« ガッツリ凍り | トップページ | 怪しい女・認定 »

2016年11月25日 (金)

ブラックフライデー

4img_2671


4img_2673


4img_2674

朝のニュース映像で 
日付変更線を超える頃 

原宿あたりで激安セールをしており
終電も気にせぬ若者などで
溢れかえっていたのを眺めて

ほお、ブラックフライデーとは何ぞや?
と思ったまま 出勤をした

仕事を終えたら その話題になりまして
「で、ブラックフライデーとは一体何ぞや?」
と尋ねましたところ

「アメリカが発端だ」という事を知りましたので
改めて調べてみました

*

ブラックフライデー

(英語: Black Friday)は
アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の
翌日の金曜日のことである。

正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、
伝統的に一年で買い物が最も行われる
クリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。

また、ブラックフライデー当日は
感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、
1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、
当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。

名付けたのはフィラデルフィアの警察で、
人が外に溢れて仕事が増えるため
「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。

当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して
「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、
一般には「ブラックフライデー」で広まった。

後に、フィラデルフィアの新聞が、
小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは
「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった

「ブラックマンデー」(1987年の世界的株価大暴落の開始日)
などという言葉との連想で使われている。

*

なるほど、
「ブラック」な気分での買い物でもなければ
悪しき慣習ではなく 

寧ろ
嬉しいイベント的 立ち位置だったのね!?

あちこちで 
ブラックフライデーの

福袋やら
詰め合わせイベント的なものがあったけん
何事!? と 思いつつも 

通常モードで
必要な食材を粛々と買い求めて 
帰宅したのであった

「ブラック」から連想するモードの一つに
「おどろおどろしい雰囲気」なるものもある私です

9月下旬にハロウィーン準備で
ライトアップされていたアウトレットモールを眺めて
一瞬「怖っ!」と感じた事を 思い出しました

樅ノ木をデカくしたような 大きな木があって
下から 赤いライトで 照らしちょん

嗚呼 これは 子供会の肝試しの時に
ちょっと憧れていた 近所のお兄さんに

「ちょ! おま! こわっ! つか だれ!?」
と言わしめた ワタクシメの化け姿を
彷彿とさせますな (回想中)

と 言いますのも 当時ワタクシメは
腰迄ロングヘア

顎の下から懐中電灯で上向きに顔を照らし
白目向いて口を開けて墓石の隙間から
ドロドロドロ~♪ とな(ふっふ)

本物の公葬地が 会場でしたの♪

あの後 
見知らぬ男が白装束来てた だの言う人がいて
ヤンヤ、ヤンヤと大騒ぎだったのだが

本物の化け物だったのかは 
未だに謎であーる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

天狗に河童に魔法杖


叶えたい願いばかりを引っ提げて
お参りしても効果はないヨ

ヤツデの塗り壁は
塗り固める程に固く

割り入れたセメントでも
罅の入ったコンクリート

生地の隙間に果物入れて
柔らかく包むクレープ

彩り豊かだけれど
灯りを消せば 真っ暗ね

光るのは 猫の目 魚の目 人だかり
心ばかりが 煌めく星と 同等かしら

そうならいいな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« ガッツリ凍り | トップページ | 怪しい女・認定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68581424

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックフライデー:

« ガッツリ凍り | トップページ | 怪しい女・認定 »