« シャケきのこ汁 | トップページ | 音と言葉 »

2016年11月14日 (月)

文庫エックス

4img_4881


4img_20161114_0005


I4mg_20161114_0006

少し前に 確か
「めざましテレビ」内での紹介だったと思うのですが

岩手にある「さわや書店」の店員さんが
手書きのPOPを書いて売り出した
「文庫X」の話題をしていました

なんでも
表紙の文字などが見えないように
工夫したそうで

おすすめの文言は黒文字、
行間も黒く塗り潰されており
透けて見えないようになっています

更にビニールで覆って販売してみたところ
当初の予定を大幅に上回る販売数で
大ヒットしているのだとか

中身が見えないと
「一体どんな本なんだ!?」と気になるのは
人間の感情ですよね

上手く心をくすぐっている!

・・・と 御多分に漏れず、ワタクシメも
欲しくなった次第でして(笑)

駅前の「さわや書店」で販売しているんだってー!
と電話で話してみました処

「あら、さわやサンの本ならば
郵送でも取り扱いしてもらえる筈だから 頼んでみるワ♪」

と快諾

うわーい♪ と 愉しみに舞っていた処 
届きました!

早速 タイトルなんかを見てしまった私
袋とじを真っ先に開ける心境と似ているのかしらん?

なーんて ニヤニヤしながらも 
第一弾の気は済んで

そのまま 
中身は未だ読んでないんですけれども

現在 読みたい本が 170冊以上 
本棚で出待ちをしている状態ですので

いつか・・・いつか! 
読む予定で ございまする♪

手元には 読み終えた中古本が 沢山ありますので
読書をしたい方は 声を掛けて下さいネ♪

で、以下は 本の話をした時に 
母から聞いた内容です

*

大通りの「さわや書店」の上に
昔から喫茶店がある

今は若い女性が
オーナーである

喫茶店で面白いメニューがあると
テレビで紹介していた

コーヒーの隣に
アンコを置いてあるものだ

残り物のアンコを食べながら
コーヒーを飲んだオーナーが

「これは合うかも」と思ったのが
キッカケ

食べ方は人それぞれ 
コーヒーの甘味変わりに入れて
飲む人もいるらしい

*

・興味を惹かれた話題

その1「受賞者の心理」

優勝者は
単純に嬉しい 

準優勝の人は
優勝の人に負けているので
悔しがる 

三位の人は
「三位決定戦」で勝った場合も多いので
嬉しがる

準優勝の人よりも
三位の人の方が嬉しがっている

「逆説の喜び方が面白い」
とのこと

卓球の愛ちゃんチームを例に出して
説明していたそうな

*

その2「鎖の強度」

鎖の強度を比べる場合、
「素材の強さ」を基準にするのではない

鎖というものは ブランコを連想すれば分かりやすいが
「C」のような輪が連なっている、

その繋ぎ目が弱いと切れてしまうので
「繋ぎ目の弱いもの」が一番弱い

AとBの2本の鎖があったとする

A「素材は強く、繋ぎ目は弱い」
B「素材は弱い、繋ぎ目は強い」

この場合、一般的にはAの鎖が強いと錯覚しがちだが
実際に強いのは「繋ぎ目の弱いBの鎖が強い」となる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« シャケきのこ汁 | トップページ | 音と言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68427214

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫エックス:

« シャケきのこ汁 | トップページ | 音と言葉 »