« 紅葉盆 | トップページ | 文庫エックス »

2016年11月14日 (月)

シャケきのこ汁

I4mg_4734


4img_4735


4img_4733

個人的なランキングで失礼します
好きな順番と言えば きのこの場合

1.まいたけ(まつたけ、ではない)
2.しめじ
3.えのき、または、えりんぎ(どちらでも良い)

でしょうか

舞茸サンはね、、、、と
めっちゃ敬称つけた癖に
パクリと一口ですけどね!?

矢張り天婦羅でしょう♪
(じゅるっ)

ほんで、松茸に至っては 
良く分からない

あたい、よく、しらないあるよ
あまり食べたこと ないからなあ

香りが命とも言われるらしいですが
顆粒の「まつたけ汁」みたいな感じの・・・

ほら
おすいもの みたいなの あるでっしゃろ?
それ嗅いで

「ふーん」
ですから

それで終了

「何てありがたみのないヤツだ!」

そう言われたら
「ふーん」で返そう(違)

しめじは良く買います
カサマシにもなるし 
スーパーで ついつい手に取ってしまう

秋だなー と思ったので
シャケ鍋を思いつきました
シャケ汁でも良いですけど。

イメージ的には 石狩鍋なんですけど
まあ きのこ&しゃけ鍋

これで よかろうもん

まあ お椀に入れてるんですが
大量に 作りました(我家比)

キャベツ! これも カサマシ(以下同文)
で、夫が大好き 回鍋肉になった♪

母がね 入院前に言ってたんですよ

*

もらった野菜を
これから湯がく予定

作りたての芋の子汁はあるので 
全て煮込んで鍋にするわけにはいかない

小松菜など葉物がある 
ごぼうはきんぴらかな

*

ってな会話を 日々しているとですね
どうしても 野菜に偏りたくもなーる

だけど そこはほれ 譲れませんよねー
肉も魚も一度に登場した
ゴージャス夕ご飯と 相成ったのでしタ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« 紅葉盆 | トップページ | 文庫エックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68421498

この記事へのトラックバック一覧です: シャケきのこ汁:

« 紅葉盆 | トップページ | 文庫エックス »