2017年12月10日 (日)

キャットブルー

464_2


464_1


464_3

お買い上げいただいた皆様には
メールとホームページアドレスを
お伝えいたしましたので
ここで メッセージしてみまーす♪

*

We purchased "cat" basket
Thank you very much!

Thank you for having fun all day
I did it.

When you came for the second time
The word "Best! Your best! IT's Cute!"
I was very happy!

This basket's name is "Cat Blue"
It is the 64th made basket

I hope to see you again
I'm looking forward to it!

Suzuko Fuji

「ねこカゴ」をお買い上げいただき
ありがとうございました!

あなたのお蔭で一日楽しく過ごすことが
出来ました♪

二回目に来てくださった時
「Best! Your best! IT's Cute!」の言葉
とても嬉しかったです!

このカゴの名前は「キャット・ブルー」です
64番目に作ったカゴです

またお会いできるのを
楽しみにしております!

ふじすずこ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の手作り倖せ籠・フリマ出没時に会いましょう♪

手にしたアナタのしあわせを希う すずかごシリーズ
作っている私は もっと し・あ・わ・せ♪

参考レシピ ★蛙屋(兎屋)  レシピ了承済★
材料は紙バンド・ニス仕上げで彩りキレイ

カゴのサイズ目安 長さ14.5 幅8 高さ6センチ
すずこのアレンジ★しあわせのクローバー★

動物バージョン♪
横から見るとリボン・上から見ると両足に見えますヨ!

*

64 すずかご・キャットブルー
立夏を過ぎて青色が恋しい季節に寄せて♪

そんな時期に作成した「ねこカゴ」
昨日の「海老名フリマ」第一号お嫁入です☆

すずカゴは単品500YEN
2つ以上お買い上げで1つ300YENにオマケしています♪

かご2つでも良いし
他の作品でもOK

例:かご1つ購入なら 500円
栞1枚50円+かご1つ購入なら 50+300=350円

といった感じです

ブースには 勿論
これらのPOPを掲示しておりみやんすが

ブース設営途中の旅立ちとなった為
きちんと説明する暇がないまま
英語と笑顔に埋もれた接客をしていたワタクシメ

外国人女性「Hou much?」
すずこ「Three hundred yen♪」

・・・と 袋に詰めながら
しまったー! 単品価格なら 
「Five hundred yen」やー!

と、気付いたるも 後の祭り

(しかも それらの言葉を
英語で説明する術を知らぬ ワタシクメ・・・)

ふはっは~♪
そんなコトもあるサっ!

昨日のピロートーク
ならぬ ピローシンキングで

脳内活性化を図ってみたけど
こんなセリフしか 出てこなんだー

「OH! I have a mistake! Sorry...

This バスケット one ~ is... five hundred yen
Bud.. If you something else more goods..
ブレス~リング~ブックマーク something ok!

you paid three hunred yen prus more goods 値段」


・・・英文になっちょらせん!


「ごめん! 間違えたじゃー!

このカゴ1つなら500円
だけど、もし他の作品
ブレス~リング~ブックマーク何でも良いけど買ってくれたら

300円プラス他商品の値段の支払いになるよ~ん!」


って言いたいのっ!(爆)

・・・そうだ!
 翻訳機能を試してみ~ようっ♪

掲示しているPOPは・・・

セットでお得! ※金額はカゴ単価です

カゴ1つだけ買う→\500
他の作品も買う→\300

(ブレスレッド・ゆびわ・しおり
どれでも一つ以上お買い上げでOK!)

Let's Try!

Great deals on set! ※ The amount is basket price

Buy only one basket → 500 yen
I also buy other works → 300

(Bracered · jibiwa · bookmark
Whichever one you purchase OK!)

*

「・・・・。」

どうしよう、合ってあるか否かが
分からないわっ!?

~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

キャットブルー


愛おしい愛くるしさに
もふもふの毛皮を寄せて
ふっと溜息

フッシャー!と威嚇して来る
延びた爪 剥いだ記憶
剥き掛けた 黄色い林檎

カピカピのボンド跡が
痛々しく傷ついた頬に
焼き留めた風

冷たいから
切ないから
過ぎ去り日ボックスを見つめて
機械的なメロディー繰り返す

寂しい夜の記憶
澄んだ瞳のアナタ
キュッと締めた靴紐が
ゆっくりと解けて逝く世

余り物の福を 服に掛けて
ハンガーは違うの ジャケットも違うの
衣文掛けと チョッキでお願い
後生だから 其れでお願いね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

