色合い(水色 黄緑)が
印象的でした

あとは 
あやういバランス加減でしょうか

急ハンドルを切ると 横たわる姿が
何だか微笑ましい・・・
けれど、公道ならば事故ものですので
注意が必要ですネ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

推定少女 読了

4img_0399


4img_0400

みゅうメンバー「さな」からの「本の旅」で知った
桜庭一樹さん

少し前に
「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」、も
堪能しました

今回「推定少女」の解説を読んでいたら

二つの作品は対になっているような印象だ
と書いてありました

私も 読んでいる時に 
そう感じました

改めて 若者の心理を垣間見たような気がする、
な~んて書いている時点で 
もう若くない事は 確定なのだけれど 

最初に「若くない」と自覚したのは
「よっこらしょ♪」の掛け声に
自分で気付いた時でした
Σ( ̄□ ̄)!

登場人物「白雪」のネーミングが
中々素敵です

ここからは少しネタばれを含みます

もう一人の主人公「カナ」が
「謎の少女」と出会い
物語は進行します

名前が必要だということで
謎の少女に懇願されたカナは

少女の肌の白さにヒントを得て
「白雪」と名付けるのでした

この名前で 昔良く遊んでいた彼女を
思い出しました
その子も 肌が白かったなあ

青い瞳は吸い込まれるイメージ
宇宙人や未確認飛行物体に
出会った記憶は無いのだけれども 

もしかしたら
記憶を消されていたり 
脳内チップを埋め込まれたりしている
だけなのカモ!? なあんて妄想

一度は誰しも持った事があるのかも!? 
雑誌「ムー」ってあったよなあ 

不思議な出来事について
特集を組んでいたりするジャンル、
あまり知らないんだけどネ☆彡

カナのその後、千晴との
大人になってからの関係も
気になるのでしタ☆彡

読んでみたい方が いらっしゃったら
声を掛けてみて下さいネ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼け凍りアイス

4img_5390


4img_5545


4img_5388

昼間は芝生
ヤカンの湯で固められ
夜間のみリンクに早変わり
アイススケートブームが始まって久しい

庇の下では若人が
リンクのように平らな大皿を掲げ
陽に翳す

火にかざしたのだ
バーナーが温めた
クレーム・ド・ブリュレのようなソレは

薄氷を踏むかの如く
キリリと冷え
パリリと割れた

後は舌で味わうばかり
ヨダレが止まらない朝

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

11月24日でしたか 
関東に初雪が降った朝と
翌日の屋根に残る三角形の雪が

まるで デザートのように思えて 
仕方がありませんでした
食欲万歳!

