« 月光仮面 | トップページ | 何がHAPPY? »

2016年11月23日 (水)

憂いのクローバー

4img_0738


4img_0737


4img_0736

母がテレビで得た情報

・明日の雪予報、
関東では1962年振りに積雪予報らしい

を受けて 調べてみましたところ

*

都心で雪が降れば、54年ぶりに11月の初雪に

もし大手町で雪を観測すれば、
11月中に降る東京都心の初雪は

1962年11月22日以来、
54年ぶりとなります。

この年は
11月22日、23日、26日、27日と
4日も雪を観測しています。

*

とのことでね 

丁度 明日の天気予報画面を見た
直後なんですが

最高気温が1度だと 積雪量が増える、
と言っていました

道路にどっさり 10センチ 
との表記がありました

これは 本日タイヤ交換をしたワタクシメにとっては
何てことない数値ではありんすが

ノーマルタイヤですと オカマ掘られる確率が
格段に上がりますですよ~っ

マニュアルですと 坂道発進への緊張感も
増しますですよ~っ

今 オートマだけどさ。

積雪アスファルトからは 
春に観られたような

憂いの露を帯びた
美しい三つ葉達も隠されて
白に埋もれてしまうのだなあ~

アカカタバミさんも 白くなるのだのう~
と 感慨深げに浸っておりまする

*

インフルエンザ予防接種について
「林先生が驚く初耳学」の番組内で勉強した

と 母が語った内容を まとめてみまーす

・A型とB型があり、
合わせて4種類の配合薬が入っている

A型は142種類のウイルスの内から
2種類を決める

(毎年 日本より半年早く冬になる
オーストラリアの流行状況から 判断・決定)

B型は2種類あり
去年までは どちらかのウイルス摂取のみだったが
今年から2種類可能になった 


・タミフル

予防接種以上にウイルス回避効果がある
しかし 一般人は摂取できない

ただし、家族がインフルエンザに罹患すれば
処方してもらえる


・予防接種

12月19日くらいまでならば効果が期待できる、
予防期間は5か月ある

*

以上の内容は 又聞きによる書き込み故に
「伝言ゲーム」の性質上 どこかしらに

「情報の綻び」が
存在する可能性がありますが 

当方は一切の責任を「放棄」するっ!
ササッ(それは「箒」!!)
┌| ∵|┘

先日 黄班前膜の手術を終えて 
眼科通院している母が

眼科で 
インフルエンザ予防接種を受けて来た
と言うんです

元々 この眼科には 
定期的に内科医が常駐する曜日があるらしい

ほら 
糖尿病と網膜剥離の合併症に悩む
患者さんもいますよね

そういう時に 
活躍されているんだと思うんです

前述のテレビ情報でも
あったらしいのですが

インフルエンザ予防接種を受ける場所は 
内科医に限らないらしいですね

医療に従事している医院であれば
その医院の持ち駒が無くなる迄 
摂取可能である、と。

風邪を引いた時にも 
内科医に行きがちですが

初期の風邪ならば 
耳鼻咽喉科に行くのが良い場合も
あるみたいなんです

するってえと 
産婦人科でインフルエンザ予防接種

ってテも
あるんですねえ

何となく 
イメージとして

「予防接種は
10月中に受けるのが一番良い

こんな時期になってから
流行しはじめてから接種すれば
罹患を早めるだけだ」

って
観念的になっていたんですよね

くわえて 
内科医に行く患者は 
ウイルス保有者も多かろうもん

何を好き好んで そんな場所に赴いて
ウイルスを植え付けられて 
帰宅せなあかんのん?

みーたーいーなー

まあ そんな訳で 

結局 予防接種は「未接種」の私ですが
心の中の固定観念を「リセッシュ」して
セッシュするかイナカは
謎だ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

さあさあ 寄ってらっしゃい 見てらっしゃい
年末セールもドンと来い
そんな手前はクリスマス
恋の花咲く 金曜日

曜日なんかは 関係ないよ
木曜だって いいんだよ
ふわり はらりと 舞い落ちる
心 伝える 夜ならば

寄ってらっしゃい 見てらっしゃい
月の女神の ご褒美だ
お椀片手に 雪見酒
少し早いが 温まり
ゆっくり そっと おやすみなさい

しんしんと 濃い藍色が 行き過ぎて
世の中は 眞白の世界 観られるか否か
明朝の お楽しみ お楽しみ
めでたし めでたし

*

即興ゴルコンダ タイトル あおばさん
初雪屋

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


|

« 月光仮面 | トップページ | 何がHAPPY? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68555886

この記事へのトラックバック一覧です: 憂いのクローバー:

« 月光仮面 | トップページ | 何がHAPPY? »