ビナウォーク師走フリマ♪

4img_1126


4img_1128


4img_1130

12月9日(土) 藤鈴呼 出店★

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

場所は前回の お隣
角ブースGET♪るるるんっ♪

海老名駅を背に
「七重の塔」を目指して進み〼

「七重の塔」が正面に
OIOIビルが左に見える位置に立ちます

右側に
すずこブースがありました。

北極グマ ならぬ
着膨れすずこ が お送りします
⊆|∵|⊇

朝7時過ぎに到着し 駐車時用から紫ワゴンで
えっちらおっちら荷物運び

ブース設営を始めたのは 8時近くだったろうか
既に沢山のテントが立ち 賑わい始めておりましタ☆

昨夜の雨も 
まるで無かったかのような お天気
☆彡ピカーン☆彡

だけん、最高気温は10度前後と記憶していたので
確り「厚木ちゃん」
もとひ「厚着ちゃん」の完全武装です

スキー用に購入したモコモコ風味の
足先まであるタイツみたいなヤツに~

アウトドア用のパンツに~
靴下&スニーカー

途中から両隣サンも いらっしゃいました♪

左隣のブースでは お子さん大好きキャラクターの
ヘアゴムやポーチ(?)などが並んでいた様子

次々と「可愛い~♪」と言う黄色い声に包まれており
楽しい雰囲気が伝わって来ましタ!

妖怪ウォッチやポケモン関係の言葉が飛び交っていたなぁ~
パピコ や チョコモナカみたいな言葉も聞こえて来たので

一体どんなものなのか後ろ背が気になりつつも
目の前のお客様とトークタイム♪

ブース設営完了後に
ゾクゾクと寒気に襲われたので

先ずはエネルギー充填! と 
ランチパックに舌鼓を打ちつつ
手持ちのカイロを温めます

帽子に手袋 マフラー ひざ掛け3枚と
更に着膨れて着席

暫くして お客様と笑顔で接している内に
漸く温まって来ました

その辺りに 右隣のスリム女性お二人が
「寒い」と話している声が聞こえて来ましたので

左右ポケットで「ぬくたまった」カイロを
調子に乗って差し上げました処

暫くして 又 寒くなって来て 
新しいのを開けてしまうという為体
。。。//δ⌒▽⌒// 

本日 第一号のお客様は 英語圏の女性でした
ブース設営の途中に 
青ネコかごを 手に取ってくださいました

「なんとか・・you?」と 問われ
恐らく「アナタが作ったの?」って事だろうもん♪、と

「いえ~す! まい はんどめいど♪」
とか何とか しどろもどろった処

奇跡的に 通じましてねー(遠い目)
お嫁入した瞬間は とっても嬉しかったです♪感謝☆彡

暫くして ブース奥に着席していたところ
目の前に先程の女性が☆彡

「ベスト、ベスト! イッツ キュート☆彡」
と 何度も言って下さったので

「センキュー♪」
と笑顔で応えました♪

あ゛ーーーっ 何だか今日は 
とっても良い一日になりそうな
♪気がする~っ♪ ってナ!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

ブレスレッドや ユビワを手にした方で
「自分でも作るのよ~」 と 仰っていた女性が
多くいらっしゃいましタ☆彡

作る時の
「色組み合わせ」に迷う楽しみ
を 共有したりして、ネッ☆彡

コートや 手持ちのグッズ、
着けてきたアクセサリーとの

トータルコーディネートをされる方も
いらっしゃいましタ♪

すずこグッズが 「色合わせ」に
参加できたような気がして
これも 嬉しかったなあ~

一つ 作品を持ち帰り 
暫くしてから 

再度 すずこブース来店で
別の仔を連れて帰る方も チラホラ☆彡

夕方になり 一日の寒さが身に染みて
だんだん思考力の欠如 & 眠くなって来ました
Zzz...
(これは危険だ・・!)

いや、前日「何らかのアドレナリン」が
大放出されたと見えて
目下 睡眠不足だったんですよねー

右お隣サンもブースを後にしたので
風も感じ始めたので 撤収をする事にしました

チマチマと作業をしていると 
ポケットのガラケー♪ぶ~ん♪

んぬっ!! と 取り出して耳に当てた直後
少し先に じいじの姿が見えました(*⌒▽⌒*)

わぁ~♪ と 大感激しつつ
「今 片付け中」だと話し 

「朝7時から居たので寒くて~!」
と言ったセリフが

次の瞬間には「暑くて!」になっていた
Σ( ̄□ ̄)!

ギャーッ 滑舌だけでなく
脳内変換が 可笑しくなっとるーっ!