*

即興ゴルコンダ・ルール

(1) 出題されてから24時間以内に詩を投稿。

(2) 投稿締切から24時間以内に一人一票投票
  (投稿者以外も投票可)。

(3) 最多得票者が一週間以内に次のお題を出題。

  ※得票数が同じ場合は、もらったコメント数の多い人、
   それも同じ場合は投稿時間の早い人が優勝。

(4) (1)にもどる。

*

投稿場所
この時は私が出題者でした

投票場所
投稿作品へのコメントを残しました

アイスの冷たさが舌に染み渡る瞬間に
哀しみの記憶を重ねながら
消えたひとを偲ぶ夜です

*

深夜に危険な一行目、
胃袋が鳴る音に喝を入れ、
豆腐ハンバーグでガマンするの巻

*

嗚呼ゴールできて本当に良かった!
と、わくわくしながら
競技会場を連想できました

*

投票いただきありがとうございました☆彡

・・・で、通常は次回の出題者の方へ
バトンを繋げる処

ワタクシメの勘違いにより
ご迷惑をかけてしまいました

例えばですね

出題者 すずこ 1/1(日)10時
の場合

投稿する人は
「24時間以内に詩を投稿」します

投稿時間は 1/2(月)10時まで

それを過ぎると「時間外投稿」となり
「投票対象外」

投稿者・投稿時間

①一郎さん・1/1(日)12時
②二郎さん・1/1(日)23時
③三郎さん・1/2(月)11時

この場合、③三郎さんが「時間外」ですから
投票対象から外れます

投稿時間の締切後、24時間以内に
投票・コメントをします

①三郎さんの投票 1/2(月)14時
「二郎さんに一票、良いと思いました」

②二郎さんの投票 1/2(月)15時
「一郎さんに一票、素晴らしい内容だと思いました」

③一郎さんの投票 1/2(月)16時
「三郎さんに一票、以上です」

この場合、
三郎さんへの投票③は無効です

①と②の投票で 優勝を決めます

一郎さんと二郎さんに一票ずつ入っていますので
作品投稿時間の早い 「一郎さんが優勝」なんですね

ここで私が 二か所も間違えました

「コメント数」が多い人、を
「コメントの文字数」が多い人、と勘違い

→②のコメント「文字数」が多いから
 二郎さんが優勝、と 早とちり

スレッド形式なので 文字数ではなくて
スレッドの数で決定される、と言う事に
気付かぬまま


それに加えて

「作品の投稿時間」は一郎さんの方が早いので
一郎さんが優勝の筈なのに

→「投票時間」の早い
 二郎さんが優勝、と早とちり


いやあ・・・
自分、こんなに読解力がない人間だったのね、と
愕然としました

昔っから母に言われ続けて来たんだった
「あんたは注意散漫だし粗雑だ」、と

ひっきりなしに手にしたものを壊すし
良く見てないから そういう事が 多々あります

先日の失敗も思い出しました
ランチタイムにね 炊きあがった米粒を
大型ジャーに移動させるのですが

「あ゛あ゛ーっ! すずこサン!」
と言われて ふと見てみると

何か 米粒らしきものが ジャーの底面に
こびりついている

一瞬 目が点になった
そして 朝に眺めた光景を 思い出した

青空に映える 幾つもの
ポロポロの雲

そう まるで 米粒のような・・・
ちがーーーう!(-_- )ノ⌒

ジャーの内釜は 米粒がなくなったら一度 洗浄し
新しく炊きあがった御飯を 入れるんですが

洗浄のために 内釜が流しにあるのを見ておらず
蓋を開けて そのまま炊き上がった御飯を
入れてしまっていたのでした・・・

嗚呼 御飯さんを 無駄にしてしまいました・・・
ガーン

幼い頃 父に言われた台詞を思い出し
しょぼーん と しました

食べ放題レストランでのこと
大好きなアイスクリームを皿にこんもり盛って

脇に置いてある御飯が 一向に進まない私に
父が一言

「おじいちゃんとおばあちゃんが
丹精込めて作ったお米
残したら 二度と連れて来ないぞ!」

父方の祖父母が農家だったんです
勿論 そのお店のお米とは 無関係なのですが

何かこう・・・ね
食べ物を無駄にする家畜以下の私

・・あ、和牛も飼っていたんでね
なんて妄想が グルグルグルと蠢いたのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリリ

I4mg_4717


4img_4716


4img_4715

焦げ臭いような
痛みを伴うような
不思議な青色生命体

瞳は透明と決まっていた
心は不純物で覆われた

濁り水は飲めないものか
ストローで飲む熱風ドリンク

ねえ馬鹿だねえ
舌が火傷するんだって

どうしてわからないの
どうしてかわらないの

なにも
なにも

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昨日あたりから
朝夕の寒さが身に染みています

昨日の車内温度では
昼間は17度 夜は7度
朝夕で10度も違えば 風邪引くわなぁ~

と 今朝 ぐずっていた鼻水を抱えて
思ったのですが
もしかしたら 泳いだ所為かも知れん


写真は淵野辺公園

コンビニで良くみかける
青色のブラックライト風蛍光管
が見えます

虫が 
チッチッと熱ちゃけながら 
飛び降りる物体ですね

正式名称は何て言うのかしら
カチャカチャ・・・検索中・・・チャカチャカ

「捕虫器用蛍光灯(ケミカルランプ)」
と言うらしいです

寒くてもね テニスやっていて凄いなあ~
と 眺めていたのですが
アレですね 運動しとったら 暑くなるけんね

運動や運転には 動体視力が不可欠ですね
先日 ランチタイムの途中 ハエ野ハエ子さんが
店内を低空飛行しとったらしいんですよ

そんで 捕まえようとしていたのが凄い!
なんて会話を小耳に挟んだ私

「動体視力が良くないと」
と言いかけたところ

「昆虫は飛ぶ方向が決まっているんですよ」
ぬわに~ぃ! と その瞬間 我が脳裏を蠢いたのは

カメムシでした
ペットボトルに落とす瞬間ね
角度を考えるんですよ

確かに 飛ぶ方向も決まっとるのかも 知れんね
落ちる方向は 決まっとったけん
⊆|∵|⊇

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

キラキラ星に乾杯☆彡

4img_5598


4mg_5599


I4mg_5600

12月1日に完成した
最新号「みゅう」

「モバオク!」初登場です

受賞メンバー、人気投票メンバーへ
お贈りしている

通称「アレ」
素材「プラバン」
命名「虹の欠片」byえぐぜっち

油性ペンで描いた上に
キラキラのりや立体ペンで着色し
全体的に盛り上がっておりまする☆彡

キラキラで連想するのは星
最近は帰宅時に見上げると
オリオン座を発見することが多いです

星の王子さま

ネタばれ

確か昔 妹が 分厚い本の英訳版を
全て和訳した事があると 聞いた気がする

それはそれは 骨の折れる作業じゃったそうな・・・

私は読んだことはないのですが
番組内での解説に「ほほ~う」と唸ったのでした

そして 運命の人にしていく! という気概めいた台詞が
強く心に残った訳ですが

その数日後 「逃げ恥」を眺めていたら
似たような台詞が登場し
思わぬ偶然に 夫と二人 目を見合わせ
「あーっ!」 と 叫んだので ありしまタ☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「君の名は。」劇伴曲CD
「青空エール」など多数出品中♪

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち止まり葉先の枯葉空に映え

4img_4091


4img_4092


4img_4093

色合いのイメージとしては
紅葉と青空が
余り好きではないワタクシメではありますが
思わずパシャリ☆彡

11月上旬の西沢渓谷より

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

枝毛を探すかのように
指より細い何某かを
必死でかき集めては
陽に透かす

澄んだ瞳で眺めれば
全ての真偽が分かるものか
審議するのはお前ではない
上からの声が聞こえる

難しい
まとめあげる
唯其岳なのに
登り詰めるには
途方もない時間帯

爪が甘くて
茶は苦くて
私には
到底無理だけれど

たった31文字の世界に
憧れたりも する


即興ゴルコンダ 出題者「ぎわら」さん
お題「選句」

投票

選句、先立って「く」のことを考えてみる「先・く」
はたまた「千」の理由を思い出してみる「千・く」のようだなあと
おぼろげに感じた作品でした☆彡

*

即興ゴルコンダ

只今の時間 出題中です
参加をお待ちしておりまする☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

いわて牛よろしく

4img_5633


I4mg_5634


I4mg_5635

大自然と伝統が育む「いわて牛」

毎年 母からのお歳暮が届くのです(笑)
ブラボーッ! ラリホーッ! ホイミーっ!?(違)

若い頃はステーキ肉を喰らっていた我等も
寄る年波には勝てず 
近年すき焼き肉にリクエストをシフトしておーる

スキヤキニクスキ
ってなことで

普段 スーパーでは牛肉は殆ど買わず
ばら豚肉の頻度が多いのですが

パックの上から眺めて見た色合いが良くっても
中身は黒変色している事も少なくないんです

この五ツ星というのは凄いです

パックの中に 肉・折り畳み傘 みたいな感触で
(どんな表現だ)
ギッシリ・ガッツリ 入っているんですが

めくっても まくっても
♪あ~ら不思議♪ 

綺麗な肉色が 変わらない上に
霜降りの色合いも均等で 

非常に美人サンなんですネ
(それを喰らう訳なんですが、何か)

大変美味しく頂きました(はあと)

ひっくり返すと柄が出現するのは
神経衰弱

今回のお題は・・・
「トランプ」でした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

衰弱していく

水を含んだ平たい煎餅を
右と左から手繰り寄せると
力の強い方が 少ないのだ

いっぱい食べようと
欲をかいた分だけ
損をするとは

世の中
良く出来たと言わざるを得なりカズキのホッカムリ

頬月は丸い
鬼灯と行燈の照らすベンチは仄明るく

テラスから眺める海はシーサイド
ノーサイドの笛が鳴る

四つ葉を探す
愛情は得た

ダイアナは遊びに行っているのね
逆卍にならないように
マジでマンジはマ!?

