« 🐇月夜の兎🐰 | トップページ | ワインの飲みたい夜もある »

2016年10月30日 (日)

すりおろしりんご

4img_3954


4img_3955


I4mg_3956

げんふぉ、とも略する 
現代詩フォーラムのサイトに

わたくしめの戯言を 
時折あっぷして おりまする

感想コメントが入ると 
すりおろしりんご のように

頬を赤く染めて 
ニヤニヤと喜んで おりまする

あっ。
・・・ 

すりおろしたら もう それは
淡い赤色では ないのですね

*

すりおろしりんご/藤鈴呼

林檎は消化に効くと聞いたのですが
摂取し過ぎは当分過多になるのだろうと

肩を揉みながら絞り出したいのは
脂肪の方だろうと

見当違いな方向に
視線を翳すのですが

手作り林檎ジュースが
余りにも美味しかったので

飲み過ぎてしまった過去も
あったのでしタ♪

これから林檎の季節ですネ!

*

店頭に並んでいる林檎の色味と
鼻を突き抜ける甘い香りに感動し

岩手からの林檎が届くのを
舌なめずりをして 待っている
今日この頃

例年は この辺りの季節に
母から連絡がありまして

「何箱 手配すれば良いの?」
と 聞かれ

お歳暮代わりに、と
贈ってくれるのが 定番でした

我が家は 大抵 大箱1つでね
一段につき12個位 入っていたかな

だけん 毎日1つの林檎を
「ジョリー(ダレ)と半分こ♪」すると

約一か月で消費する位の量なのですが
大抵 正月帰省や寒さにかまけて

消費しない日があったりしてね
一冬持つ 計算ですな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

林檎のお菓子


トリックオアトリート 
なんて言いながら

近所を駆け回る人間を 見
た事がない

幼い頃に 欲しかったのは 
魔女スティック

大きな指輪のような 
ダイヤモンド型の光が

フレアスカートにも 
似合いそうな

ドラキュラの手の先にも 
着いていそうな
装いだ

冬に成ると 
両親の知人が作る林檎を 
取り寄せる

昔は 玄関先に 
蜜柑箱と隣り合わせた
大箱があり

幾らでも林檎が出て来る
玉手箱なのかと
見紛う程の大量に

余り食べ過ぎては 
御飯が入らなくなりますよ、
などと

言われたかどうかは 
記憶が定かでは無いが

要するに 
冬の定番だったのだ

父が好きだったのかどうか 
聞いたことがなかった林檎

毎朝 当たり前のように 
バナナとヨーグルトを食べてから
出勤していたと言う

それは 最早
咀嚼する為の 白い歯が

殆ど 欠けてしまっており
租借する事も 不可能だった
からなのか

単純に 好きだったのか
今となっては 知る由もない

夫のように
黒ゴマ 黄な粉と
同類のように

すりおろせば 良かったのか
余暇には 少し 赤味を帯びた頬
のみならず

全身を 真っ赤に染めて
酒を喰らう あなたの
楽しみと 成り果てたのだろうか

そんな事を 思いながら
新しい果実の菓子をパリリ

かじゅりあ
歌詞の好きなジュリアという少女
なんて連想も 似合いそうな

素敵な味わい
鼻を抜ける 林檎の香りに

今年 初めての
冬を 感じながら

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「君の名は。」映画ノベライズ小説・劇伴曲CD
「青空エール」、「四月は君の嘘」など多数出品中♪

モバオク!から
中古本・CD・DVD 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« 🐇月夜の兎🐰 | トップページ | ワインの飲みたい夜もある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68176845

この記事へのトラックバック一覧です: すりおろしりんご:

« 🐇月夜の兎🐰 | トップページ | ワインの飲みたい夜もある »