その後、夫も合流し 撤収作業をしつつ 
目の前にお客様がいらしてのトークも続き

気付けば 辺りは 真っ暗闇★ 
行動も 遅々として 進まんず、でしたが

お蔭様で 電飾の美しさに
酔いしれたのでしタ☆彡キラーン☆彡

手作りカゴは
10個の内6つが お嫁入したのですが

この時期ならではの
「クリスマス・カラー」を意識した3つが

全て手元に残る! という結果に
思わず苦笑してしまいましタ☆彡

そんなモンさ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

ブレスレッド作成に 力を入れた時の フリマでは
ブレスレッドは さっぱり 旅立たないし

ユビワを チマチマ 編んだ時は
カゴばかりが お嫁入するんだよねっ マーフィー♪

栞やミュウ・おしゃべりすずこCDを
持ち帰った皆様、
今日お会いした全ての方々へ
ありがとうございました!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

明日はフリマ♪

4img_4937


4img_4938


4img_4939


12月9日(土) 藤鈴呼 出店予定★ 雨天の場合はお休みします

相模国分寺 手づくりマーケット

会場 ビナウォーク

作品は全て手作りです♪ 

・詩誌(添付CDあり)、しおり、ポストカード
・ストラップ、ブレスレッド、リング 素材はビーズ、天然石など
・紙バンドのカゴ

藤鈴呼の手作り腕輪

前回の様子は以下をクリックしてご覧ください★

サタデー昼間ビナウォーク

前回の場所は
海老名駅を背に「七重の塔」を目指して進み

OIOIビルが左、「七重の塔」が正面に見える位置の右側に
すずこブースがありました。

場所は毎回変わりますが 空いていれば この辺りに
鎮座しているカモ!?

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

※当日連絡は不可です
悪しからず。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

紅茶コーヒー

4img_8238


4img_8240


I4mg_8239

秋のある日 
椿屋カフェに立ち寄りました

夫が頼んだのは
「あしながプレミアム紅茶シフォンケーキ」

ケーキは紅茶で
ドリンクはコーヒー

微妙な組み合わせ?
それともオツ?

判断は此処の価値観に
委ねられていますネッ!

夫は シフォンケーキが 大好きなんですけれども
私は ちょっと「こ足りない気がする」 んですよね

どっちかと言うと
しっとりどっしりブラウニー系が好みです

甘いし どっさり「食べた感・お得感」があって
デリシャス・ボリューミー☆ ってな処でせふか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モカ


キミが、キミがと語り続けるアナタの為に
今宵はコーヒーを淹れようと思い立ったけれど

銘柄が分からない

唯だ、キリマンジャロを嫌っているって事だけは
知っていた

見上げた山裾が どれほど美しかろうと
その螺旋からは 逃れ切れぬので在ろうと

云いながら零れる雫は
ポタポタとそこいらを濡らした

ドリップを始めた頃は 
和気藹々としていた彼等も

一粒の「濡らされない瞳」に
気付いた瞬間

白い目を向ける事に 躊躇する事は無くなった
白い殻を剥ける事は 必須条件だった

只、無垢、のでは、無く、「綺麗に」だ

モカ、君の甘さを、舌先で 味わいたいのだけれど
昨日火傷した指先が 熱くて仕方が無いんだ

だから 許してくれるかな

その煙から 目を背けた 僕の掌を
やわらかく 包んでくれるかな

次の粒は 流し台の上で 
縮こまっている

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

ケール

I4mg_0325


4img_0326


4img_0324

最近スーパーで
「ケール」を目にすることが多いんですよねー

ケール、と見た瞬間に思い出したのが
「青汁」のCM

「大麦若葉にケールにゴーヤ」
とか言ってますよねー

(空で覚えてたー! 合ってるか分からんけどー!
 これぞCM効果なーのねー)

朴葉のような大きな葉のケール
が目立っていたのですが

ある日、98円で 
小さなタイプのケールが

2茎 入っていたので
衝動買いして初試食♪

「もう帰る」を 少し なまらせると
「もう けぇるじゃ!」 と なりますけん

「ケール」買って
「けぇる!」ってな♪

(ハイハイ・・・)

今回 購入したのは
カリーノケール

太目の茎に クシャっとした葉が 
ついており

神殿に備える榊のような風体をしています
(喩え!)

サラダだと苦みが出そうだけど 
加熱すると甘みが増す 

と 書いてあったので

冷やご飯の処理時に 
オジヤの上に のっけよう! 