*

即興ゴルコンダ 出題「あおば」さん
お題「トランプ」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

魔空

4img_5581


I4mg_5579


I4mg_5580

飛び跳ねた
泡になった

無かったことにしても
良いと思った

本当に透明だった
雫の欠片を探した

手を伸ばした
届かなくても

美しさだけは
信じたかった

心がトトトと鳴る
楚々とした仕草が

まそらに向かった
吠えていくよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近のカメラって凄い

最近のカメラがスゴイ
という話の中で

「星が見えたので
感動してシャッターを切った」

みたいな事を書きましたけれども


思い出しました
写真を見て

星じゃなくって 
月だったわ★

コメントも いただきました
モノクロフィルムの現像についても興味深いです

*

最近はプリクラもスゴイみたいで 
本来の姿が分からないほど
加工してくれるとか。

写真でも 自分の顔に 耳や髭をつける
着ぐるみ風の加工もあったりして 

本当に凝ってしまえば 
いつまでも遊べそうです

暗室で液体につけて吊るして待つ一枚、
の経験はなく 
イメージだけですけれど

今の若者は
(という表現が既にオバタリアンですが、何か)
デジタル世代ですから

そういう存在そのものも 
知らない世代になっていくのかも しれませんね 

本格的ですね

フィルム現像の際
ロープに洗濯ばさみみたいなもので
写真を止めているシーンを連想するけれど 

くっついたり 液流れしたり 
色褪せしたり しないのだろうか、という
素人の疑問なのでした♪ 

酢酸や水を使用するらしいとは・・・ 意外です。
(酢酸のことも 良く知らないですが。)

女子高生流行語大賞2016の「BFF」「卍まんじ」「マ!?」など意味まとめ。めざましテレビで発表

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュウ237・238号 完成♪

4img_5625


4img_5627


4img_5628


ミュウについて


創刊:平成5年3月1日
会員随時大募集中

B5(ノートサイズ) 30P
カラーコピー詩誌

手作り編集の郵送誌
パソコンカラー印刷し
2枚の紙を 貼り合せ
1枚にして製本。

価格は1冊あたり 
500円小為替+80円切手、各1枚
口座振込可能

2冊ずつ発行、2冊同時購読の方へ
「おしゃべりすずこCD」プレゼント

私が選ぶ受賞者5名と
会員からの人気投票者には
虹の欠片(プラバンカード)か
手作りポストカードをプレゼント☆

会員になる方法

1.私へ「会員希望」と書いてメッセージを送る
2.簡単なアンケートに答える
3.会員登録完了 ξ・。-☆

ミュウについての詳細を知りたい方も
メッセージください。

参加も脱退も自由。
好きな号だけの参加も可♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

●掲載・録音メンバー
吉田優子・絹子さん/スケッチ/ペポパンプ/
麻斗維/花水仙/ 星亭エグゼ/あおば/jiiji_oyaji/
宮也千夜/白鳥ちえり/砂名/ まっつん/白井京月/
上下凛太/ハンスの恋人/ロト/メガネをかけた座頭市/
有期ソルファ/紫夜朔羅/生田皐/梓ゆい/有里乃/
藤鈴呼/

