« 面じゃない | トップページ | おはぐろったあとの妄想 »

2016年10月28日 (金)

鉄漿

Photo


I4mg_3926


I4mg_3925

「おはぐろ」を変換したら
「鉄漿」と出て来ました
「カネ」とも読むようです

読むばかりで
使いたくない
「カネ」ならば

札束が
溜まるんじゃろうのう~
(違)

鉄漿(カネ)

かね【鉄=漿】

お歯黒に用いる液。茶の汁や酢、
酒に鉄片を浸して酸化させたもの。おはぐろ。

てっ‐しょう〔‐シヤウ〕【鉄×漿】

1 鉄を水に浸して作った黒い液。染料などに用いた。
2 おはぐろ。かね。

*

ふむ。

「酒に鉄片を浸して酸化させたもの」が「おはぐろ」ならば
「酒に鈴呼が浸され酸化した状態」はどうなるのか

想像したくはないが 
満たされて行くのは
胃袋と心かな

とばかりに 
先日すっっごく久々に(!?)

自宅に三缶だけ残っていた
アルコール(さんごーかん)を
夫と分けて飲みましたら 

一発で酔っ払いました

何事も間を空けると
弱くなるねえ

「鉄を水に浸して作った黒い液」で思い出したのが
「鉄筋コンクリートの耐用年数問題」です

約60年「は」持つ、そんな印象がありますが
使い方次第で腐食は早まりますよね

人や性格とおんなじなんだあ

先日ネットサーフィンしながら
眺めた記事では

罅割れた場所から水が入り、鉄が腐食すると膨張し
コンクリートから出てくる、という内容がありましたが

確かに あるある! 
そういう部分、ね

詳しいことは
全く分かりませんけれども

大人のアスレチック場かやあ? と思うように
ビロ~ン と 蛇腹チックに飛び出ていたりして

そりゃあもう 
大人のみならず

小さい子が迷い込んで
遊びたくなりそうなモンですが
大変に危険だなあと思います

*

おはぐろってきました


スミスパ(墨スパ)
イカ墨のスパゲッティのことですよねーっ

ずっと 食べたいなあ~ と 思いつつも
オハグロになるし・・・と 遠慮していた!?が

満を持して! 食べてみました

オリーブオイル&塩と一緒に食すのが
合うよ~♪ とのオススメでしたので
別皿で楽してみたら イケル♪

麺は 想像よりも 細かったなあ
イカの厚みの方が 存在感ありました

この時は珍しく 
燃える情熱の赤色デジ・カメ子ちゃんが
お留守番でしたので 

久々に携帯ショット撮影★
ガラケーですが、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

二日目のカレー
今回は素揚げブロッコリーではなくって
インしてみました

今回 使っている雑穀米の味が
何か塩っぽいねえ~ と 思っていたら
袋を見て 合点!
昆布だしが入っているタイプでした

福神漬けは 最近 真っ赤ではなくて
素材の色が見える印象のものが好きです♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 235・236号 完成♪
 
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



|

« 面じゃない | トップページ | おはぐろったあとの妄想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186862/68148532

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄漿:

« 面じゃない | トップページ | おはぐろったあとの妄想 »