と 思い立ち
豚肉とケールを炒めてみたら 

シャキッとして
良い食感でしたー♪

*

種類も色々あるようです

茎は直立し、そこに円形から長円形の葉を付け、
高さ1~2メートルほどにもなります。

葉は縮れているものやそうでないものなど
いくつかの品種があります。

*

ケール(英語: Kale, Borecole、学名:Brassica oleracea var. acephala)

アブラナ科の野菜。

和名は
リョクヨウカンラン(緑葉甘藍)、
ハゴロモカンラン(羽衣甘藍)。

地中海沿岸が原産で、キャベツの原種の
ヤセイカンラン B. oleracea に近い。

温暖な気候であれば一年中栽培可能で、
収穫量も多い。

キャベツと違って結球しない。

栄養に富み、ビタミンの含有量は
緑黄色野菜の中でも多い。

青汁の材料として利用されるほか、
近年はサラダや炒め物などの具材としても使われる。

ケールを含むアブラナ科の植物は、
S-メチルシステインスルフォキシド
(S-methylcysteine sulfoxide) を含み、

反芻動物の腸内での化学反応の結果、
ジメチルジスルフィド (dimethyl disulfide)
へと変化し、

牛や羊などでは溶血性貧血を起こす。
また、緑内障予防の効果が指摘されている。

1990年、メキャベツとの交配により
結球しない品種が静岡県で開発され、
プチヴェールの名で販売されている。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

前菜ラーメン

I4mg_0320


I4mg_0321


I4mg_0322

11月22日は良い夫婦の日だね!
何か美味しい物でも食べて
ゆっくりと過ごしてネ!

というようなメールが
母から届いた

既に その夜 別々に過ごす事は
決定していた我等

夫は 連日の飲み会で
最近ハマっている サングリアに
舌鼓を打っているのかも しらんなぁ~

あ゛、でも 今夜は中華屋サンとか
言っちょったなあ~

ここで 面白い話を
思い出しました

夫の飲み会では
しばしば こんな光景が
繰り広げられる そうです

飲み会の前に
450グラムのラーメンを食べる!

え゛え゛ーっ!

汁まで飲み干したら
サンズイノモノ(アルコール)なんて
入る余地 ありませんがなーっ!

と 思ったら
普通のラーメンではなくて
つけ麺らしいんです

それでも 450グラム!
\(◎o◎)/!

飲み会後に「締めのラーメン」を食べる輩も
多いとは 思うんですが

何故 飲み会の前 なのか。
理由を聞いて 大笑いしました

「いつも 満腹なのに ラーメンを食べて
具合が悪くなる

だから
 飲み会の前に 美味しく食べる為」

なんですって
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

ならば ラーメンを食べない とか
ラーメンは別の日に食べる とかいう

「選択肢」は
「洗濯し」ちまった らしいんですねーっ

(韻踏みたかったダケ)

予定通りに 皆さん 450グラムのラーメンに
舌鼓を打ったらしい中

夫は 300グラムにしたそうです

「大盛より少し多いくらいだから
何とか食べられたけれど・・・
それでも 多かった!」

とな!

450グラムの面々は
居酒屋では 殆ど食事を頼まず

でも呑んでいたんだそうな
凄いぞー!

さて ワタクシメは 勤務後に
食事して帰ろうかな~?
と 迷いましたが

新人サンの指導日で
忙しそうだなー と思ったので

別のお店に行くことにしました
パスタを食べて ドリンクバーを飲んで

今頃 夫は 楽しく飲んでるんだろうな~
よーしっ 私だって! 
ちょっとデザートも 食べたろ~♪

と チョイスしたのが こちら
ちょっとね 最近 また 咽をヤラレているので
プリンを欲していたんですヨ

角度によって 美しさが 違いますのう~
表から パシャリ☆彡 し直してみました

抹茶ドリンクは 甘いんですよ~
そして 頬杖&読書のお供は
何時ものクッション

ブックカバーは100均の包装紙♪
最近 読書が 更なるマイブーム☆彡

お蔭で ミュウが 完成しませーん
。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

号泣納車

4img_9748


4img_9768


4mg_9769

レガ子とお別れする日
ハンドルを握るワタクシメの姿を
撮影して貰いました♪

レサ子の納車日が決まった頃から
夫が頻繁に口に出している台詞がありました

「最後にレガ子を綺麗にしてやらんとな」

ほんとにね。
夫の こういう発想が 
とてつもなく好きザンス☆彡

今までで一番!
と言っても過言ではない時間を掛けて
ゆっくりじっくり洗車タイム♪

納車は昼だったので 
午前中に任意保険の車両入替手続を完了し
その足で いつものガソスタへ。

磨き上げつつ 撮影タイム☆彡
・・・で、ガソスタのスタッフさんが

ゆっくり洗車している合間に
二名、各々やって来て

「タイヤの溝がないけん、履き替え要ですヨ」
って事を 言い含めて行きました

解ってるよ~ん
でも今からレガ子とサヨナラなのよ~ん

夫も「解りました」と応対しているけど
「もう乗らないんです」とは言わないのね(笑)

洗車が終了し、車店までの道すがら
「最後に ちょっと 運転する?」
と 夫。

いやいやいや! 私は昨夜 運転したけん!
普段も 私の方が乗っちょったし

これでラストだって お別れもしたけん
最後はアナタで良いよ!!

お店に到着し 書類一式を受け取り
レサ子に乗り込み スイッチ等の
軽いレクチャーを受け・・・

いよいよ レガ子と お別れ!
お店の方にお願いをして
スリーショットを撮っていただきました♪

レガ子を中央にして
ハイ・ポーズ♪

「さあ 早く 乗り込んでみて下さいヨ♪」
と 言わんばかりの店員さんの笑顔

いや、勿論 試乗車も体験しているけれど
レサ子は 運転して いませんからネッ!

あら・・? でも・・・
何か 目玉から液体が 流れてくるヨょョょ・・・
(┬__┬)

しょぼしょぼする目玉を
右腕で豪快に拭きながら

外した眼鏡を手にしたまま
ぼんやりとした視界の奥に

スーツ姿の男性3名の姿が
見えました

お店のお偉いサンが出て来て
お見送りをしてくれようと したんですネ

名刺を差し出され
震える手で受け取ると

(え゛? 何で 泣いているん?
これから新車に乗るのに 嬉しいんやないん?)

と思っているかのような表情の男性 曰く
「あ・・・ お別れですものね・・・」

と 気付いたかのように
声を掛けられちゃったから 

これまた涙は 
止まらなくなるでしょーっ!

そもそも 先に 感傷的になったのは
夫の方だった 筈なんです

新車の契約書にサインした日の夜
しみじみと 言ったことには

「俺・・サインしながら 泣く処だった
 もう 納車日は 号泣やな」

って。

ところがどっこいしょ!
新車のレクチャーを受けている内に
頭の中は 混乱

ボタンは多いし
システムは新しいし

もう 覚えるのに 手一杯やーっ!
と 涙の「な」の字も 消えかけたんですが

本当に これで最後だ!
と 思った瞬間にねー・・・

駄目でしたねー・・・

夫「俺の方が 泣くかと思ったのに
お前の方が 凄かったやん」

なんて 言われる始末

真っ赤な目のままで お礼を言い
お店を後にしたのでしタ

購入前に
「レガ子は 直ぐに スクラップにされるんですか?」
と 聞いたところ

国内では無理かも知れませんけれど
例えば外国で買い手が見付かれば
そちらで活躍するということもある・・・カモ

と いうことでした

廃車でも そうですけれども
車検証の所有者なども 変更になりますのでね

委任状や 譲渡証明書が 必要になるのですが
自分の氏名のみを記入して 手渡しておりました

その行方も気に成るものでね
後日 書類を埋めた状態のコピーも
いただく事に したのでした

これね、
結構 大事だと思っています

以前 父の車を手放した時にね
ひと悶着 あったんですよ

簡単に説明すると

ディーラーに
「値が付かない車だから廃車が妥当」

と説得された母が 
車を手放したのですが

廃車手続の筈が
所有者名が変更になっていましてね?

問い合わせた挙句
後日 判明したのは・・

ディーラーのスタッフが
父車の名義を 知人業者に変更し

売り飛ばす直前だった(!?)
らしいんです

未だ解約するな 
と 伝言していた保険も
勝手に解約手続されました

これ 詐欺ですよねー

結局 ディーラーさんが10万円で
引き取ってくれる事に 落ち着きましたが

我等が気付かなければ
まんまと悪さされる処だったのでは・・


今でも留飲が下がりきらん事実です

*

「車両入替とは お大尽」
とのコメントを いただきました~♪

なるほど~(調べました~♪)

*

「大尽」


は、やや古い語。「お大尽」の形でいうことも多い。
「村一番の…」「町一番の…」といった程度でも使う。

また、金回りの良い人をからかって
「お大尽ね」といったりする。

*

車両入替による保険手続きのことを
「異動手続」と呼んでいた記憶があります

ほんに、ほんに、今までで一番の
高額支払ではないでせふか。

レガ子は 夫が独身時代に 
購入した車なんですけれど

夫「本当は レガシィではなくて
 インプレッサを 買うつもりだった」

んですって

夫「それが 試乗車で
レガ子に乗っちゃったんだよね~」

私「・・・で、気に入ったんか~」

夫「そうなんですよね~♪」
私「ですよね~♪♪」

そんな レサ子 と 夫 と (順番!)
今では生活を共にしておりみや~んす
( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

車の保険はどうなるの?

4img_8243


4


4img_8283

一つ前の記事

私は見ている
まで

何だかんだと逡巡しておりみやんしたが
結論

レガ子→レサ子
(レガシィ→インプレッサ)

に 相棒が変化しました

レガ子の嫁入先は
ディーラーになりました

(新車購入時の下取)

諭吉7名が
輪になって踊る位です

契約後、ミニカーをいただきました
・・・が、レサ子バージョンはナシ、とのことで

何故か レヴォーグなんだけど(笑)
まあ レサ子も似たような外観です

ただ ちょっと レヴォーグの方が
ゴツい イメージは ありみやんすが

レサ子も 想像よりは
ゴツい 外観では ありまする

さて

我等は
車の異動手続をする必要が生じました

以前 損保契約も取り扱っていた
とは 思えない程

中味が抜け落ちた脳味噌を
フルフルと回転させながら

保険会社サンに
問い合わせたメールが

こちら

*

来週、新車の納車を予定しています。

車両入替の手続きを
「納車日の6日前から納車日翌日以降29日以内」
にする予定です。

納車日には旧車・新車を両方運転いたしますが
万が一、納車日に事故を起こした場合

手続日が上記の期間内であれば
旧車・新車に拘わらず 補償されますか?

例えば、

・納車前日に手続完了→納車日に旧車で事故

のような場合の補償を確認したく、問合いたしました。
回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

*

回答が
こちら

車両入替の異動日(変更日)当日は、
補償の切り替えに時間指定はなく

新しいお車を運転前までは、
現在ご契約のお車の補償が有効です。

新車両を運転されるタイミングで
自動的に補償は移りますので
ご安心ください。

新車両に補償が移りますと、
現在のお車に補償を戻すことはできませんので
ご注意ください。

なお、変更の日付(異動日)、補償の開始は
ご連絡日より遡ることができかねますので、

納車日当日、新車両へ乗車される前までに
ご連絡をお願いいたします。

*

そ・し・て

いよいよ明日が納車!
と いう時になり 

車両入替について
フリーダイヤルで確認し

内容を 
夫にメール報告しました

車両保証金額が変更になるので
その分を追加支払して契約できるそうです

他の部分は変更せず 今のままで
見積してもらいました

車両保証の価格をどうするか 
選べるそうです

インプレッサの場合、230万~300万の間で 
自由に金額設定可能

最低金額と最高金額で見積してもらいました


現在の契約は 来年の2月が更新です
  一括払い 年間保険料 59670円 

230万 → 2月までの追加保険料 2490円
 今後の年間保険料は 6万円になるそうです

300万 → 2月までの追加保険料 3290円
 今後の年間保険料は 62000円になるそうです

年間2000円の差額で
 車両本体の補償が70万つけられる

と思ったので

最高額の300万で
仮設定してもらいました

「例えば300万つけても、事故後の査定次第で
満額下りない場合があるのでは?」

と質問したところ

「当社では、全損の場合、
上記の設定金額が満額保証される」

とのことでした

明日の午前中までに 
車両価格の正式な金額を
改めて電話連絡することにしました

手続方法 
コンビニ払いの場合 

支払後に入金メールが届いた後に 
ネット上で新契約が反映されるが

保証自体は契約日から開始されるので
安心くださいとのことでした

カード払いならば 
直ぐにネット上で
新契約が反映されるそうです

*

夫の返信が こちら

車両保険の価格ですが、例えば事故で廃車になったときに
いくら支払われるか?だということだと思います。

なので、300万にする必要はないです。
廃車になって儲けてもしょうがないので。

帰って計算してみますが、
あくまで「車両価格+付属品等の合計」で良いと思います。
※税込み価格にしたほうがいいのかな・・・?

あと、仮に廃車になったときに、
アフターサービス分がチャラになるんだったら、
その分も含めてかな・・?

いずれにせよ、300万円は過剰かと。
年間2000円の差は小さいけどね。


支払いはカードにします。
対応ありがとうございました。

*

納車日 当日
昼に納車の予定だったので

営業時間開始と同時に フリーダイヤルに電話をし
手続きをしたのですが~

契約時、私のカード番号を 
電話で口頭で伝える段

カードの引落日を質問している途中で
横から夫の声がする

「何でそんな危険なことするんだ」

・・・え゛? 

口頭でカード番号を伝えたのが
問題らしい

それが嫌だから、
当初はコンビニ払いを希望していた私に

「カード払いにする」と言ったのは
アナタですよね

「裏面の3ケタの番号も伝えたのか」

いいえ、伝えていませんが。

「それで手続きが完了する訳がないだろ」

いいえ、カード番号と有効期限を伝えただけで
手続完了しましたが。

保険会社とカード会社で 
そのように設定されているのではないでしょうか

私に言われても、
手続完了と言われたので。

と 説明すると

「お前に言っているんじゃない」

・・・そうですか。

既に 
番号 言っちゃったじゃん!

(弐萬圓堂サン!のCM風味でヨロシコ)

すったもんだ でも 無事に
契約完了したのでしタ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

夕暮れに 歪むビル群 潜む森

温もりの奥 鉄仮面かな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

木漏れ日に つい 見惚れてしまう事が あります
勤務後 建物と木々の隙間から覗く夕陽に ロックオン

見上げる建物が 歪んでいる筈は ないのですが
壮大 且つ 圧迫感と存在感に溢れる姿に

暫し時を忘れつつも
撮影は 忘れ得ぬ ワタクシメなのでしタ☆彡

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

私は見ている

I4mg_8561


4img_8563


4img_20171113_0002

そんなタイトルが似合いそうな
レガ子の美しい瞳

ナイトバージョンで御座い〼
☆彡キラーン☆彡

桃色ハート唇っぽく
表現したかったのだが

何分 斜めった角度故 
目玉と唇の大きさには 見えなんだ(哀)

写真の一覧表は 
車検見積の比較表

*

今までのお話

そろそろ「レガ子」の車検だ!
そう言えば、連絡葉書が来なかったな(何故?)

→車検予約

13年9万5千キロだから車検通らないカモ
と言われる

→予約日の前に一度見積しよう!

と思っている矢先に
ディーラー都合で車検予約日が変更になる

→車検見積当日

車検見積40万、
10年点検も含めたら70万程かかる

新車購入を勧められる

→帰り道 マツダ新車パンフを貰う

→ガソスタで格安車検見積

新車購入で乗り換えるならば
最低11万で車検を通せそう

→そうだ そうしよう!
 そして 新車を買おう!

「レガ子」の嫁入先を探そう
(中古車販売店 行脚物語) 

ガリバーフリマに出品してみた
ビックモーターで査定してみた←今ここ


過去記事は以下をクリックしてご覧くださいませ~☆


白線の位置が可笑しい(レガ子 車検物語)

え゛?! 車検40万!?

決断の時

売るならフリマ!?

豹変に吃驚

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

私は見ている


車一台の製造エネルギー
コストも掛かる事ですし

今回は車検を通して 二年内で新車購入した方が良いのでは
とのコメントを いただきました

*

本当にそうですよね。選ぶ時間が短すぎました。
そして、掛かるだろう金額も大きすぎました。

下回り洗浄は
小まめにした「つもり」ではありましたが、
足りない部分もあった事でしょう。

何しろ 北陸時代の居住地は
その気になれば
窓から海が見える位置で

強風も多かったこと、道路際だった事も
ありましたので・・。

「新車」って簡単に云っても
費用は掛かるんですよね。
結局はその方向で突き進みましたが、
本当はもっと一緒に乗りたかった車でした
(┬__┬)

*

結局レガ子の行方は こうなりました


ガソスタ車検時の明細


重量税 34200円
自賠責保険料 25830円
印紙代 1800円

①法定費用 小計 61830円


整備基本料 10260円
完成検査料 7560円
継続検査申請料 8640円

②シェル車検(自社) 小計 26460円


下廻り洗浄 2160円
ブレーキオイル交換 6480円
マフラー排気漏れ修理 5400円
ブレーキランプ 540円
(電球 216円 + 交換工賃 324円)

③ (②+その他) 小計 41040円

①+③ 車検合計 10万2870円


*

マフラーについても 裏技的修理ならば
格安になるかも、とのコメントで

レガ子今までの入院費等を
軽く 計算してみよう! と 思い立ちました

*

マフラーと言えば・・・


ボフン・ボフンと音だけではなくって
火を噴くタイプ、
最近は少なくなりましたねぇ〜

昔は多かったよね。
あちらこちらに
地雷があるんじゃないかって位に
最初は驚いたけれども 

慣れる程に
バックファイアーでしたもの

ズバーン!_( ̄▽ ̄)ノ彡!
バコーン!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

バゴーン!_( ̄▽ ̄)ノ彡!?
其れはカップ焼きそばですから~っ!

実際に マフラー修理に掛かった金額は 
裏技、だったのかなぁ〜
詳しくは分からないけれど。。

*

レガ子の購入から整備記録まで


2004.9. 新車注文 207万

2004.11 1カ月無料点検 4500円

2005.2 夫の自損事故 板金塗装 15万

2005.7 故障診断90分 4700円

2007.8 車検オイル交換パック 66300円(見積14万)
    リサイクル 13450円

2009.4 エンジンオイル、オイルフィルター交換 6400円

2009.9 車検 12万7247円

2009.9 ETC取付 4200円

2011.3 インフォメーションディスプレイ交換 19845円
    ヘッドライトバルブ左右交換 7770円

2011.9 左後ろタイヤ止めゴム 1575円

2011.9 車検 10万7238円

2012.12 左リアドアロックアクチェーター取替
     ヘッドライト調整 16412円

2013.3 右前タイヤ バルブ交換 2100円

2013.4 タイヤ組み換え 6000円 バルブ交換 1000円

2013.9 車検 10万5851円

2013.10 バッテリー 15800円

2013.11 右後ろライト切れ 210円

2014.5 右ドアロックアクチュエーター交換 15100円

2015.7 A/Lフィルター ナンバー灯 ボディーキズ補修 6723円

2015.9 札幌 駐車場事故修理 34万6466円

2015.9 車検 26万3427円

2015.9 冬タイヤ 195/65R15 約9万

2016.3 パンク修理 2268円

2016~17 エアバックリコール

2017.9 車検 10万2870円

総合計 約355万-購入価格約200万=155万

その他、ここに記載されていない
車税 任意保険は 勿論の事

タイヤ購入等 抜けているのも
多々ある筈

改めて 
車の維持って 大変です

当たり前のように 
レガ子が傍に居てくれた事に

今更ながら 大感謝をしている
今日この頃なのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

豹変に吃驚

4img_9304


4img_9306


I4mg_9308

今回の写真は 
ジェームスさんに繋いで貰った

レガ子の裏側を大公開☆彡 
しているぞ ショット 3連発です

下舐めする事って
中々ないやろ~!_( ̄▽ ̄)ノ彡! 

シャーシの サビは
イチダイジ☆彡


シャーシ(Chassis)
自動車の車体(ボディー)を除くすべての機構、
または 車の足回り機構 を指す。
シャーシ、シャシー、シャーシーとも表記される。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今までのお話

そろそろ「レガ子」の車検だ!
そう言えば、連絡葉書が来なかったな(何故?)

→車検予約

13年9万5千キロだから車検通らないカモ
と言われる

→予約日の前に一度見積しよう!

と思っている矢先に
ディーラー都合で車検予約日が変更になる

→車検見積当日

車検見積40万、新車購入を勧められる
→帰り道 マツダ新車パンフを貰う

→ガソスタで格安車検見積

新車購入で乗り換えるならば
最低11万で車検を通せそう

→そうだ新車を買おう!

「レガ子」の嫁入先を探そう
(中古車販売店 行脚物語) 

ガリバーフリマに出品してみた
←今ここ


過去記事は以下をクリックしてご覧くださいませ~☆


白線の位置が可笑しい(レガ子 車検物語)

え゛?! 車検40万!?

決断の時

売るならフリマ!?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

豹変に吃驚


レガ子の嫁入先を
探し始めてから

夫は中古車販売業者に
査定依頼をしまくった為

夫のガラケーに 片っ端から連絡が入り 
若干 辟易もしていた様子でした

一方で私も 
足を運べる場所へ行こう! 

と言う事で
ビックモーターさんのドアを
叩いたのです

伺ったのは暮れ泥む時間帯
大きな国道の角にある店舗でした

出て来た男性に
愛想良く対応していただきました

「他社見積はされていますか?
 価格が解れば善処します」

と言うので 
先ずは現物を見て貰いました

戻って来られた瞬間から 
態度が一変

あれ? さっきまでの笑顔は? 
口調も変わってる~!

と ビックリ

「あ゛-
 ちょっとここでは買取不可ですね!」

私「不可ということは
 金額がつかない、ゼロという事ですか?」

「せめて、ターボ付きならば
 10万位 つくんですけどねー」

とっとと帰って欲しいような 空気感を得たので
そそくさと退散したのでした

入口と出口が 若干 分からずに 
聞いてみたのですが

「あ、そこからバックして出られますから。」

私「こちら側・・・ですか?」

と聞くも 店内から手で指し示して
同じ台詞が戻って来た為

まあ良いや、と お店から出ました

店員さんにも無駄手間を お掛けしました
申し訳ありませんでした

因みに ガリバーさんでは 
フリマ出品はしていましたが 

査定日に
買取したならば 6万円
と 言われていたんです

♪車を売るなら~♪ の CMを思い出し
向かったのですが ♪残念~♪

♪車を売れない ビックモーター♪
なんて 自虐的に 口ずさんでみたりして。

きっと 査定金額が大きい車だったならば
店外でお見送りが あるんだろうなあ~

なんて 下唇を噛みつつ

仕方無いね
レガ子を可愛がってくれる嫁入先を
改めて探そう! 

と ハンドルを握りしめ
旅は 続く

あと少し
もう少し

傍に 居てねと
繰り返す

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!から
中古本 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«売るならフリマ!?