以上の方、作品掲載やCD録音しました☆
購読まってます☆ 


■発行日■ 2016.12.1 THU

1冊CDナシ  500小為替+80切手 各1枚
2冊+CD    1000小為替、切手2枚

口座振込可

237号
<受賞者・人気投票者>  アレ(虹の欠片)進呈

●表紙  白井京月
●裏表紙 白井京月

●巻頭詩    あおば
●ラストポエム 麻斗維

●優秀賞(巻頭詩権) 
ロト 26P 「きれる」

●憂愁賞(裏表紙権)
花水仙 7P 人間とはホント~ 

●カラスの勝手で賞(表紙権)
紫夜朔羅 7P 何かを放てば~ 

●気に入ったで賞(フリーページ権)
あおば 22P 差別

●MEW賞(ラスト・ポエム権) 
ハンスの恋人 6P 愛をくださいね~


238号

<受賞者・人気投票者>  アレ(虹の欠片)進呈

●表紙  あおば
●裏表紙 あおば

●巻頭詩    花水仙 / スケッチ
●ラストポエム ハンスの恋人

●優秀賞(巻頭詩権) 
白鳥ちえり 4P あなただけのアイドル

●憂愁賞(裏表紙権)
麻斗維 18P <お題:次代>

●カラスの勝手で賞(表紙権)
Jiiji_oyaji 6P 喜ぶ木々

●気に入ったで賞(フリーページ権)
GEN 21P 「明日へ」

●MEW賞(ラスト・ポエム権) 
あおば 19P からだのもちぐされ


●人気投票してくれた方

CDトーク あおば

●人気投票された方

砂名


★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

おしゃべりすずこ 第66弾
2016.10.27.THU.REC


フリートーク

あおば
有期ソルファ

紫夜朔羅
あおば
白井京月
砂名

あおば
jiiji_oyaji
上下凛太
ハンスの恋人
白鳥ちえり
吉田絹子
砂名
宮也千夜
白井京月
梓ゆい
麻斗維
生田皐
奥津強

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

使用BGM

RADWIMPS(ラッドウィンプス)new album[通常盤]
「君の名は。」2016.8.24 Release!!

<収録内容>
・主題歌4曲
「前前前世 (movie ver.)」
「スパークル (movie ver.)」
「夢灯籠」「なんでもないや (movie edit. / movie ver.)」
・劇伴22曲

<トラックリスト>
01. 夢灯籠
02. 三葉の通学
03. 糸守高校
04. はじめての、東京
05. 憧れカフェ
06. 奥寺先輩のテーマ
07. ふたりの異変
08. 前前前世 (movie ver.)
09. 御神体
10. デート
11. 秋祭り
12. 記憶を呼び起こす瀧
13. 飛騨探訪
14. 消えた町
15. 図書館
16. 旅館の夜
17. 御神体へ再び
18. 口噛み酒トリップ
19. 作戦会議
20. 町長説得
21. 三葉のテーマ
22. 見えないふたり
23. かたわれ時
24. スパークル (movie ver.)
25. デート2
26. なんでもないや (movie edit.)
27. なんでもないや (movie ver.)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

●2冊先払 発送予定の方★ 
括弧内は繰越分です。

麻斗維(238余10)  
花水仙(238余20)
星亭エグゼ(241余200)  
あおば(246余360)
Jiiji_oyaji(247余180)
宮也千夜(240余360)
白鳥ちえり(238余12)
砂名(238)
ぷよつま(239余80)
白井京月(241)   
上下凛太(241余100)
ハンスの恋人(244余8)


●上記以外で繰越のある方
奥津強(余420)
伊織(余200)
メガネをかけた座頭市(余12)
生田皐(余300) 
ロト(余12)
まっつん(余200)


※例:藤鈴呼(250余4)

→藤鈴呼はミュウ250号分まで先払OK、
その他に繰越分として余り4円分ありますヨ
という意味です。

みゅうは1冊580円なので、切手が82円になってから
端数の余りが発生する割合が多くなっています

その内に購読料の改正をするかも知れません
現時点では据置中です


2冊以上購読でCD添付します。

*バックナンバーは
 最新号から遡り10号分まで受け付けます。

*誌代支払時、欲しい号を記載くだるよう
 お願いします。

*購読者優先で 作品掲載しています。
 皆の購読で成り立って居ます。

自身の投稿作品が 掲載された号は
やはり手元に届けたいと言う気持ちも有ります。

投稿だけで 購読しない場合 
人気投票コメントが有っても 
著者本人に届かないと言う ジレンマも有りますし
購読メンバーの作品を
出来るだけ沢山 掲載したい思いからです。

購読が難しい時期の掲載見送り等、
自由に対応しますので
よろしくお願いします。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »